3品種

私が最初に植えつけた品種がバナーネ、そしてロードス、翌年にブリジャソッド

今回はその3品種を収穫してみました。


s-P1030210.jpg

バナーネ、予想以上に糖度は低く20度


s-P1030212.jpg

ブリジャソッドグリース、これまた低く21.5度



s-P1030216.jpg


ロードス、美味しそうに見えるけど20度

今年はどうなってるんだ


バナーネについて近年思うことは・・・・

どうもこの品種は思うように収穫出来ないってこと。

完熟前に収穫すれば果肉のザラツキが気になるし糖度は低い。

少し収穫を遅らせると完熟するまでに、ショウジョウバエとコガネムシとスズメバチの餌になってしまう

果皮が柔らかいからなのか?それとも目が閉じていないからなのだろうか。

自宅でのポット栽培では問題ないのですが畑では虫の生息密度が高いですから路地栽培は

難しいような気がするけど・・・どうなんだろう


明日から台風モード、さてどの程度の被害かな








[ 2011/09/01 22:11 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

No title

見た目、しっかり熟しているようですが、やっぱり低いですか。
私の方も全体に低いです。
また、台風ですね。
バナーネは雨でベトベトに溶けていきそうv-12
[ 2011/09/01 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

今年のイチジクはどうしたんでしょうね。
何で甘くならないのか私にはわからないe-351
この台風でバナーネは樹上のジャムになるでしょうe-351
[ 2011/09/01 23:16 ] [ 編集 ]

No title

今年の夏は6月暑くて、そのあと涼しくて、また暑くて、、、イチジクも気候についていけなかったのでしょうか。

私もバナーネについては同意見です。
ザラツキも気になるし、完熟最後の1果はアリの餌。
他の品種よりウチでは実なりが良いけど、バナーネ最高とは思えなくなってきました。
[ 2011/09/01 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

我が家の近所ではバナーネが一番という信者の方が多いので
ザラツキを感じるのは私だけなのか?と思っていましたが安心しました。
ここだけの話ですが、カリフォルニア農業試験場のホームページには
バナーネはquality mediocreと書いてあります。
私の翻訳が正しければ、「平凡な品質」という意味だと思います。
違ってるかもe-351

[ 2011/09/02 00:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

台風大接近中です。

台風対策万全でございます。
仙人様は台風対策等はされていますか?

バナーネはザラつきを感じねっとりしてといいまか、べたっとりした感じがします。

ロードスは育てていないのでわかりませんが仙人様のブログを拝見させて頂いていますと育ててみたい品種ですね~

ブリジャソッドは僕は一番美味に感じるかもしれません。

全てにおいてちょうど程良い(^O^)

しかも中を割った時の美しいワインレッドがスッゴくキレイでとても好きな品種です!

しかし、今年は全てにおいて不作です。
[ 2011/09/02 18:49 ] [ 編集 ]

鳥取に台風接近してますね

鳥取への影響は避けられそうに有りませんね。
静岡は離れていますが、雨風が強くなっています。
皆さんのイチジクに被害が出ませんように願っています。
今年のイチジクは表皮が水っぽくて、甘味が薄いようですね。
ロードスも5ヶほどお味見をさせて貰いましたが、???!!
ですね。雨のせいで水っぽくて美味しくありません。
ノアールシュクレ・パスティリエ・ロードス・桝井ドーフィンを
収穫しましたが、どれも同じ様な水っぽく薄甘でした。
台風を遣り超え、残暑に期待します。
[ 2011/09/02 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

私の場合は台風対策に打つ手無しでございますわ。
南風なら問題ないのですが、今回は北風でしょうから厄介です。
我が家の畑は北風をもろに受けるんですe-351
[ 2011/09/02 21:52 ] [ 編集 ]

Re: 鳥取に台風接近してますね

Yaizu様

この時間は風雨が強くなってます。
どの程度の風害を受けるのはわかりませんが、雨による湿害は
免れないような気がしています。
砂丘地なのに何故か湿害も受ける畑なんです。
収穫はまだまだ続きますから残暑で美味しくなって欲しいですよね。

[ 2011/09/02 21:56 ] [ 編集 ]

No title

そちらに台風が大接近していますが、無事通過することを祈っています。

バナーネのザラツキ感は今の所感じていませんが、次回の実で確認してみなければ。。
うちは庭植えなので畑より虫被害は少ないのですが、どうしても完熟手前で収穫しないと先に食べられてしまうのは同じでしたTT

ところで三品種比べ、偶然ですがわたくしも今日やってみました。
どれも同じように糖度が乗らなかったですが、ロードスの味は気に入りました^^
[ 2011/09/02 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

そうですね、今年のように糖度が低くても、早取りしても美味しく感じるのはロードスですよね。
親戚の奥さんに昨年の夏からイチジクが食べたいといわれていたのですが
専業農家さんですから持って行くのをためらっていたのですが・・・
今年は旦那さんにもねだられ昨日持って行きました。
今年のイチジクは美味しくないので、迷わずロードスにしましたよ。
[ 2011/09/02 23:05 ] [ 編集 ]

No title

ブリジャソットグリースってもっと甘くなるんですか?!
うちのも収穫が楽しみになってきました(^^)

でも3品種ともこの糖度で低いということは
どのぐらいまで甘くなるのですか?


台風心配です。
どうか被害がありませんように…
[ 2011/09/03 06:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

ブリジャソッドは3年前でしたか糖度30度を記録しました。
バナーネとロードスは26~27度でした。
糖度が高くなると甘いだけで美味しくなくなるのですが
ブリジャソッドは酸味が適度にあるからなんでしょうか甘くても
美味しいイチジクだと思います。
[ 2011/09/03 12:45 ] [ 編集 ]

No title

どれも赤くておいしそうに見えますけどね。味のよさは糖度だけでは計れないですが、水っぽいとやはり美味しく感じられませんね。ロードス、今年は収穫できませんでした。来年ぜひ味わってみたいです。
[ 2011/09/03 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

ロードス収穫出来ませんでしたか、残念ですね。
このイチジクは非常に着果の良い品種ですから来年は間違いなく
試食できますよ。
美味しいか、美味しくないかは、人それぞれですが早取りが出来る
豊産品種だと思います。
[ 2011/09/03 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/573-b0da2bd3