
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桝井ドーフィン

昨日近所のイチジク栽培農家さんより桝井ドーフィンを頂きました。

こんなに沢山頂いても食べきれませんと言ったのですが、台風が来るので

収穫し出荷出来ないクズだからジャムでも作りなさいとのこと。



s-P1030223.jpg


果実を触ってみて驚いた

痛みやすい果物ですから早取りをするとは聞いていましたが、カチンカチンに硬い

状態で収穫されているんです。

これなら路地栽培でも虫の影響は受けないでしょうね。

勉強になりました。


[ 2011/09/03 14:57 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

仙人さまのように、たくさんのイチジクを作っている方でも、地元のイチジク農家の方から見たら、「イチジクあげるわよ。」な相手なんですね。たくさん届きましたね~やっぱりジャムかしら。
[ 2011/09/03 17:07 ] [ 編集 ]

イチジクいっぱい育ててるのにイチジクいっぱい貰えるなんてうらやましいです(^_^)v

台風被害どうです?
[ 2011/09/03 17:11 ] [ 編集 ]

No title

たくさんイチジク届きましたね。
見事ですねv-237
お返しのお礼は難しいですね…かも?

仙人さま、台風そちらに向かっていますね。
気をつけてください、非常にゆっくりの速度です。
こちらは防風が、もう二晩目ですv-12
[ 2011/09/03 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

私がイチジクを植えてるのを知っているのは畑の近所の
ほんの一部の人たちだけですよ。
私は、イチジクに限らず果物なら遠慮無く頂いてしまう性格なんですよ。
[ 2011/09/03 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

大雨のため被害状況は確認していませんが、明日畑に出かけてみようと
思っています。
台風で虫達も飛ばされてくれたらいいのですが、きっと世の中甘くないでしょうねe-351
[ 2011/09/03 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

台風、風は冬の季節風と比較すればそんなに驚くほどではないのですが
果樹に葉があるときの風はイヤですねぇ。
雨は2日間降り続き24時間の雨量が新記録を更新したそうです。
お互い被害が少なければよいのですが。
[ 2011/09/03 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/574-6d75330c






