
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風から1週間

台風直後、熟す前の肥大した果実も全て摘果してしまったのですが

そろそろ収穫可能かな?と思い畑に出かけました。


s-P1030278.jpg
お気に入りのブリジャソッドグリースです



s-P1030283.jpg
サルタンも完熟です。


s-P1030295.jpg
ビオレッタは明日あたり収穫できるかな。


s-P1030260.jpg
これは品種が不明なミステリーナイン君


s-P1030294.jpg

これはレディーホワイト、果皮が厚く綺麗な黄緑色で糖度も高いのですが・・・

もう少し収量があれば、完璧なのだが




s-P1030288.jpg



右下の小さな果実がサルタン、時計と反対周りでサルタンの上がブリジャソッド、そして

ロードス、ネグロラルゴです。

糖度は

サルタン 22度

ブリジャソッド 22度

ロードス 20度

ネグロラルゴは完熟してませんでしたから16度でしたが

完熟すれば同程度の糖度になると思います。

しかし、今年はどうしたもんじゃろ、晴天が1週間近く続いているのに

糖度が上がらない


そうそう忘れてました、昨年糖度ランキング1位のミステリーナイン君


s-P1030303.jpg


昨年より果肉が赤っぽい・・・収穫が一日早かったかも

糖度は22度でした。

 う~ん!完熟前でこの数値とは、それなりの素質を持ってるようだ。


[ 2011/09/10 19:01 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

台風での被害は大変でしたね

糖度は低いようですが美しい果実が採れてますねぇ
羨ましいです

うちの今年はやたら傷つきカビがはえて腐ったり、黒く腐食して落ちたりで
過去最低です。

苦しいです。

今からが本番ですから何とか取り返したいです
[ 2011/09/10 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

今年の雨は普通じゃありませんでしたから仕方ないですな。
農家の方も露地栽培では腐敗果が沢山でたようですから。
まぁ、これからが本番ですな。
[ 2011/09/10 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

イチジクは収穫適期の判断が難しそうですね。
それにしてもレディホワイト、ミステリーナインってとっても糖度の高い品種なんですね。

秋田でも露地栽培できるような甘くておいしい品種って
どういうのがあるでしょうか?
[ 2011/09/10 21:47 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、仙人様

さすが色合い良く実ができあがっていらっしゃる。
レディホワイトなどヒスイのようですね。
私の所は、熟す前にレディホワイトの実が落ちてしまいましたが、来年は余裕でたくさんいけると思います。
あぁ、来年が待ち遠しい( ̄ー ̄ )
[ 2011/09/10 22:01 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは!

りょっつぁん

秋田の最低気温はどの程度なんでしょうね。
以前、baud社の社長さんに教えていただいた寒さに強い品種は
ロンドボルドー、パスティリエ、サルタン、ブルンスウィック、ダルマティー
あたりだと言われてました。

[ 2011/09/10 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

私もレディーホワイトの色は好きですね。
この品種をゴディバのバレンタインチョコのように、なんて表現するんだろ?
チョコが載せてあるシャワシャワってした紙に載せて箱詰めすれば
高級感漂うんだけどなぁ・・・・
紙の色は淡いピンクにしましょうか。
[ 2011/09/10 22:48 ] [ 編集 ]

No title

台風の後が心配でしたが、無事収穫ができたようでよかったです。
ミステリーナインも熟したときは実が下を向くのですか?下向きにならなくても熟しているという品種もあるのでしょうか。
[ 2011/09/11 08:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

鋭いご指摘をありがとうございます。
私の場合は樹上のなっている果実の写真と半分に切った果実の写真が
別物の場合が度々あります。
今回の場合は収穫した果実の写真の隣の果実でした。
[ 2011/09/11 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/576-6eee0566






