
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴッドファーザー

Yaizu様からBlanche d'Argenteuil の近況を教えて下さい、とのことで

畑に出かけたのですが、熟した果実がありませんでしたので8月に写した写真を。

この品種は熟期が早く8月中旬から収穫可能な品種なんです。


s-P1030172_20110910180216.jpg


そしてこれは昨年写した写真ですが、本当は楕円形じゃなく もっと丸っぽい果実です。

s-P1020177.jpg


果重は60g程度、昨年の糖度は25度を示しました。

肉質は白色系ですから非常に滑らかで

悪天候でも目が割れることなく昆虫の被害が少ない品種だと思います。

そして、まだ2年しか収穫していませんので断定はできませんが、最大の特徴は

超豊産だということです。

昨年の春、植えつけた1年生苗木の主幹部は発芽せず、その脇から伸びてきた

いわば0年生の枝に鈴なりに果実が付き驚きました。


s-P1020174.jpg


これが、そのときの画像です。

画像左下に見える枝が枯れた1年生の枝であり、果実の付いている枝は当年の春に地面から伸びてきた枝なんです。



私が栽培してる果肉が白色系の品種は、ブルンスウィック、ビオレッタ、ホワイトマルセイユ

ポルトゲス、アーチペル、シュガー、リサ、ラッタルラ、あたりですが・・・


ブルンスウィックのように果実が腐敗せず、ビオレッタより豊産で、

ホワイトマルセイユ、シュガーより果実が大きく、ポルトゲスより糖度が高く

アーチペルのような変形果が無く、ラッタルラより滑らかな肉質。


欠点は?

まだ定かではありませんが、果実が付き過ぎるためなのか、同時期に植えつけた他の品種と

比較しますと樹勢が弱いように思います。

そして、果皮も柔らかい部類に入ると思います。




さて、ここからがゴッドファーザーの話題

先日のこと、

Blanche d'Argenteuil なんて覚えにくい名前だから改名したら?

ええっ たとえば?(たしかにブランシュダルジャンテイユなんて覚えにくい)

黄色い月のような果実だから「セプテンバームーン」がいいんじゃないの?


セプテンバームーン?って竹内マリアじゃないんだから

それに9月に熟すんじゃなく、熟すのは8月のお盆頃だぞ。

「イエローボン」のほうがいいんじゃないか



皆様の投票をお待ちしてます。


近所のイチジク好きなおばちゃん 「セプテンバームーン」


仙人  「イエローボン」






[ 2011/09/11 08:51 ] 新品種 | TB(0) | CM(18)

No title

こんにちは、Blanche d'Argenteuil の超豊産というのは2・3種しかなく、しかも鉢植えで、その上、食べるのも好きときてる者にとっては魅力的ですね。やはり路植えならではでしょうか。羨ましいです。
[ 2011/09/11 09:49 ] [ 編集 ]

No title

魅力的な品種ですね。イチジク好きな人にとっては、覚えにくい名前でも、覚えることが楽しみの一つです。
[ 2011/09/11 10:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/11 14:43 ] [ 編集 ]

No title

豊産性なので”ボン”をもう一つ加えて「イエロー・ボンボン」!・笑

ビオレッタ、すごくびっくりしました。白色系ですか?
うちのビオレッタはどこから見ても赤身です・・・--;

http://blogs.yahoo.co.jp/kyatapy3423/21189669.html
検証をお願い致しますデス m(_ _)m
[ 2011/09/11 17:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

いすい様

国内のイチジクは限られた品種しか販売されていませんが
世界には色々なイチジクがありますからボチボチ紹介します。
今後とも宜しく。
[ 2011/09/11 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

なるほど、そういう考え方もありますよね。
改名反対に1票ですね。
[ 2011/09/11 21:33 ] [ 編集 ]

No title

またまた、おいしそうなイチジクだこと。
それBlanche d'Argenteuil っていうんですか。
確かに言いにくそう、でもまた言いにくい所に崇高さがあって、いいかも。

イエロー・ボン(ボン)もおもしろいかも。
フランス語だと、「ボン」は「ボゥンヌ」・・・か
[ 2011/09/11 21:35 ] [ 編集 ]

カギコメ様

こんばんは、カギコメさま

今日は 9.11ですからアルカイダ風の贈り物ですねe-351
迷わず試食してみますよ。
ありがとうございました。
[ 2011/09/11 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

真面目に考えてないでしょe-263
ブログ拝見しましたが ちょっと私もビックリしました。
少し調べてみますので時間を下さい。
[ 2011/09/11 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

イエローボンボンがおもしろいかも?
あのですね村長様、キャタピさんにのせられちゃダメですよ!
冷静に考えてみてよ。

[ 2011/09/11 21:55 ] [ 編集 ]

命名の儀

Blanche d'Argenteuil 確かに難しい発音ですね。
私も、はるみ楓様の意見に賛成です。
仙人がブログに示した最初の名前ですし、本家みたいで・・・。
しかし、超豊産性は魅力ですし、欠点が見当たりませんよね。
当方はコンテナ専門ですので、サイズ的には小ぶりになりそうでうすが、
申し分の無い素晴らしいイチジクでしょうね。
来春、剪定枝の配布計画があれば、是非予約させて下さい。
無作法で申し訳ありませんが、欲しいです。
[ 2011/09/12 01:49 ] [ 編集 ]

Re: 命名の儀

Yaizu様

改名反対に2票ですかe-351

欠点は果皮の柔らかさになるかも知れません。

Yaizu様にはいつもいつもお世話になるばかりで心苦しく思っていましたので
苗木準備しています。
近日中にお送りします。

[ 2011/09/12 18:17 ] [ 編集 ]

イエローボンで決まりでしょ
[ 2011/09/12 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

おぉ!
イエローボンに1票
[ 2011/09/12 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 命名の儀

興奮しています。
いつもお心遣いを頂き、有難う御座います。
Blanche d'Argenteuil
飴色の熟果を想像します!
[ 2011/09/12 23:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 命名の儀

Yaizu様

とんでもありません、こちらこのありがとうございました。

ジャムだと飴色になりそうですね。
[ 2011/09/13 09:19 ] [ 編集 ]

恐縮です

Blanche d'Argenteuil の苗木が届きました。
傷も無く無事到着です。
流石とは失礼ですが、大きな苗でした。
来年の今頃は成果のご報告が出来れば幸いです。
有難う御座いました。
[ 2011/09/16 22:50 ] [ 編集 ]

Re: 恐縮です

Yaizu様

無事到着し安心しました。
この品種はどんな栽培法でも来年収穫できると予想します。
よくハズレますがe-351
[ 2011/09/16 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/577-785274ac






