パスティリエ

この品種、以前はポットで栽培していたのですが、畑に植え付けると

全く収穫が出来なくなりました。

なぜか幼果期に赤くなり落果してしまうんです。

やっとの収穫でございます。


s-P1030277.jpg


この状態から待つこと2日、今日収穫しました。



s-P1030338.jpg


左がパスティリエ、右は品種不明のミステリーナインです。

独特な果肉色ですが完熟状態だと思います。

糖度は、18度 

ちなみにミステリーナイン君は24度でした。





そしてもう1品種、レディーホワイトも収穫してみました。

この品種、例年は60g程度の果実なのですが・・・


s-P1030343.jpg


左がレディーホワイト、右がドーフィン、両品種とも100gです。

今年はどの品種も肥大ぎみですが雨の影響なんでしょうかね?

こんなに肥大した果実は甘さ控えめになるんですが・・・

やっぱり・・・レディーホワイト22度  ドーフィン18度でした。




そして

先日、キャタピ様より質問を頂きましたビオレッタも収穫してみました。

この品種は赤肉系なのか白肉系なのか?

そもそも、イチジクの果肉に白肉とか赤肉という表現法は無いと思いますが

私が子供の頃食べてたイチジクに、赤肉と琥珀色の2種類の品種があり

その当時、誰かが勝手に命名したのかも知れません 小学生の頃ですから記憶が定かではありませんわ。


農文協のイチジク大百科を見ますと


「小果の色」 きっとこれが果肉の色をさすのだと思いますが

桝井ドーフィン 淡桃色

ブルンスウィック 淡桃色

ブリジャソッドグリース 濃紅色

蓬莱柿  紅色

ネグロラルゴ  淡紫色

ブラウンターキー  橙紅色

ホワイトゼノア  紅色

カドタ  淡桃色


等々


微妙な漢字の組み合わせで表現されておりこれが正しい表現法なんでしょうが

なんせ私は小学生


桝井ドーフィン、蓬莱柿、ブリジャソッド、は赤肉系

ブルンスウィクは白肉系になってしまいます。

桝井ドーフィンとブルンスウィックは同色とは言えないと思いますが・・・・

きっと私達小学生は色というより舌触りで赤肉とか白肉と言ってたのかも知れません


赤肉系は色が濃くてプチプチ感があるイチジク

白肉系は琥珀色に近く滑らかな舌触りのイチジク



まっ!

こんな感じで感覚的に美味しいイチジクを見分けるために品種分けをしてたってことですから 

適当なんですよ


これがビオレッタの果肉です



s-P1030345.jpg


果肉は琥珀色に近く、ドーフィンの写真と比較していただければわかると思いますが

小果のツブツブが小さく、よって滑らかに肉質になりますから「白肉系」になってしまうんです



 
[ 2011/09/13 17:57 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

ビオレッタってそういう感じですか!!
色合いはまったりしていて、もうジャムみたいv-10
[ 2011/09/13 20:06 ] [ 編集 ]

No title

わ~、別品種ですか~@@;
我が家の自称?”ヴィオレッタ”さま、いったい何者でしょ?


実はタキイの2011年今年の夏秋号に記載されている「バイオレッタ」の写真が赤実なのだと思っていました。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/image_loader.cgi?item_code=NYJ025&type=2

でも仙人さまのビオレッタの画像と比較するとカメラの色合い加減が多少違うけれども同じ白実のようですね。
とんだ勘違いです><

どっちにしても、うちのヴィオレッタがミステリーであることに変わりはありませんが・・
仙人さまはあのイチジクの品種、何だと思われますか?
ご存じならぜひ教えて欲しいです。

[ 2011/09/13 20:36 ] [ 編集 ]

低い糖度!

昨年、もう少しというところで全果落下という思いをしました
「パスティリエ」、今年は、肥料(特に窒素)を控えて栽培を
しました。
その結果でしょうか!
30~40g程の熟果を収穫しました。
8月の初旬から中旬にかけて枝が伸び、幼果が沢山着き
ましたので、欲をかき、窒素を多く含む肥料を与えてみまし
たところ、昨年同様、着色が始まり全数落下してしまったん
です。
10ヶ収穫をしたのですが、糖度も低い(舌の感)様でした。
[ 2011/09/13 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

ブログ拝見しましたが、まだビオレッタじゃ無い!と断定しないほうが
いいと思いますよ。
果実の形は変幻自在に変化しますから。

[ 2011/09/13 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

品種はきっと・・・

イエローボンボンだと思いますよv-8

村長さま同様、ビオレッタじゃ無いと断定しないほうがいいと思いますよ。
その理由はまた書きます。
[ 2011/09/13 22:31 ] [ 編集 ]

Re: 低い糖度!

Yaizu様

そうですか、やっぱり窒素過多ですか。
毎年、堆肥を与えてる程度ですから、窒素過多ではないと思っていましたが。
来年は窒素成分を控えてみます。
ありがとうございました。

[ 2011/09/13 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/579-993e6a31