Reine Claude

娘と奥さんに引きずられてショッピングセンターへ行くと

本当に待ち時間が長くてイライラしてしまう。

そんなとき、私は一人で食品売り場へ直行します。

食品売り場で果物を眺めて楽しむ趣味があるんですよ

おっ!このピオーネは鮮度悪いな・・・とか、おっ、この輸入マンゴーは農薬の臭いがキツイな・・・とか

おっ!このデカイ林檎はなんて品種だ・・・など時間つぶしにいいんですよ

しかし、田舎のショッピングセンターですから最近は珍しい果物が見付からない



そして、最近気になる果物はReine Claude(レーヌクロード)

レーヌとはフランス語で王妃という意味らしくクロード王妃、

フランソワ一世の妻、クロード王妃にちなんだ名前だそうです。

この果物、スモモの仲間のようですが、たしか長野の一部の農家しか栽培しておらず苗木は門外不出のようです。

なんじゃいな 門外不出かいな。ケチッ

本当は生の果実を食べてみたいのですが、購入先が見付からないのでジャムでもと購入してみました。

色はイマイチですな。



s-P1030418.jpg


このレーヌクロード、果皮は緑色で熟す前のプラムのような色をしているのですが・・・

ちょっと調べてみました。


スモモにはアジア系、ユーラシア系、北アメリカ系があり

ユーラシア系には

ドメスチカスモモ、インシチチアスモモ、ミロバランスモモ、スピーノサスモモと

4つの系統があるそうです。

そしてこのレーヌクロードは、ドメスチカスモモのグループでプルーンなどと同じグループであり

6倍体のスモモのようです。






スポンサーサイト
[ 2011/09/24 00:08 ] すもも | TB(0) | CM(6)

No title

食品売り場の果物眺めるの僕も好きです(^^)
一房5000円のぶどうを見た時はドキドキしました(笑)

レーヌクロード、初めて知りました。
お味はいかがでしたか?
[ 2011/09/24 06:13 ] [ 編集 ]

No title

仙人さんところには、私などが見たことも聞いたことも無い様なマニアックなものが色々あるので、何か面白いです。(笑)
しかも、6倍体ですか。ラビットアイ系のブルーベリーと一緒ですね。
ショッピングでもこんな楽しみ方があれば退屈しませんね~。
[ 2011/09/24 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

おおぉっ、私と同じ食品売り場好きですか。
レーヌクロードのジャムはなんと表現したらいいのでしょうか・・
プラムの味なんですが酸味が強い果物かも知れません。
[ 2011/09/24 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

このジャムは通販で購入したんですよ。
田舎には売ってませんe-351
ラビットアイ系は6倍体ってことは他のブルーベリーは2倍体ってことですよね。
2倍体に6倍体を接木した場合、またはその逆の場合、何か変化はありますか?
2倍体と6倍体を交配した場合はやっぱり結実率が落ちますかねぇ?
[ 2011/09/24 19:01 ] [ 編集 ]

No title

長野には、長野限定というフルーツがいろいろありますね。
これはグリーンのプラムですか?収穫時期は8月上旬ですね~今年はもう探せないので、来年探してみたいと思います。
自分は、ケルシーというプラムの実を購入してみました。追熟中です。
[ 2011/09/25 23:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

そうですね、長野のフルーツ王国で羨ましい限りです。
レーヌクロード、果皮は緑色で果肉はこのジャムの色なんでしょうね。
ケルシーですか、完熟プラムより美味しい果物はない!と昔聞いた記憶があります。

[ 2011/09/25 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/581-ce755466