秋です

今日の最高気温は22度だったそうです。

ほんの数日ですっかり秋の気候へと一変しました。

イチジクもそろそろ終盤、数日ぶりに畑へ出かけてみました。



シュガー、正式名称は知りませんが幹はブッシュ状で小さな果実が沢山なる品種です。


s-P1030467.jpg




そして、ポルトゲス、人気の無い品種ですが、この品種は独特の風味がありジューシーな果実です。

以前、イチジクの食べ比べをした時、ポルトゲスが一番美味しいと言われた方がおられましたが

きっとこの風味が決めてだったんでしょう。



s-P1030464.jpg



そしてレディーブラック



s-P1030470.jpg



今年は、なぜかレディーブラックもホワイトもグレーも果実がデカい。

なんでだろうなぁ・・・



s-P1030472.jpg


小さいのがシュガー 糖度20度

ちゅうくらいがポルトゲス 糖度22度

大きいのがレディーブラック 糖度22度





[ 2011/10/01 22:12 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

No title

糖度もあまり高いより20度前後が私は好きです。
以前は甘い方が良いと思っていましたけど、数種食べ比べると
風味の方が気になってきました。自分好みの風味の良い品種調べ
が来年もっと出来たらいいナァと思っています^^
[ 2011/10/01 23:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

きゃたぴ様

風味の良い品種調べ、面白そうです。
是非レポートをお願いします。
ポット栽培ですと糖度が高くなりますが、路地栽培の場合は糖度が
下がるみたいです。
糖度が高い品種は早取りが出来、早取りが出来ると酸味も残っていますから
また違った食味になるように思います。
早取りダルマティーは完熟蓬莱柿の味!なんて先日食味をして思いました。

[ 2011/10/02 08:55 ] [ 編集 ]

露地栽培・ポット栽培

ポット栽培の方が糖度高めというのは勉強になりました。
糖度の新記録を狙うにはポットですかね。
植替えは、露地・ポットの特長を考えて振り分けましょv-237
レディシリーズは実が大きいですね。私の所の白黒もだいぶ株が大きくなりましたので、地面投入して、大きい実を味わうつもりでいますv-10来年が楽しみです。
[ 2011/10/02 10:37 ] [ 編集 ]

Re: 露地栽培・ポット栽培

村長様

ポットのほうが糖度が高くなるのは間違いないと思います。
桜桃の場合は逆なんですけど・・・

レディーシリーズの路地植えは確かに果実が大きくなります。
ただ、着果は悪くなると思います。
路地植えの苦悩を味わって下さいな。
[ 2011/10/02 21:11 ] [ 編集 ]

No title

先日、TVを見ていたらこのレディーブラックみたいな真っ赤なイチジクをふんだんに使ったケーキを見て、凄く綺麗で美味しそうな品種だなぁ、と思いました。
この品種達は、甘さや風味だけでなく酸味のバランスも良い品種なのですか?
[ 2011/10/02 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

酸味のバランス
私の想像ですが、赤肉系の品種には蓬莱柿のように早取りすれば酸味が残る
品種が沢山あるように思います。
ある程度糖度の高い品種を早取りし糖度は下がるが酸味を残す。
このバランスは人それぞれ好みがあるでしょうがベストマッチングな時期を探すには
赤肉系品種でさがすのがいいような気がします。
ただレディーブラックは豊産品種じゃありませんから、ブリジャソッドかロードスが
無難かもしれませんね。
[ 2011/10/03 00:26 ] [ 編集 ]

No title

イチジクは収穫のタイミングが難しいと思っています。
ぎりぎりまで木につけておけば糖度は高くなるけど、適度な酸味が残っている方が美味しく感じる品種もあるような気がしますね~
ロードスのジャム、すごくきれいですね。自分も早く収穫できるようにして、作ってみたいです。
[ 2011/10/04 07:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

そうですね、白肉系のとろけるような食感も好きですが
赤肉系は少し早取りして酸味が残った状態で食べるほうが私も好きですね。
ロードス、ブリジャソッドは今年は早取りで収穫しています。
[ 2011/10/04 22:23 ] [ 編集 ]

今季ももう終わりですね

今年は例年に比べて収量が半分近くしか収穫できませんでした

雨がやたら多かったのと台風で傷だらけになり落下しまくりました

糖度も上がらすシュガーが前半戦に記録した24度をてっぺんに以下20度前後

今年はブラウンターキーが初収穫を果たし糖度は大したことないですが梨に似た爽やかなさっぱり感があり最も美味でした
仙人界での糖度ランキング楽しみにしていますね。
[ 2011/10/06 19:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

シュガーがランキングトップでしたか。
今年はどうも前半戦が有利だったようですね。
今年の糖度ランキングは信頼性に欠けますから期待しないで下さい。
[ 2011/10/06 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/583-0f284a69