
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャム

ジャムおばさん、先日収穫されたイチジクでジャムを作られたそうです。

使った品種はサルタン、ロードス、バナーネ、ブリジャソッド、ホワイトマルセイユ、ドウロウ、

ネグロラルゴ、ブルンスウィック等々。


s-P1030397.jpg





そして、それが一昨年作られたロードスジャム


s-P1000797.jpg


鮮やかさでは、ロードスジャムの勝ちですね。

レモンの絞り汁によりジャムの色が微妙に変わるそうですが、レモンは同量使用されたようですから

やっぱり品種による色の違いですかね。




[ 2011/10/03 00:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ジャムの色きれいですね

ロードスジャムはなんともきれいな色ですね。
単品だからでしょうかね。
絵具でもいろんな色を混ぜるとドヨンとした感じになるし。
[ 2011/10/03 20:09 ] [ 編集 ]

Re: ジャムの色きれいですね

村長様

なるほど、絵の具の法則でしたか。
ジャム屋を始めるなら赤はロードスで決まり!
黄色はママレード。
ピンクと緑と青と白色あたりが見つかると華やかになるのですが。
[ 2011/10/03 22:36 ] [ 編集 ]

No title

ロードスジャム、綺麗な色ですね。
レアチーズケーキの上に乗せてゼリーコーティングしても美味しいそうです。
[ 2011/10/04 01:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

ゼリーでコーティングですか・・・e-351
難易度高すぎます、私にそんな能力はありませんよ。
私が作れるのはボンカレー程度ですから。
[ 2011/10/04 22:09 ] [ 編集 ]

No title

イチジクのジャムってきれいですね!
なかでもロードスのジャムのきれいなこと!!
プチプチして食感も良さそうですね(^^)
品種による味の違いなんかもあるのでしょうか?
[ 2011/10/06 19:42 ] [ 編集 ]

No title

ロードスの赤は特に美味しそうな色ですよね。
イチジクジャムも美味しそうですが、昨年頂物のイチジクで作ったワイン煮は本当に美味でした。
来年こそ沢山収穫してまた作ってみたいです♪
[ 2011/10/06 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

品種による味の違いがわかるほどジャムを食べてませんよ。
とくにイチジクジャムは甘すぎて苦手ですね。
先日食べたレーヌクロードジャムのほうが美味しかったですよ。
[ 2011/10/06 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

ワイン煮ですか・・・
そんな難しい調理は私には無理ですよe-351
そういえば昨年の今頃でしょうか、樹上で熟さず緑色のイチジクを
近所の奥さんに譲って下さいと言われたので「熟してないイチジクをどうするんですか?」
とたずねたら、コンフォートを作るんだといってました。
男には面倒ですわ。
[ 2011/10/06 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/584-e21057d9






