スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ終盤

ポットに植えつけたFlandersの秋果が1個だけ熟しました。

樹上には数個の幼果が残っているのですが、この先気温が低くなりますから収穫は無理でしょう


s-P1030556.jpg


果皮には褐色の縞模様が入り独特の果実で、アメリカで人気の品種のようです。



そしてレディーグレイも先端部最後の収穫となりました。


s-P1030512.jpg



そして路地栽培のロードス。

気温が足りないからでしょうか?果皮の色が綺麗じゃないですね。


s-P1030558.jpg



s-P1030567.jpg


写真上がFlanders、そして右がレディーグレイ、左がロードスです。

収穫も終盤、この時期のイチジクは期待できないのですか糖度を計ってみました。

ロードス21度

レディーグレイ 20度

フランダース  23.5度  


今年はどの品種も糖度が上がりませんでした。そして収穫も終盤になり、やっと晴天が続くように

なったのですが・・・もう気温が足りませんか


フランダース、初めて試食しましたが、赤肉系でもなく白肉系の滑らかな肉質でもなくバナーネ系か?

ただ、バナーネのようなザラツキ感は無く、私はフランダースのほうが美味しい品種だと思いました。

1果しか試食していませんので、何とも言えませんが赤肉でもなく白肉でもなく第三のイチジク

ってな感じで、来年の収穫が楽しみになりました。




スポンサーサイト
[ 2011/10/13 22:33 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(16)

No title

フランダース、初収穫おめでとうございます。
うちのイチジクたちは最近の日中の暑さもあって、急に大きくなり始め収穫サイズになってきました。
ロードスの赤色はこうやって比べると、やはりジャム向きの赤してますね。
フランダースは、赤白イチジクの良いとこ取りかな?うちもそろそろ収穫です♪
[ 2011/10/13 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

今年は天候の影響でしょうか、総じてイチジク美味しくありませんでしたが
このフランダースは美味しい品種の予感がしました。
来年、バナーネと比較しなきゃ、と思っています。


[ 2011/10/14 00:07 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
フランダースはみずみずしくて、あめ色がきれいなイチジクでした。
うちのはあまり甘くありませんでした。イチジク独特の香りがあまりありませんね。
枝についている軸の部分がとても丈夫で、落果する心配がないように感じました。
[ 2011/10/14 01:40 ] [ 編集 ]

No title

そろそろ終盤ですね。
幼果はたくさん残っていても熟さないのが残念です。
最後冬を前に一気に熟して欲しいものです。
今年は糖度25程度が限界かもしれませんね。
一日一熟のイチジクはたくさん収穫出来ません。
仙人さんのように巨大なイチジク畑は別ですが。
レディグレイのこの紅、魚の血合いを思い浮かべました。(笑)
[ 2011/10/14 06:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

フランダース収穫されましたか。
確かにジクの部分が太いのかも知れません、私ももぎ取る時思いました。
この品種、10月中旬にこの糖度ですがら本来ならもっと甘くなると思いますよ。

[ 2011/10/14 12:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

レディーグレイ、珍しい色をしてるでしょ。
確かに今年は25度あたりが限界なのかも知れません。
いずれにしても、この先甘くはなりませんから来年に期待します。
[ 2011/10/14 12:44 ] [ 編集 ]

No title

カメラ変えた?見所が違いスミマセン・・・v-8
[ 2011/10/14 17:46 ] [ 編集 ]

No title

ロードスの目から、蜜のしずくが出ていますね。
あれってなめてみると、とても甘くておいしいですね。
秋も深まると、なめに来る虫もいないのでしょうか。
イチジクはこの時期に熟してくれると、ありがたいのですが。
[ 2011/10/14 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

先生お久しぶりです。

残念ですがカメラは変えてませんよv-8
ルミックスのLX1という時々電源が落ちるポンコツですが
手動フォーカスが付いているので手放しません。
画像が変わったのは蛍光灯の光の関係でしょ。
[ 2011/10/14 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

確かに涼しくなり昆虫の種類が減ったかも。
いまだやって来るのはスズメ蜂ですが彼らも今月いっぱいが
限界でしょうね。早く寝てしまえ!って気分です。
[ 2011/10/14 22:06 ] [ 編集 ]

いちじくをベランダでポット栽培

はじめまして。
東京在住。ベランダで、野菜、ブラックベリー、みかんなどを育てています。
ブルーベリーがもらわれていくことになり、空いた場所でいちじくをポット栽培したいと思っています。
アチコチ見回っていたところ、こちらのブログを見つけて喜んでいます。

狭いベランダなので1種類が限度。
となると、なるべく相性の良い品種を選びたい…と欲が出て、なかなか決められずにいます。

現在の第一候補はバナーネなのですが、
選択の条件としては、お店ではなかなか手に入らず、初心者でも比較的コンスタントに結実が可能で、大胆な剪定に耐えられる丈夫さ(仙人さんのバナーネの剪定を見て驚きました!)があり、大きくなりすぎないことかな、、、と考えています。

よろしければ、おすすめの品種など教えていただけたら嬉しいです。
[ 2011/10/16 02:54 ] [ 編集 ]

Re: いちじくをベランダでポット栽培

ラベンダー様

始めまして

>コンスタントに結実が可能で、大胆な剪定に耐えられる

難易度の高い質問ですが、そうですねぇ~、私の独断ですが、バナーネはお勧めしませんね。
ここだけの話ですが私は美味しい品種では無いと思っています。
ロードス、ブリジャソッド、ダルマティー、あたりでしょうかね。
基本的にポット栽培なら肥料さえ気をつければ大胆な剪定をしても問題ないと思います。




[ 2011/10/16 18:33 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま

早々にご教示いただきどうもありがとうございます!
バナーネ撃沈^^ 正直なご感想、嬉しいです。

ロードスとブリシャソッドは見つかったのですが、ダルマティーの苗が見つからず...。
別名などはありますでしょうか。

重ねての質問でスミマセン。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/10/17 11:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

ラベンダー様

そうですか、困りましたダルマティーは苗木屋さんで販売されてませんかe-351
急がれるならヤフオクで落札下さい。
挿し木でもよければ年明けに枝をお譲りすることは可能です。

[ 2011/10/17 18:31 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま

ご親切にどうもありがとうございました!
悩みぬいて、ついにブリジャソットを注文いたしました。

気長に、実を食べられる日を楽しみにします^^
[ 2011/10/19 16:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

ベランダー様

あれっ?ラベンダーさんじゃなくベランダーさんでしたかe-351
失礼いたしました。しかし変な名前つけちゃいましたね。

ブリジャソッドに決められましたか、きっと私も1本だけ選ぶならブリジャソッドに
すると思います。また、収穫できたら食味報告をお願いしますよ。
[ 2011/10/19 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/587-655209ff






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。