
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱帯果樹達

早朝の気温が10度近くになりましたから、そろそろ熱帯果樹を

屋内に取り込まなきゃと思っています。

マナオさんから頂いたホワイトサポテは元気に育ち1m以上になりました。


s-P1030591.jpg


先端部の果実は直径4センチ程度でなかなか大きくなりません このままじゃ熟す前に冬になってしまいます。



s-P1030584.jpg



ヒダパンチさんから頂いたライチも2度の台風に耐え元気に育っています。

来年あたり花芽ができるといいのですが



s-P1030586.jpg


奥さんが播種したマンゴーの実生も少しだけ大きくなりましたが

マンゴーの生長って遅いのでしょうかね?

いつ収穫できるのでしょうか。


s-P1030587.jpg





[ 2011/10/18 17:47 ] その他果樹 | TB(0) | CM(11)

訂正します~

ホワイトサポテ、先日食べてみました。今年のサポテはとても甘くてとろ~りとしていました。酸味がないので、ヨーグルトやレモンの酸味を加えて食べるとさらに美味しいかも知れないと思いました。
以前に「美味しくなかった」と申し上げましたが、訂正します。
「美味しいです!!」楽しみにしていてください。
小さなみかんくらいの大きさのものから野球ボールくらいのものもあるようです。みかんくらいでも熟していてば甘くて美味しいです。
[ 2011/10/18 21:21 ] [ 編集 ]

No title

さすが、やはりというか、ピントがばっちりあって鮮明な画像ですね。
私の安物のカメラはピントがいい加減です。
私も老眼が進んでしまって、近くのものがボケて見えるので、普段は画像などはどうでもいいのですけどね。
でも、やっぱり詳細鮮明な画像は、よく判って関心も湧きますね。
サポテの完熟もみたくなりましたよ。
[ 2011/10/18 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 訂正します~

はるみ楓様

ホワイトサポテ美味して良かったですね。
じつは以前沢山の熱帯果樹を栽培されてるトロピカル仙人様に
どの果物が美味しいですか?とたずねたら「ホワイトサポテを食べてみて下さい」
とのお告げだったのです。
品種を聞き忘れましたがe-351
[ 2011/10/18 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

サポテの完熟、きっと今年は無理でしょうね。
この品種がどの程度の大きさに育つのか知りませんが
現在はまだ直径4センチなんです。
どうしたら大きくなるんでしょうかね。
[ 2011/10/18 23:11 ] [ 編集 ]

No title

家のジャボチカバはなかなか成長してくれません。
なかなかマイペースの果樹で困っております。
[ 2011/10/19 06:05 ] [ 編集 ]

No title

すみません。ライチでした。
仙人さんの兄弟分です。今何cmくらいでしょうか。
もしかして何m?
[ 2011/10/19 06:20 ] [ 編集 ]

初めまして

仙人さま、初めまして。桜ネコと申します。以前よりコッソリ足を運んでおりました。珍しいイチジク達にすっかり魅了されてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。
奥様のマンゴー、凄く可愛いですね!実生ですと結実までに約10年掛かるようです。弱酸性土が好みの直根くんです。 元気に育つと良いですね^^
[ 2011/10/19 16:23 ] [ 編集 ]

No title

うちにも南国から来たグァバ、イエローストロベリーグァバ、アテモヤ
さらにパッションフルーツとパパイヤがあります。
パッションは実生もたくさんあるのですが冬越しできるか、不安な日々です。
仙人さんのお宅いでは冬はやっぱり室内に取り込むんですか?
[ 2011/10/19 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうでした、果実様のライチと我が家のライチは同じ遺伝子を持つ
クローンですよね。
そうだ!どちらが先に果実をつけるか競争ってのはどうですか?
我が家のライチはまだ50cm程度ですよe-351
非常に成長が遅い果樹なんでしょうか。
[ 2011/10/19 21:13 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

桜ネコ様

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。
やっぱり実生だと10年を要しますかv-12
私の寿命が終わるのが先か収穫が先か?って感じですかねe-351

いい加減なブログですが またお立ち寄りくださいな。
[ 2011/10/19 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

皆さんから頂いた熱帯果樹ですから枯らさず大事に育てなきゃと
思っているのですが、やっぱり冬は怖いですね。
屋内に取り込みますかそれでも0度近くまで下がると思います。

[ 2011/10/19 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/588-5ee4b4f5






