
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつまいも仙人

昨年は近所の芋仙人様にクイックスィートと安納芋を頂いたのですが

今年も突然やって来てダンボール箱を。

わっ 今年は4品種だわ



s-P1030610.jpg


芋仙人様はさつまいも栽培歴数十年のベテランで、芋専用の貯蔵室を建てエアコンで湿度と温度を

管理されています。

なんでも さつまいもは気温が16度以下になると腐り始めるため種芋を保存するためには

どうしても温度管理が出来る部屋が必要なのだそうです。



私 「こんなに沢山頂いていいんですか」

芋仙人 「君はきっと食べ比べしたいだろ」


うっ 見透かされてる


[ 2011/10/20 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

なんといっても秋の定番の一つですね。
焼いてよし、ふかしてよし、ですね。
また作り方で、味もアップするものですから、イモ仙人さまと呼ばれるほどの人だから、期待できますね。
[ 2011/10/20 18:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

そうですよね、果樹と同じでさつまいもも作り方で食味が違ってきますよね。
私も何回かチャレンジしましたが、熟練農家さんが作られる芋と比較すると
全くダメでしたね。
芋は頂くことに決めました。
[ 2011/10/20 23:18 ] [ 編集 ]

No title

凄く綺麗なお肌&糖度の高そうな品種のお芋さんばかり、これは仙人さんの食べ比べ記事が楽しみです。嬉しいいただきものでしたね。保管には気を使われているのですね。
私のお爺ちゃんのうちは、当時藁ぶき屋根で、床が土間から80センチくらいあって、床下にモミガラをいっぱい敷いて、そこにたくさんの芋を保管していたのを思い出しました。大型冷蔵庫が買えなかった(無かった?)当時に比べると、近年の気温はかなり上がりましたよね。
私は安納芋と紅はるかしか食べたことがありません。世の中にはこんな名前の品種のお芋さんもあるのですね。
安納芋の焼芋を一度たべたら、あの甘さとこくは虜になっちゃうかもです。仙人さんはどれがお気に入りになるのでしょう・・・。(笑)

>うっ 見透かされてる

あはは、確かに。芋仙人さんは、鋭いですね~(笑)
[ 2011/10/20 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

芋仙人さんが近所の方へさつまいもを配ると皆さん安納芋を下さいと言われるそうです。
確かに安納芋は美味しいですね。
でもクイックスィートも悪くないですよ。
さつまいもは収穫後少し時間を置いてから食べるのが美味しいといわれますが、
この品種は収穫後すぐレンジで調理しても美味しい品種のように思います。

我が家も昔、もみがらで保存していました。
もみがらで保存するといえばアケビも保存すると美味しくなった記憶があります。
[ 2011/10/21 00:12 ] [ 編集 ]

No title

こちらではじゃがいもはいろんな種類があるのですが
サツマイモはほとんど紅あずましか売ってないです。
来年はネットで注文して育ててみたくなりました(^^)
[ 2011/10/21 06:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうか、薩摩だからさつまいもは暖かい地方の作物なんですよね。
このオジサンは10品種以上育ててると思いますが、今年はこの4品種だけだそうです。

[ 2011/10/21 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/591-245ba38d






