2011年、糖度ランキング

今年は、9月のイチジク最盛期に2度の台風が通過し1日の降水量が観測開始以来の

最高降雨量を記録した年でした。

おかげさまでイチジクは樹上でジャム状態になり本来のポテンシャルを

発揮できない状態で終わってしまいました


よって、今年のランキングは参考にはなりませんがとりあえずアップします。


第1位  LSU Everbearing 26.5度

第2位  ミステリーナイン  24度

第3位  Flanders (ポット) 23.5度

第4位  レディーブラック  22度

第4位  レディーホワイト  22度

第4位  ポルトゲス  22度

第4位  ブリジャソッドグリース  22度

第4位  サルタン  22度

第5位  ロードス  21度

第6位  レディーグレイ  20度

第6位  アンジェリック  20度

第6位  シュガー  20度

第6位  バナーネ  20度

第6位  ゴールドファイガー(ポット) 20度

第7位  Becane 18.5度

第8位  パスティリエ  18度

第8位  ドーフィン  18度


今年は、17品種中11品種が20度~22度の中にひしめく状態になってしまいましたが

結局、イチジクの美味しくない年だったということでしょうか。

ドーフィンとパスティリエが同位とは、ちょっと可哀想な気がしますし、

ゴールドファイガーの夏果は26度にもなったのに一転秋果は20度まで下がってしまい

これも信頼性に欠けるように思います。

また、Flandersとゴールドファイガーは路地栽培ではなくポットでの栽培ですから

他の品種とは同一条件ではありません。少し割り引く必要があるのかも知れませんが

いずれ路地栽培で比較したいと思います。


第1位を獲得したのは、イチジクおじさんお勧めの LSU Everbearing

小さなイチジクですが次々と収穫できる豊産種で非常に滑らかな肉質と糖度では表せない

美味しいイチジクでした。

来年は、同じような肉質のホワイトマルセイユと比較しようと思っています。



[ 2011/10/25 21:54 ] イチジク | TB(0) | CM(18)

No title

イチジクおじさんお勧めの品種が堂々の1位だったんですね!!
素晴らしい舌の持ち主なんですね(^^)

ポット栽培はどのくらいの大きさのポットですか?
[ 2011/10/25 22:31 ] [ 編集 ]

No title

これだけの糖度でありながら今年のイチジクは美味しくなかった・・との評価は、ウチのイチジクは何だったのかとションボリです(^_^)。
18度位で美味しいと妥協していてはいけないと言うことですね。
来年は20度を目指したいと思った次第です。
[ 2011/10/25 22:44 ] [ 編集 ]

No title

お~、今年もランキングの季節になりましたか。
イチジクおじさんの舌は確かなようですね。小さなイチジク、私も大好きになりました^^

ところで、他の品種(メアリーレーンやヌアールドカロンなどなど)はどうだったのでしょう?
まさかの番外ですかね?
[ 2011/10/25 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

ポットは2年目までは10号でその後25ℓに植え替えています。
大きくなると夏場に1回の水遣りじゃ間に合わなくなるんですe-351
[ 2011/10/25 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

体調回復されよかったですね。
今年は特別、雨が続きましたから仕方ないですよ。
来年は大丈夫でしょ。
[ 2011/10/25 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

鋭いご指摘ありがとうございます。
試食してない品種は興味が無くなったといいますかイチジクおじさんと鳥と昆虫に
収穫されています。実はおじさんは3匹もいるんです。
メアリーは今年のような雨振りだと割れてしまいますし、カロンは私の栽培法では
収量が採れません。下手くそなんですよ。

[ 2011/10/25 23:52 ] [ 編集 ]

私は20度で満足でした。

今年初めて糖度計で計りながら賞味しました。
私的には20度もあれば大満足の甘さになってきます。
味わった最高は26度くらいでした。
未体験の30度は来年の楽しみにします。

おじさんとLSU Everbearing 、すごいですね。
(おじさんが3人も出没もすごいですが)
LSU エバーベアリングと読むのでしょうか?
まさにローマ字読みですが・・・
なんか車の部品みたい。
[ 2011/10/26 06:26 ] [ 編集 ]

今年はそれぞれ本来の実力を発揮できませんでしたね!
ランキング上位の常連品種が未登場ですね。

毎年条件が違いますからね(∋_∈)

隣のばぁちゃんが百姓は毎年一年生って名言を言うてました!
来シーズンも新たな気持ちで頑張りたいですね!
[ 2011/10/26 19:34 ] [ 編集 ]

No title

レディグレイが2つ出てきますが、別々の木から収穫したものなのでしょうか。まぁ‥同じ木からでも収穫のタイミングで味はずいぶんと変わりますものね。
来年はぜひ、このランキングの中に「セレスト」が参加できますように!!!
[ 2011/10/26 20:12 ] [ 編集 ]

Re: 私は20度で満足でした。

村長様

確かにロードスやブリジャyソッドは20度もありば十分ですね。
でも白肉系の20度はなんか物足りない気がします。
品種名、私も英語はさっぱりですがエバービーリングと
発音するんだと思います。
四季成りって意味だそうです。
[ 2011/10/26 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

隣のばあちゃん、名言ですね。
確かに毎年条件が違い毎年新たな難問が現れますし
ひとつ上手くいけばさらに上を狙いたくなりますから。
[ 2011/10/26 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

ご指摘ありがとうございます、レディーホワイトの間違いでした。
訂正しました。
セレスト、今年は幼果が落果してしまい収穫出来ませんでした。
来年は収穫しランキングに加えますからお楽しみに。
[ 2011/10/26 21:11 ] [ 編集 ]

No title

LSU Everbearing、同じ気候の条件下でこれだけの糖度が叩き出せるなんて凄いですね。来年の結果がますます楽しみです。ミステリー9は年ごとの差がほとんどないのも魅力的ですね。(^ ^)v
[ 2011/10/27 07:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

確かに、ミステリー君は毎年上位にランクインしましね。
ただ、早取りをした場合は普通のイチジクになってしまいますから
期待は禁物です。
[ 2011/10/27 22:29 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして
こうちゃんといいます。
ゴールド ファイガー のイチジクの購入しりませんか。
お店でだしたいのですが、
いま新潟(佐渡の)黒イチジク使っています。
しかしお客からゴールド ファイガー はもっと甘く美味しいと言われ探しています。
この人は、家の庭にあったそうです。
だれか購入知らないでしょうか。
[ 2011/10/31 14:45 ] [ 編集 ]

はじめまして

こうちゃん

私のゴールドファイガーはマナオさんからの頂き物ですが
e-フラワーというネットショップで現在も販売してるハズですよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-flower/bdbcbcc2b3.html

↑ここです。
[ 2011/10/31 18:32 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました

9月からパソコンが調子悪く、修理に出たり入ったりでした。
諦め、買い替え復帰です。
今年のイチジクは全体的に糖度が低かったんですね。
私のロードスは、ここ数日で収穫も終になります。(残果・3ヶ)
桝井ドーフィンは、10ヶ程目を赤くして「ま〜だだよ」と頑張ってます。
今年は、春の突風、2度の台風(12号は直撃)で散々な年でした。
レディーホワイトは、全ての枝が折れ、棒になってしまったです。
晩秋になって、ノアールシュクレが大豊作になったのがせめてもの
お慰めでした。
[ 2011/12/06 09:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました

Yaizu様

お久しぶりです。
たしかに今年は収穫時期に2度の台風で散々な年でした。
ノアールシュクレが大豊作とはスゴイですね。
この品種は樹勢が強くどうしても着果が遅くなってしまいますから
路地栽培では難しい品種ですね。
来年こそイチジクにとって良い年でありますように。
[ 2011/12/06 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/593-88fac9e6