クボタトラクター VS イセキトラクター

今日は仕事を早々に片付け午後からトラクターでイチジク畑の耕運に出かけました。

帰り道、前方にブルーのトラクターを発見。

私のトラクターは相当なポンコツですが、前方を走るトラクターも相当な年代物。

お互いのトラクター、時速は10キロ~15キロ程度でしょうか・・・

よし 追い越してやろう

アクセル全開~

後方20m程度まで近づいた時、相手は私に気付きスピードアップ!

う~ん  差は縮まらない。

残念


s-CA3F0122.jpg




今日、幼友達から電話があり

「近所に10年以上前から荒れてる小さな苗田があるんだけど賃貸料は無料で果樹を植えてもいいよ、と

言われたんだけど何か作ってみない?」

(一般的に地主は永年作物である果樹等を植えるのを嫌うのですが)

「イチジクでもいいのか?」

「何でもいいってさ」


「よし!借ります

というわけで早速現地を見に出かけました。


s-CA3F0124.jpg



10m×20m程度の小さな畑なのですが、自宅から100mの距離にあり回りは住宅地ですから

害虫の生息密度も低いはず。


さ~て、何を植えようか?

まずは草を刈り、堆肥を入れ耕さなきゃ。




[ 2011/11/12 18:10 ] トラクター | TB(0) | CM(6)

No title

クボタの赤いトラクターのボンネットの微妙なウェーブと煙突の風格に年代がしのばれますね~スゴイ
前を走るトラクターの上空には煙のような霞が~。
大変ものを見てしまったみたいですε= (^□^*)
[ 2011/11/12 18:41 ] [ 編集 ]

No title

いいなぁ~超羨ましいお話ですね。
先日、民間の貸農園のキャンセル待ちを予約したのですが
ルートバックに入れたイチジクを仮植えしてもOKか聞いてみたところ
貸主に伺ってみるとのことでしたが木は嫌がられるんですよねっとのことでした。
野菜とイチジクを植えたいんですよね~、希望は叶うかな。
ちなみに年間使用料は4万です(汗
仙人さまの近くに引っ越したい気分。
[ 2011/11/12 20:55 ] [ 編集 ]

No title

それ田植え機でやったことあります(笑)
うちはヤンマーの6条、敵はクボタの8条しかもディーゼル。
アクセル全開で最短距離を行っても決して追いつくことはできんせんでした(T_T)


いい物件も見つかったようですね(^^)
その面積だと何本くらいの植栽が可能ですか?
[ 2011/11/12 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

このトラクターは昭和50年代のビンテージですよe-351
ポンコツですが小さな畑を耕す程度なら問題ありません。

走りながら携帯で写した写真ですから気付きませんでしたが
確かに煙のようなものが・・・・
エンジンブローかなv-12
[ 2011/11/12 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

キャンセル待ちで使用料4万円ですかv-12
どの程度の面積が4万円なんでしょうね?
まぁ、都会とド田舎の違いでしょうが、私達のところは この程度の面積なら
無料です。
草林になり隣に迷惑をかけるなら無料でも貸そうってことですね。
正式に借りる場合は300坪1万円が相場のようです。
[ 2011/11/12 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

おおぉe-2
田植え機対決ですか、それも面白そうですね。
もう少しスピードがでればいいのですが、音ばっかり大きくて
自転車に追い越されますからねe-351

突然の話でしたから、まだ何を植えるか決めていませんが
きっとイチジクは植えないと思います。
まずは野菜かな・・・
[ 2011/11/12 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/599-b8997332