
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンフルーツ

数年前、伯母さんの葬儀時の話

仏前のフルーツかごの中にドラゴンフルーツを見つけ

仙人 「このドラゴンフルーツ、私に頂戴よ」

親戚の人達 「いいよ、もって帰れよ」

仙人 「いや、来週の初七日に食べるから このままカゴに入れとくわ」


そして1週間後

初七日に行くと・・・・

ドラゴンが無い

誰じゃいな私に無断で食べてしまったのは


あれから数年、やっとドラゴンを食べる機会がやってきました

さすが南国フルーツ!鮮やかな色をしてますね。



s-P1030612.jpg


お味は・・・?

う~ん 熟す前のメロンの味だわ。

糖度は12度あるんだけど全く甘さを感じない。



[ 2011/11/18 23:31 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

そんなにおいしくなかったですか(笑)
でも発芽率はいいそうですね。
蒔きませんか(笑)
[ 2011/11/19 06:14 ] [ 編集 ]

野菜でしたね。

私も市販のものを食べたことはありましたが、全く同感です。
自作を樹上で完熟させるとどうかわかりませんけど。
元の樹は柱サボテンみたいなのかな?
観葉的にそだてるのも面白いかもです。
[ 2011/11/19 07:34 ] [ 編集 ]

No title

そうなんですよね。
私も沖縄に行ったとき、那覇の街中でカットフルーツとして沢山売られていて、即買いして、「えっ?」
マンゴーのような匂い立つ濃い甘さを期待して、肩透かしを食った思い出があります。
糖度は高くても、舌に甘味を感じにくい種類の糖質だと聞いた気がします。
[ 2011/11/19 16:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

種は撒きませんよ。
熱帯果樹ですから期待してたのですが、ちょっと意外でしたね。
100個のドラゴンフルーツと1個のマンゴスチン、どちらが欲しいですか?
と聞かれたら迷わずマンゴスチンを選んで下さいよ。
[ 2011/11/19 17:14 ] [ 編集 ]

Re: 野菜でしたね。

村長様

なるほど、野菜だと思えば色も鮮やかで使い道のありそうな果物ですよね。
色だけなら南国気分を味わえそうです。
[ 2011/11/19 17:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様

舌に甘味を感じにくい種類の糖質ですか・・・たしかにそんな感じです。
普通12度もあれば桃やメロンの糖度なのに甘さを感じませんでした。
[ 2011/11/19 17:20 ] [ 編集 ]

No title

スーパーに売ってる奴って、甘みに欠けるんだよね。
これは仙人さまの言葉どおり、品種に勝るものはなし。
品種で全然違います。
なかなか品種までこだわった、ドラゴンフルーツって売ってないからなぁ。
イエローピタヤは、いけてるのがスーパーにもありました。
[ 2011/11/19 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

なんですとv-12
ドラゴンフルーツにも色々な品種があるんですか。
全てを食さずしてドラゴンは語れませんなe-351
[ 2011/11/19 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/601-aaf9e784






