簡単レシピ

イチジクの苗木を植え替えました。

今回は1年生苗木を10号スリットポットへ植え替えます。

私の場合はいつも適当なのですが、赤玉土14ℓ2袋 + 腐葉土14ℓ1袋を

かき混ぜます。

これでちょうど10号ポット4鉢分の用土ができるんです。


s-P1030848.jpg


添加物は、カルピスウォーター2杯分の有機石灰と少々の苦土石灰です。


s-P1030849.jpg


s-P1030851.jpg



4鉢分の用土の出来上がりです


s-P1030852.jpg



根を綺麗に水洗いしネコブセンチュウに感染していないことを確認後植え付けます。



s-P1030853.jpg


イチジクの超簡単でいい加減なレシピでした。

剪定はもう少し先にしようと思っています。


[ 2011/11/20 17:04 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(12)

No title

勉強になりましたm(__)m
ブルーベリーほど用土にはうるさくないようですが
やっぱりイチジク好みの用土っていうのもありそうですね。
うちは杉皮がいっぱいあったのでちょっと混ぜてみました。
[ 2011/11/21 17:50 ] [ 編集 ]

No title

腐葉土が約半分ですか。
思ったより多いのですね。
勉強になりました。

って、言いながら、私は鉢植えですと水切れよくやらかすので、
ルートバッグで地面に埋めるつもりです。
[ 2011/11/21 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

杉皮面白そうですね。
私の師匠は綿花を畑に敷き詰め もう布団状態なのですが
甘~い果実を生産されてます。
用土は参考にしないで下さいよ、適当です。
[ 2011/11/21 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

ルートバッグ、根域制限と水遣りの手間が省けて面白そうな
栽培法ですよね。
昨日は寒くて畑に行く気分にならなかったので倉庫
植え替え作業を楽しんだだけですから参考にはしないで下さい。
あくまで1年間育てるだけの用土です。
[ 2011/11/21 23:13 ] [ 編集 ]

No title

腐葉土をタップリ混ぜているんですね。参考になりました。
ふかふか用土が良いのでしょうか。
最近、我が家のイチジクの糖度が低くて、何か対策はありますでしょうか?
[ 2011/11/22 07:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

今年のあんな天候でしたから糖度が低くても仕方ないんじゃないでしょうか。
プロ農家さんのイチジクを試食しましたがやっぱり例年のように
甘くありませんでした。
来年に期待しましょう。
[ 2011/11/22 18:24 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、ちょっとお伺いしたいのですが。
10号鉢スリットから次はさらに大きなサイズに変えるのでしょうか?
それとも10号が最大?もしそうなら、根っこがパンパンになったとき
どうされるのでしょう?

うちのルートバック10号サイズのイチジク鉢はもう根がグルングルンしててどうしようかと思案中なんです。
もっと大きなバックも購入済みですが、これにかえると扱いが大変で躊躇してます。

よろしくご教授くださいませネ
[ 2011/11/23 10:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

私の栽培法は参考にはなりませんよe-351
私は10号の次ぎは25ℓポットを使用しています。
その先は60ℓを使用していましたが現在は使用していません、なんたって重すぎますから。
結局、ポットサイズはどれだけの収量を望むのかで決めればいいと思いますが・・・違うか?
近所の農家さんは、ドーフィンを60ℓポットでV字仕立てされてますが、毎年ポットから
引き抜き、根を切り枝も第2節から剪定されています。
これを毎年繰り返し栽培されていますが問題なく収穫されてます。
[ 2011/11/23 18:25 ] [ 編集 ]

No title

教えて下さってありがとうございました。
ちょっと大きすぎのバックを買ってしまいましたが土量を調節して使ってみます^^
その後サイズを大きくしたくない場合は根っこを切るか穴を開けるかしてみようと思います。
[ 2011/11/24 00:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

育て方には色々な方法があると思いますから色々試して下さい。
イチジクは短期間で収穫できる果物ですから、スペアさえ作っておけば
問題ないと思います。
[ 2011/11/24 18:39 ] [ 編集 ]

土のレシピ

こんにちは。

植え替えの際、元肥として堆肥以外には何も入れないのですね。
素人考えでは沢山肥料を与えたくなってしまうのですけど・・・・。
追肥はされるのですよね。
[ 2013/12/31 16:26 ] [ 編集 ]

Re: 土のレシピ

よのすけ様

私の場合、植え替え時に石灰と苦土を与えますが肥料は与えないですね。
木を育てるのなら与えたほうがいいですが、当年に収穫する場合は
5月以降に与えています。
あれっ、南半球ですから5月プラス6ヶ月ですか。
[ 2014/01/01 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/604-ceb94394