
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

林檎

昨日は、「奇跡のりんご」の著者、木村秋則氏がわが町に講演にやって来る日でしたが

仕事の都合で行けなかった


s-P1030941_20111210221749.jpg




そして夕方自宅に帰ると、りょっつぁんから大きな荷物が届いてました。



s-P1030938_20111210221827.jpg


おおぉぉ~

すご~く綺麗な林檎で、箱にもこだわりがあるようです。



s-P1030936_20111210221903.jpg



生産者は秋田県の「まるてつ果樹園」さん

なんと、毎年行われる県の品評会で2年連続入賞の逸品だそうです。

う~ん こんなお墨付きの果樹は食べたことないぞ

そして二度と食べる機会は訪れないだろう

そんなわけで、頂いたりょっつぁんと生産者のまるてつ果樹園さんには失礼ですが

食味比較をしてみました



県知事賞受賞の秋田産ふじ VS わが町で人気の三朝町産ふじ



s-P1030943_20111210221946.jpg

写真左が「まるてつ果樹園さん」  「右がわが町産」



はぁ?

果実の大きさも着色も違うってか?

そりゃ~仕方ないわいな、気候が違うんだから

昨年、本場の花御所柿と庭先果樹として栽培された地元の花御所柿を比較しましたが

そのときも外観は贈答用に軍配があがりましたが、糖度差は僅か0.5度 

品種が同じなんだから食味に大きな差は無いはず


品種に勝る技術なし


さて、まずは地元産ふじを試食しましょ

う~ん、水分もありシャキッとした果肉で、さすが地元で人気の林檎です。

そして、秋田県まるてつ果樹園産ふじ

げっ

なんじゃいなこの林檎は 本当にふじか・・・?

糖度16.5度、酸味が利いた非常に濃厚な食味の林檎です

秋田産ふじの果汁がまだ口の中に残っているうちに地元産ふじを食べると・・・・

地元産は甘みも酸味も感じない林檎へと退化してしまいます



きっと、私の想像ですが、まるてつ果樹園さんは糖度を上げ酸味を残し濃厚な食味に

仕上げるワザをお持ちのようです。


品種に勝る技術あり に訂正させていただきます


りょっつぁん ありがとうございました。

秋田県産 林檎の技術の高さを思い知らされました。



[ 2011/12/09 17:20 ] その他果樹 | TB(0) | CM(20)

No title

やっぱ本場の達人の育てたリンゴは違いますね。

>品種に勝る技術あり v-237

品種に頼ってばかりいることを反省させられますねv-16
[ 2011/12/09 20:36 ] [ 編集 ]

No title

喜んでいただけて本当によかったです(*^^)v

実を言いますと…
今年ブログを通して知り合ったばかりの農家の方なので
まだこちらのリンゴは食したことがないんです。(今年初めに何個かいただいたのですが子供に全部食べられてしまいましたし…)
そうですか…そんなにおいしかったですか…今度会ったら話しておきます(^^)

うちの近くに何箇所か産地がありますが同じフジでも産地間で全く味が違います。土の影響もあるだろうっておっしゃってました。
山に植えたものと田んぼに植えたものでも味が全く違うっていいますし。

もう二度と…なんておっしゃらないでください。
またそのうち送りますから(*^^)v
[ 2011/12/09 21:17 ] [ 編集 ]

No title

リンゴのおいしいものに当ると嬉しくなりまね。でも、なかなか当りが見つけられません。
木村さんのお話、聞きに行けるとよかったですね。本はとても興味深く、一気に読み終えてしまいました。
[ 2011/12/09 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

確かにe-351私も反省しましょ。
しかし、プロ農家さんが栽培するとあんなに美味しくなるんですねぇ
まるてつ農園さんのブログを拝見しましたが、あんな古木からこんな
美味しい林檎がとれるとは、信じられません。
私達もちょっと頑張らなきゃ!
[ 2011/12/09 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

>またそのうち送りますから

えっ!ラクダに乗った仙人の写真10枚程度送ります。

私が今までに食べた林檎の中ではこの林檎が間違いなく№1です。
果物は若木のほうが美味しいと聞きますがあの古木からこんな美味しい
林檎が出来るのは技術なんでしょうね。
[ 2011/12/09 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

「奇跡のりんご」読まれたんですね。
青森県にはりんごの神様が沢山居られますが
秋田の神様も凄いですよ。
なんか林檎を育ててみたくなりました。
[ 2011/12/09 23:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんにちは!まるてつ果樹園です。
この度は我が家のりんごを紹介していただき、ありがとうございます。
ブログ読んでいくうちに「比較するの?」とドキドキし、<げっ、なんじゃいこれは・・>で「変なの送った?」と心臓止まりそうでしたが、ホッとしました(^_^.)
りょっつぁんに「違いのわかるいい人に送ってくれてありがとう!」と伝えておきます。
[ 2011/12/10 08:01 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

まるてつ果樹園様

はじめまして
いつもこんな感じのブログなんです、申し訳ありませんでした。
心臓が止まってしまうと美味しい林檎も食べれなくなってしまいますe-351
お世辞抜きで本当に濃厚で美味しい林檎をありがとうございました。
これからも頑張って美味しい林檎を作ってくださいよ。
[ 2011/12/10 16:59 ] [ 編集 ]

No title

品種に勝る技術あり! これをイチジクに実践されているのが仙人さまでしょ♪

美味しい林檎、大好きです^^
食べてませんけどご馳走様でした~w
[ 2011/12/10 20:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/10 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

私の場合は「品種に勝る技術なし」ですよe-351
美味しいイチジクを捜し求め続けて畑が一杯になりそうです。
品種に勝る技術ありをそろそろ実践しなきゃねe-351
[ 2011/12/10 22:31 ] [ 編集 ]

カギコメ様

ありがとうございました、お恥ずかしい限りですe-351
[ 2011/12/10 22:32 ] [ 編集 ]

No title

仙人さん栽培のリンゴが登場しませんが。(笑)
プロの技は凄いですよね。
プロでもピンキリ。
まるてつさんのリンゴはこだわりが伝わって来ますね。
甘みと酸味が加わりますと濃厚で極上の味になります。
これがなかなか出せません。
まるてつさんに青林などを作って頂きたい。なんて。
恐ろしいリンゴが生りそうな気が致しますが。
糖度30のリンゴが登場するかもしれませんね。

秋山さんの講演は残念でしたね。
基本は土作り。私も同じ考えです。
秋山さんから学ぶことは多いです。
[ 2011/12/11 07:08 ] [ 編集 ]

No title

あらら、名前を間違えました。木村さんでしたね。(汗)
[ 2011/12/11 07:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

じつは、若い頃に千秋と王林を1本づつ植えてました。
でも全くの無知でしたから虫食い林檎が数個なるでけで花を楽しむだけで
早々に撤退してしまいました。

やっぱり果樹は甘みと酸味のバランスが大事だとまるてつ果樹園さんの
林檎を食べて痛感しましたよ。
1本育ててみたくなりました。

[ 2011/12/11 11:27 ] [ 編集 ]

仙人さん、講演会を楽しみにされていたのに残念でしたね。
ヨメッコさんちのリンゴは、私もりょっつぁんからいただき、本当に味が濃厚だなぁ、と思いました。(*^o^*)
記事をどう書こうかと考えていたら仙人さんのこの記事のインパクトが強くて、私、何も思い浮かびませんでしたよ。こちらのこの記事、ちゃっかりリンクさせていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
ヨメッコさんとお話もさせていただいたんですよ。りょっつぁんのお陰で、仙人さんの面白記事を拝見でき、リンゴも堪能し、楽しい時間までいただき、感謝・感謝です。
[ 2011/12/19 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

お互い秋田の林檎を食べる機会に恵まれよかったでよすね。
これもりょっつぁんのお陰です。
リンクは全く大丈夫ですがリベイルさんの品格がダウンすることをご了承ください。
[ 2011/12/20 00:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/30 22:45 ] [ 編集 ]

Re: ビックリしました

カギコメ様

こちらこそ いつもお気遣い頂きありがとうございます。
来年の冬の件 承知いたしました。
また時期になりましたらお知らせください。
[ 2012/12/01 00:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/01 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/608-1b9cac42






