
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極楽と地獄

ブログ向きの話題ではありませんが


今日は、親戚の89歳になられるお婆さんが亡くなられ、朝から葬儀に

出かけました。

私達の宗派は曹洞宗なのですが、朝8時30分から10時までみっちり(足がたたなくなるほど)

お経を聞き、その後火葬場に出かけ、午後からは法事を行いまたお経を1時間。



お経の一節にこんなのがあります。

不殺生戒 不偸盗戒 不邪淫戒 不妄語戒 不飲酒戒

仏教の五戒いうらしいですが、これをやると地獄に落ちますよって

意味なのでしょうか?

訳しますとこんな感じになるそうです。



不殺生戒 殺生をしてはいけんません菜食でありなさい

不偸盗戒 盗んではいけません

不邪淫戒 夫婦以外と交わってはいけません

不妄語戒 嘘をついてはいけません

不飲酒戒 酒を飲んではいけません




午後、お寺の本堂で、小学2年生の少女が真剣な眼差しで壁に掛けられた2枚の絵を見ていました。

地元の画家が描かれた極楽絵図と地獄絵図です。



こちらが極楽


s-CA3F0135.jpg



こっちは地獄


s-CA3F0134.jpg



仙人 「もし遊びに行くならどっちに行く?」

少女 「あっち」 (と極楽絵図のほうを指差す)


やっぱりそうだよなぁ・・・



あの世の玄関先には閻魔様がいて、閻魔帳に書かれた死者の生前の善悪の行為をのこらず調べ上げ

極楽と地獄へ振り分けるそうだ


なんだよ 閻魔帳なんかで調べなくても地獄行は決まってるわいな

蓮の葉の上で居眠りなんて退屈、私はアドベンチャーワールドが好きなのよ


しかし、あの鬼達、手強そうだ  その節は皆さんのご協力をお願いいたします。






[ 2011/12/13 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

お疲れさまでした。

うちも曹洞宗です。
そういう意味があったんですね…

肉食って酒飲んでるから僕も地獄ですね(>_<)
でも観光地は極楽よりありそうですね、血の池地獄とか針の山とか…
[ 2011/12/14 07:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

曹洞宗でしたか。
じゃぁ地獄で出会う可能性ありますね。
一足先に行き果樹園でも開墾しますから是非お立ち寄り下さい。

[ 2011/12/14 21:08 ] [ 編集 ]

No title

私は大事なワンコが先日身罷りました。
なかなか辛いものです。

ここ数日は喪に服して籠っていたのですが、ちょうどあの世話題という御縁に便乗して書き込ませていただきます、でも、わたしゃ地獄はいやだv-16

今年は初めてのイチジク収穫のため、近所におすそ分けしなかった。
来年はもっと取れると思うので、極楽往生願って配ります。
しかしこのさもしい根性は閻魔帳にメモされるかな?
[ 2011/12/14 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

それはご愁傷様です。
タイミング悪くこんな記事を書き申し訳ありません。

イチジクを配る程度じゃ極楽は無理でしょ。
諦めて地獄へ行きましょうよ。
私も一人じゃつまんないんですよ。
[ 2011/12/14 23:13 ] [ 編集 ]

No title

この絵を見る限りだと極楽も地獄もさして変わりないような・・

わたしが昇天したアカツキには、千の風に乗ってフラフラさ迷いたいですっ♪
[ 2011/12/15 00:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

きゃたぴ様

確かにどっちも殺風景で似たようなもんですな。
きっと緑が足りないんだと思いますから、地獄を緑にする会でも設立しますか。

千の風に乗ってフラフラさ迷うんですかv-12 それって亡霊になりませんか。
[ 2011/12/15 09:10 ] [ 編集 ]

天国と地獄は あるのかなぁ

ウェーブで 戒律を 検索して 八斎戒を 見て プログで 不邪淫で 検索しています。
仏教には いろいろな戒律があるんですね。
暖かくなってきましたので 防虫 殺虫を しています。
今 ウェーブで 5戒を 見ています。
現代における仏教とは~ 仏教における力とは~
宗教研究会(名前検討
大人になって 少し お酒が 飲めるようになった私です。
世間では 飲めない人は 少し訓練するとか いうけれど
お酒 飲めないなら それでいいのかなぁ?
不邪淫について 昔 不倫ブームというか そんなドラマ流行していた時 世の中は バブルで 愛人とか 不倫とか していた人いたみたいだけれど、嫉妬とか 憎しみとか いろいろな感情で 喧嘩とかなかったのかなぁ?どうして 愛を 裏切るのかなぁ?
[ 2012/04/26 16:55 ] [ 編集 ]

Re: 天国と地獄は あるのかなぁ

村石太スカイ&多重人格者さま

私は天国も地獄も無いと思っています。
貪欲な人間を戒めるために、そして生きるための道しるべとして
宗教が必要なんだと思います。
[ 2012/04/26 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/609-edd6ac60






