
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長靴

先日の日曜日は、久々に暖かな1日だったのでちょっと畑に出かけ残った堆肥の片付けを。

おかげで農作業用長靴は汚れてしまいました。


s-P1040084.jpg


そして今朝は積雪が30cmもあったので先日の汚れたままの長靴で仕事へ

はぁ?  

農作業用と仕事用の長靴は使い分けろって?

大丈夫ですよ、雪の中を歩けば綺麗な長靴になるんですよ


s-P1040087.jpg




5年前の話

近所の親戚のお爺さんが亡くなられ葬儀に出かけました。

そして葬儀も終わり法事の席での話


和尚さんがじっと仏壇の家紋を見つめ・・・

源氏の家紋ですねぇ・・・

この地域、日本海岸には鎌倉時代中期の元寇の襲来にそなえ武士が配備されたのですが

その末裔達が住み着いたんだと言われています。

ですからこの地域では源氏の家紋をよく見かけるんですよ。

(はぁ~、そんなもんかいな、由緒ある家柄なんだなぁ~)


なんでも、この和尚さんは若い頃から家紋の研究をされてるそうだ。





それから半年後

我が家の法事の席での話


仙人  和尚さんは家紋に詳しいと聞きましたが我が家の家紋はどっちですか(源氏or平家)


しばらくの間、じっと我が家の家紋をみつめ・・・・


和尚さん  豊臣秀吉の・・・・・

と言って黙り込んだ。

おいおい、関白系かいな 我が家の子供達も真剣な眼差しで和尚さんの次なる言葉を待っている。


和尚さん  豊臣秀吉の・・・・豊臣秀吉の時代の足軽ですな!

 


一同、大笑い、余計なこと聞くんじゃぁなかった

この時代の足軽は、平時は百姓をし戦さになると侍として戦ってたそうです。

今なら兼業農家って感じですかね


そうかぁ~、だから私は畑用の長靴(百姓)をはき平気で仕事(戦さ)に行ける性格なんですね。

と、ふと思いました。

足軽の遺伝子は500年間受け継がれているんです











[ 2012/01/25 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

うちの先祖は落ち武者らしいです。
だからなのか長靴は履き分けています(笑)
[ 2012/01/25 06:41 ] [ 編集 ]

ウチもそうかも

うちのご先祖も明治の秩禄処分で帰農した(最)下級武士だったそうです。
大きな声では言えませんが、それ以前から隠れて農業やってたようです。
そのせいか、受け継いだ畑は崖とか歪な形の辺地です。

もちろん長靴履くのは好きですよヽ(^^)
[ 2012/01/25 19:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうですか長靴を履き分けられるんですかぁ~
そりゃ間違いなく武士ですよ。
[ 2012/01/25 22:19 ] [ 編集 ]

Re: ウチもそうかも

村長様

隠れキリシタンってのは聞いたことありますが隠れ農家ってのは
はじめて聞きます。
長靴が好きなら隠れ農家だ間違いないでしょう!
[ 2012/01/25 22:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/28 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

カギコメさま

畑作業が出来るとは羨ましい。
こっちは雪の中ですから何もすることができず休日は居眠りばかりですe-351
私も本でも読みますかね。
[ 2012/01/28 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/622-115930c7






