
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャムおじさん

今日は自宅で収穫した八朔を使用しジャムを作ってみました。

もちろん初めてのジャム作りです。

ネットで作り方を調べてみたのですが、人それぞれ作り方が違うようで

もう読むのが面倒になり・・・要は煮て砂糖を入れればいいんだな!

って感じで作ってみました。

材料は八朔2個。

まずは八朔の皮をむきみじん切りにしアクを抜くためにナベで沸騰させること2回。



s-CA3F0149.jpg


その間に果肉から種を取り出します。


s-CA3F0150.jpg


おぉ~!このまま食べたほうが美味しいかも・・・と思いつつ作業を進めます。


総量は450グラムでしたので、40パーセントの砂糖180グラムを加えることにしました。

甘さ控えめタイプですね

s-CA3F0151.jpg


中火で煮詰めること10数分、徐々に水分が飛びネットリとしたジャムが出来上がりました


s-CA3F0152.jpg


ジャムが冷えるのを待って試食してみました。


s-CA3F0154.jpg


うっ

なんか固い 

接着剤でくっ付いたよう・・・ちょっと水分を飛ばし過ぎたようです。

でも、まぁ、初心者だから 

食味ですか

八朔の食味はちゃんと残っているのですが、あと味が苦い



[ 2012/02/09 23:08 ] ジャムおじさん | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/06 00:31 ] [ 編集 ]

カギコメ様

そうですか、皮の煮かたが足りなかったのですか。
もう一度作ってまようと思ってますからその時試してみます。

八朔は昨年年明けの大雪で枝が折れてしまいましたが
元気に沢山の果実をつけてくれます。
[ 2012/02/06 09:19 ] [ 編集 ]

No title

苦味は何なのでしょうね?
グレープフルーツが苦く感じるのと同じ成分なのでしょうか?

私もジャムおじさんです(笑)
うちではなかなか生食でおいしいブルーベリーが採れませんでしたので…
[ 2012/02/06 20:11 ] [ 編集 ]

No title

愛知のジャムおじさんから一言。
次回皮の量を1/10程度にしてみて下さい。
皮は香り付け程度が良いように思います。
皮を煮詰めますと苦味の原因になります。
それと最初少し水を入れた状態からスタートした方が良いかもしれません。
次回はおいしいジャムおじさんになって下さい。
[ 2012/02/06 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

こんばんは、ブルーベリージャムおじさん。
苦味の正体は日本一の果実さんの言われるように皮だと思います。
八朔2個分の皮を全部入れてしまいましたからe-351
しかし、ジャム作り、意外とハマッテしまう遊びかもしれません。
[ 2012/02/06 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

修業が足りないジャムおじさんです。
皮は1割程度とは知りせんでした。私は全部入れてしまいました。
果樹栽培も面白いですが、ジャム作りも意外と果樹栽培に通じるところが
あるような気がしました。
ジャム作りは女性向きの趣味だと思っていましたが おじさんも負けずに
挑戦しなきゃ。
[ 2012/02/06 21:54 ] [ 編集 ]

No title

苦かったといって、どの程度だったんですか? ほんのりとした? それともかなり相当に?
マーマレードは苦み抜きをきちんとしないと食べられません。
レモンの場合、20倍の水で茹でこぼし2回、八朔もこれに準じると思います。
写真を拝見しますと、皮の切り方が厚いように思います、私の場合はスライサーを使いました。苦み抜きの水の量も少ないように思います。煮込みを始める前に食べて見て、苦みを確認されるのがよろしいかと、シャムおじさん頑張って下さいませ。
[ 2012/02/08 00:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

お久しぶりです、元祖ジャムおじさん。
市販のマーマレイドと比較しますと苦味か結構あるように思いました。
次回は苦味を確認してから煮詰めてみます。
皮の切り方は雑でしょ。まぁこれが私の性格なのですが次回はもう少し
几帳面に切りたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
[ 2012/02/08 22:23 ] [ 編集 ]

ジャムおじさん

私はジャム爺さんで、色々な果実をジャムにして楽しんでいます。
八朔には苦味の成分(ビタミンP・今は呼んでいないようですが)や
香りの成分、オーラプテンが豊富で、体内での活性酸素の生成を
抑制し、がん予防などに効能がある成分ですよね。
果汁の40%もビタミンCが含まれているそうで機能性果樹ですね。
あらまつ様のご指導勉強になりました。
[ 2012/02/09 22:58 ] [ 編集 ]

Re: ジャムおじさん

Yaizu様

ジャム爺さんだったのですか。
ジャム作りは女性の趣味だと思っていましたが・・・
沢山ジャムおじさんが揃いましたから「ジャムおじさん友の会」でも
設立しますか。
夏になりましたら、また違う果物でジャムを作ってみようと思っています。
意外と面白いです。
[ 2012/02/10 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/625-47f028c1






