
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんでも鑑定団

鑑定団を見てますと

「この作品は彼の若かりし頃の作品ですねぇ・・・」

なんて先生方は言われますが、ド素人の私には何で同一人物の作品と

断定できるのか不思議です。

まっ、そこがド素人とプロの違いでしょうね。




姪っ子も中学3年生になり卒業まじかですから美術の時間に書いた作品を

持って帰ってきました。


s-P1040103_20120207184437.jpg


アートグラスというんだそうです。

なんでも、黒いアクリル板のようなものを彫刻刀のようなもので削り

そこに色を塗り仕上げる手法だそうです。


もの作りに対する几帳面な性格がでてますねぇ・・・



では、鑑定団の皆さん、もう一枚の水彩画をご覧下さい。

これは、姪っ子が小学2年生の時に書いた絵です。




s-P1040110.jpg


なんの絵だ

先生がだした題目は「花の絵を描きなさい」だったそうです。

普通なら、庭にチューリップの花が沢山咲いてて その周りで少女が縄跳びをしてる

絵を描くのが一般的ですよね  ちがうか

当時、姪っ子の解説では

中央下の黄色い★型とウス型の種から花が咲いてる、と言ってました。

そして種とはポップコーンだそうです。意味わからん



同一人物が書いた絵とは思えないでしょ。

僅か8年でこれほど作風が変わるとは・・・・

きっと、鑑定団も同一人物とは断定できないハズ






[ 2012/02/07 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

姪っ子さんは、美術の道に進んで欲しいです。
小学校2年生の作品とは思えない独創性があります。キリンもGood!
大人になると、その独創性が打ち消されてしまいがちになりますから。
[ 2012/02/08 08:37 ] [ 編集 ]

いい仕事してますねぇ~~!

いい仕事してますねぇ~!!
 
惹かれました。デザインを少しはかじる端くれとして嫉妬すら感じます。この年齢で・・・

作品1は アフリカンアートを独自の心情で描いた作風ですね。
アクリルの裏に黒い塗料が塗られた物を削り出していくのでしょうか?
これ 好きな人が見たら売れるかも!

作品2は二年生の時!? デッサン力構成力共に異次元で物を考えないと幼児でこの絵は描けないでしょう。立派なPOPアートです。
これって クレヨンで輪郭を書き水彩を乗せると クレヨンは油分を含み水彩は水、撥水効果で水彩部分が盛り上がるように仕上がります。それを知ってて描かれたのでしょうか???
計算上なら天才かも(@0@)ρ
[ 2012/02/08 13:17 ] [ 編集 ]

No title

迫力が凄い!!
門外漢の私ですら、引きこまれて感動してしまう作品ですねヽ(^^)ノ

中3というと、もう既に進路は決まっているのでしょうかね。
やっぱ、これだけ描く力があれば芸術方面ですね。
少なくとも園芸ではないでしょう。
[ 2012/02/08 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

美術の道ですかぁ~
姪っ子が小2の頃、将来なりたい職業が「ダンプの運ちゃん」だったんです。
ちょっと変でしょ。
[ 2012/02/08 22:51 ] [ 編集 ]

Re: いい仕事してますねぇ~~!

うにもぐ様

そうらしいです、黒いアクリル板を削ると言ってましたが私が子供の頃は
そんな手法はありませんでしたから想像できません。
異次元の物を考える?ちょっと私には理解できませんが
姪っ子は習字を習ってまして、小さな半紙に書かせると平凡な書体になってしまうのですが
大きな半紙だとのびのびと書くようで字体が変わるそうです。
絵の場合も同じで画用紙からはみ出すような絵になってしまうんです。
[ 2012/02/08 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

やっぱ、園芸はありませんかねぇe-351
一緒にイチジクを作ろうよ、と言っているのですが・・・
現在は調理関係に進みたい、なんて言ってますからジャムおばさんも
いいかも。
[ 2012/02/08 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/626-9305cb56






