雨水

今日は24節気のひとつ「雨水」だそうです。


暖かくなり雪から雨に変わる季節ということなんでしょうが・・・


積もりました、43センチ


s-P1040126.jpg


畑は、年末から降り積もった雪がやっと融け、そろそろ春の作業でもやるかな・・・

と思っていたのですが、また振り出しでございます


s-P1040122.jpg

八朔の木は折れそう


s-P1040124.jpg


柿の木も重そう

風もなく静かに降り積もった雪ですから、きっとポットは綺麗なソフトクリームが

出来ているだろうと思いましたが・・・・埋まってる



s-P1040120.jpg




[ 2012/02/19 10:55 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(11)

降りも降ったり・・

まさしく雪の原ですね。
日本海側の今年の豪雪は凄いものですね。
雨水・・でしたか。
これで、溶け出してくれるのを願いたいですね。
果樹の枝折れがないことを願っています。
[ 2012/02/19 15:57 ] [ 編集 ]

No title

天気予報見てて、そちらの雪雲の様子が恐ろしそうでしたので心配してましたが、大変なつもりようですね。
早く春が来ますようにv-252
[ 2012/02/19 20:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/19 20:15 ] [ 編集 ]

すごいですね。

長野の山小屋でも鉢植えはすっぽり埋っていました。
早く春が来てくれるといいですね。
今年はとても寒くて、さいたまでも鉢植えの土が凍ってしまいます。イチジクの鉢植えは土が凍っても大丈夫なのでしょうか。
[ 2012/02/19 20:38 ] [ 編集 ]

Re: 降りも降ったり・・

しお様

太平洋側が羨ましいですよ。
畑でやらなきゃならない事が沢山あるのですが何にも出来ず
ヒマを持て余しています。
地球の自転がたまには逆転してくれたらいいのですが。
[ 2012/02/19 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

この頃の雪は重いですから農家の方はビニールハウスが倒壊しないか
ヒヤヒヤされていると思います。
なぜかこの時期は突然積もるんです。
救援物資は不要ですよ。
[ 2012/02/19 21:38 ] [ 編集 ]

Re: すごいですね。

名無し様

長野と埼玉、きっとはるみ楓様ですね。
どうなんでしょうね、私達の所は雪は積もりますが最低気温は
そんなに下がらないんです。
マイナス5度程度が最低気温ですが雪の中ですから凍結してないと思います。

[ 2012/02/19 21:43 ] [ 編集 ]

ごめんなさい

すみませんでした。名前、書くのを忘れました~
さいたまで鉢が凍るとは思いませんでした。どうなるのか心配ですが、春になったらわかるのでしょうね。お返事、ありがとうございます。
山の気温は-20℃くらいになるようです。
[ 2012/02/19 21:55 ] [ 編集 ]

Re: ごめんなさい

はるみ楓様

おっ!やっぱり楓さまでしたか。
鉢が凍ってもそんなに驚くような気温ではないと思いますから
きっと大丈夫だと思いますよ。
でも、-20度には耐えられないですから何か対策が必要でしょうねぇ・・・
[ 2012/02/19 23:01 ] [ 編集 ]

No title

だいぶ積もりましたね。
今年は去年より冬が長いです(T_T)
はやく春が来て欲しいですね。
[ 2012/02/21 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

例年ですとこの時期 梅の花が咲いているのですが
今年はまだ蕾なんです。
どんな1年になりますかねぇ・・・
[ 2012/02/21 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/628-321ba81f