今年の挿し木は

先日の日曜日にイチジクの挿し木をしました。

毎年2月の下旬から3月上旬に挿し木をするのですが、今年は雪がちらついてましたから

やっぱり例年と比較すると春の訪れが遅いのかも知れません。


例年、夏場の水遣りで苦労するので、今年は「雨とい式底面給水」を試してみます


s-P1040146.jpg



雨といの底面は12センチで5号ポットにピッタリです。

1本4mの雨といに18本のポットを並べることにしました。


s-P1040153_20120301235655.jpg


といの側面に10ミリの穴を開け、ビニールチューブにより排水をしようと思っていますが

ちょっと様子をみながら排水方法を検討しようと思います。


s-P1040139.jpg




残りのポットは例年どうりトレイで育てようと思います。


s-P1040149.jpg


夏になったら、このポットトレイの下に底面給水トレイを敷き詰め水の管理をします。

さて、どっちの方法が便利だろうか・・・?


[ 2012/03/02 00:13 ] 挿し木 | TB(0) | CM(17)

No title

やはり、イチジク栽培の師匠さんの挿し木は規模が全く違います。これなら良い苗が出来るのも納得です。
剣山の様に挿し木する私のイチジク苗が駄苗であることが良く分かりました(^_^)。
水管理が上手く行くと良いですね。
[ 2012/03/02 15:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/02 20:19 ] [ 編集 ]

凄い数!!

こんばんわ、仙人さま

これだけ並ぶと壮観ですね。
私は自分が寒がり屋なので、外での作業は休止中。
そしてイチジク枝たちも同じように寒がり屋だろうと思ってしまって、
屋外での挿し木は引いてしまっていました^_^;

でも、イチジクは元気な良い子たちのようですね。
私も見習って外での畑仕事を始めなければ!
[ 2012/03/02 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

いやぁ~、私はイチジクしか知りませんからe-351
しおさんのようにオールマイティーじゃありませんよ。
もう少しジャンルを広げようと思いますが体力と気力が低下気味です。
[ 2012/03/02 21:58 ] [ 編集 ]

カギコメ様

今回は時間が無かったので超速の作業でした。
穂木の採取、穂木の剪定、管理場所の準備、ポットへの植え付け、
一連の作業2人で5時間でした。新記録ですよ。
[ 2012/03/02 22:01 ] [ 編集 ]

Re: 凄い数!!

村長様

じつは翌日は雪でポットの上に10cm程度の雪が積もりました。
確かに今年は寒いですから 本当はもう少し先のほうが良かった
のかも知れません。

[ 2012/03/02 22:04 ] [ 編集 ]

No title

一体何鉢挿すんですか!!!
置き場所もきれいに整地されていて素晴らしいですね。
うちももう少し頑張らないと…^_^;
[ 2012/03/02 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん
じつは、他の果樹に管理場所を占領され、年々挿し木本数が減りつつありますe-351
今年は400本程度ですが、ちょっと手抜きで品種数を減らしました。

[ 2012/03/02 23:22 ] [ 編集 ]

No title

毎年ではありますが圧巻です。

私でしたら梅雨の前に移植してしまいそうです。
水遣りの管理は大変です。
[ 2012/03/03 05:28 ] [ 編集 ]

あまどい!!!

雨樋とは このことだったんですか (;゚Д゚)!
仙人さんは生産者さんじゃないですよね???
いちじく普及委員会の会長さんですね。(笑)

冬は室内で液肥栽培をして 高い葉物を補っていますが
こんな感じの超小型版です。室内は根元にカビのようなものがはえるのが悩みです。これは屋外なのでそれはなさそうですね。

もし全部根付いたら(@。@) どうなるんでしょうか。
[ 2012/03/03 13:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ポット栽培、最大の難点はやっぱり夏場の水遣りでしょうね。
試行錯誤中ですが、どの方法も一長一短ですね。
[ 2012/03/03 18:17 ] [ 編集 ]

Re: あまどい!!!

うにもぐ様

なるほど室内で液肥栽培をされてるんですか。
雨とい方式が応用できるかも知れませんね。
雨といが上手くいかなかった場合は長ーいプランターにしようかと
思っていますが液肥栽培も面白そうですね。

[ 2012/03/03 18:22 ] [ 編集 ]

No title

昨年に続き今年も壮観ですね~
お二人でされるのですか?いつも仙人さまだけだと思ってました。

私も今日は挿し木しましたが、統一感のない極小規模です^^;
でも今年こそは成功率上げますよ、女の意地にかけて90%以上を目指します♪
[ 2012/03/04 01:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

ちわママ様

90パーセントとは今年は気合が入ってますね。
きっと成功すると思いますよ。
挿し木は例年4人でやってます、2人では時間が足りませんね。
[ 2012/03/04 12:24 ] [ 編集 ]

今年も凄い数ですね。

400ですか~・・・絶句です。
昨年の台風で全て枝が折れてしまったレディホワイトを
濡れ新聞紙に包み冷蔵保存しておいたんですが、暇が
なく、明日、パスティリエ・ノアールシュクレ・桝井ドーフィン
・ロードスと一緒に挿します。
ただ、青い折損枝を水挿し(コップ)した1本のレディは、
見事根を出して今は鉢にて春を待ってます。
昨年頂いたダルマティ・アビク・コナドリアの挿し木が
大成功でしたので、今年は楽しみが増えました。
雨どい方式、夏のリポートを楽しみにしています。
[ 2012/03/06 22:36 ] [ 編集 ]

Re: 今年も凄い数ですね。

Yaizu様

私はやったことありませんが水挿しが出来るんですかぁ。
昨年の台風は私も散々でしたが、やっぱりイチジクは葉の面積が
大きいですから風には不利ですね。
雨どい方式はどうなりますか・・・あまり期待はしないで下さいe-351
[ 2012/03/07 10:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/09 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/633-53c5bd3c