
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

噴霧器

長らく使用した手動式噴霧器、除草剤散布用の噴霧器なのですが

ちょっとした殺虫剤散布にも動噴を使うには面倒なので、この噴霧器を使用してました。

しかし昨年より液漏れが酷くなり、農薬でお尻が濡れてしまうんです



s-P1040159.jpg


除草剤散布にはこの程度で問題ないのですが、農薬散布に使用するには圧力が足らず

綺麗に霧状に散布できない。


そこで色々調べてましたら、国産メーカーの手動式噴霧器と中国メーカーの動力噴霧器の

値段はほぼ同じ

いっそ、動力噴霧器を購入するか? でも信頼性は国産だしなぁ・・・

と迷った末に購入してしまいました。



s-P1040160.jpg


中国製の背負い式動力噴霧器です 

故障時に困りそうですが、まぁ何とかなるでしょ。



s-P1040161.jpg


エンジンは見慣れた草刈機用のエンジンですな。


s-P1040162.jpg


説明書らしきものは添付されてないのですが、この赤いダイヤルが圧力調整だと思います。


s-P1040164.jpg


これが圧力ホースの接続口ですが、以前使用してた手動式噴霧器とサイズが違う

まぁ、ホームセンターに変換アダプターのようなものが売ってるでしょ。




問題は重さです。

本体重量は約9キロですが、これに薬剤が25リットル入りますから満タン時の重量は

34キロになります







[ 2012/03/15 18:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

こんばんは

同じことで悩んでました。
我が家では除草剤は充電式のでやってるんですが
1時間ほど使うと電池が切れるし圧力の調整ができないし…
結局親父が使っていた20リットル入る圧力をかけないタイプのやつを使おうと思っています。
いずれ一山当てたら!!
[ 2012/03/15 22:14 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

りょっつぁん

同じ悩みをお持ちでしたか。

>いずれ一山当てたら!!
おおぉっ、一山当てますか!
私も一山当たったらベンツよりピカピカのトラクターが欲しい。
[ 2012/03/15 22:48 ] [ 編集 ]

No title

私も欲しい動噴です。
国産品とお値段は変わりませんですか。
選択に迷うところですね(^_^)。
[ 2012/03/16 06:42 ] [ 編集 ]

No title

おおっ、新しい!

なかなか良さそうですね。
でも34キロを背負い続けるのは、いつかギクっと腰をやられそうです。そんな重さって、ピートモスのキュービックタイプを背負っている様なものでしょうか?
せめてこの重たい物は、重量担当の何かにでも乗せてもらって、仙人さんはスイッチオンと、噴霧担当だけやって下さいね~(^ ^)/
[ 2012/03/16 07:16 ] [ 編集 ]

No title

34kgは結構な重量ですね。
ちょっと重い赤ちゃんの子守りと思って頑張って下さい。^^
お若い仙人さんですから大丈夫でしょう。

継手が真鍮なのですね。薬剤はてっきりステンレスが基本だと思っておりました。
接続はミリ?インチ?
見た感じではインチサイズのように見えますが。
インチであれば径違いのブッシュがあると思います。
インチからミリの径違いは市販ではありません。

広大な畑地は大変ですね。
[ 2012/03/16 07:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

国産の手動式と値段がほとんど変りません。
中国製にはメンテナンスに問題がありますが何とかなるだろうと
思い購入してしまいました。まだ使用していませんがエンジンは問題なく
かかります。
[ 2012/03/16 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

夏場の長時間作業はきっとキツイでしょうね。
どの程度なのか試してみてから台車を考えようと思います。
[ 2012/03/16 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

> 広大な畑地は大変ですね。
広大じゃありませんよ、果実様の畑のほうが広大だと思いますよ。
継ぎ手はどうなんでしょ?
一般的な8.5サイズとG1/4サイズの変換アダプターで対応できると思います。
[ 2012/03/16 18:35 ] [ 編集 ]

動噴ほしいけど…

動力噴霧器をしげしげと拝見させていただきました。
かなりの機械ですね!!
こんなの背負うと鉄人28号になった気分を味わえそう^_^;
私は充電式15リットルを背負っています。
重さは満水でも動噴の半分です。
その分、力も半分です。

隣で動噴回されたら、私も欲しくなっちゃうでしょう(^^)
現在は一人でマイペースでやっているので、しばらくは充電式でチマチマとやっていきます。v-16
[ 2012/03/16 21:19 ] [ 編集 ]

Re: 動噴ほしいけど…

村長様

充電式を使用されてますか、きっとこの動力噴霧器のほうが
安価だと思います。
問題は耐久性ですけどねe-351

動噴で鉄人28号を連想されるとは・・・e-447
歳が何となく想像できました。
[ 2012/03/16 22:04 ] [ 編集 ]

No title

我が家にも、間違って落札してしまった巨大噴霧器があります。
背負式噴霧器 18L!
新品ですが、倒産流れ品の、中国製(と思われる)で、動力は付いていないので、蓄圧式と思いますが、商品説明は英語なのでヨクワカリマセン。

送料をご負担いただければ(=着払)、無料で送ります!!(邪魔なので)
どなたか欲しい方おられませんか?
[ 2012/03/17 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot 様

ええっ!なんで?もったいない、 誰も希望者が居られなければ私が欲しいですよ。
除草剤散布と農薬散布が一度にできますから。
[ 2012/03/17 22:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/19 20:27 ] [ 編集 ]

仙人さまで、決定!

では、先着順~ってことで、仙人さまで、決定!
送ります!!
[ 2012/03/19 20:30 ] [ 編集 ]

Re: 仙人さまで、決定!

ocelot様

あら~ よくよく考えましたら私のブログは訪問者の方が多くありませんから
先着順だと私が一番になってしまいますねe-351
申し訳ありませんでした。
[ 2012/03/20 00:19 ] [ 編集 ]

送りました!

こんなデカいものを、玄関に置いたままだと、家人から睨まれるので、早速に送りました。
ちゃんと動くのかは非常に不安ですが。
[ 2012/03/20 12:18 ] [ 編集 ]

Re: 送りました!

ocelot様

いやぁ~なんか申し訳ない気分ですが、到着しましたら
改めてご連絡いたします。
ありがとうございました。
[ 2012/03/20 17:36 ] [ 編集 ]

くやしい

おなじ噴霧機械買いましたエンジンかからない スタートスイッチもない アフターも無い
[ 2012/05/24 13:34 ] [ 編集 ]

Re: くやしい

農業ボーイ様

なんですとe-2 もしかしてこの記事を読んで購入を決断されたとか・・e-351
私は徳島県からの購入でしたが同じ会社なんでしょうか?
もしそうでしたらメールに電話番号が記載されてますが連絡はとられましたか。
オークションで色々検索しマイナス評価が少ない出品者でしたので この会社での
落札を決めたのですが。

私の噴霧器にはスタートスイッチは付いていません。
引きヒモ式のスターターのみです。
もしかして商品が違いますか?商品番号はXF-768です。
[ 2012/05/24 17:26 ] [ 編集 ]

【お尋ねしまう】中国製噴霧器について

中国製噴霧器のブログを拝見しました。
2012年の購入されたとのこと、、、、、、
2015年現在でも快調に動いてるでしょうか?
中古製を買おうか買うまいか迷っています。
[ 2015/03/22 15:00 ] [ 編集 ]

Re: 【お尋ねしまう】中国製噴霧器について

おじアユ様

はじめまして、
年に4~5回程度使用していますが今でも動いてます。
ただ、振動が大きいためか、各締め付け部がよく緩みます。

以前、誰かさんは全く動かないと書かれてましたから
自己責任ですよ。
私は保証いたしませんv-8
[ 2015/03/22 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/636-ad0fe913






