
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の彼岸

春分の日はさくらんぼの接木をする日、と勝手に決めているので

今年も1本だけ接木をしました。

じつは、畑に植えてた「おりひめの季節」が枯れてしまい、ポットに植えてる

おりひめの季節も元気がなさそう。

おりひめの季節は美味しい品種ですから、なんとか絶滅を回避しようと接いだ次第です。

でも、これは花芽だと思います



s-P1040191.jpg



そしてもう1本はプラムの接ぎ挿しです。




s-P1040190.jpg


s-P1040189.jpg


どんな果樹でも接ぎ挿しを成功させるには接木以上の条件が必要なのでしょうから

きっと失敗するでしょうが、試しに1本


[ 2012/03/22 17:14 ] 接木 | TB(0) | CM(10)

No title

難しいことにも挑戦される気持ちがすごいな~と思います。首尾よく、元気に育ってくれますように!
[ 2012/03/22 19:40 ] [ 編集 ]

接ぎ挿しうまく行きますように!

接ぎ木、挿し木を同時にやって、うまくいけばおいしい話ですよね^_^;
接ぎ木細工も手元でできるので楽でいいし。
私も今挑戦中です。
[ 2012/03/22 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

きっと成功しないでしょうねe-351
でも、はるみ楓様のコメントでひらめきました。
接ぎ挿しの師匠の弟子になろうかと・・・
[ 2012/03/22 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 接ぎ挿しうまく行きますように!

村長様

おおぉ!挑戦中でしたか。
確かにこの時期に畑で接木をするには寒すぎるし
といって屋内に持ち込むには掘り起こさなきゃなりませんe-351
だから接木作業が億劫になるんです。

[ 2012/03/22 22:44 ] [ 編集 ]

No title

おりひめの季節の接ぎ穂の状態が悪いと思いましたが、そのような理由でしたか。
何とか生き残ると良いですね。

きっと失敗するでしょうが、試しに1本。
       ↓
きっと成功するでしょうが、試しに1本。では。
       
[ 2012/03/23 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

最近、果実様に影響されこんな感じの実験をするようになってしまいました。
接ぎ挿しが出来れば便利だな・・・とか、花芽でも活着するだろう・・とか。       
[ 2012/03/23 21:56 ] [ 編集 ]

No title

ちょうど私もきのうやりましたよ、りんごの接ぎ木挿し。去年いちじくでやってゴッソリ失敗したあれです(笑)
[ 2012/03/23 22:09 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

あらまつ様

おおぉ!奇遇ですね。
林檎も接ぎ挿しが可能なんですか。
是非、活着率100パーセントの方法をあみだしてください。
私はマネをさせていただきますから。地温ですかね?
[ 2012/03/23 22:48 ] [ 編集 ]

No title

おりひめの季節が厳しい状況・・とは、心配な試し接ぎになりますね。
幸いその子供が元気に育っていますので、バックアップはご心配なく様子を観察して下さい。いつでも里帰りの準備をしておきます(^_^)。
[ 2012/03/24 06:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

そうでしたか、しお様宅にお嫁にいってましたか。
でも大丈夫です。
もし失敗しましたら、ポットのおりひめの枝を伸ばし来年もう一度
接木をしようと思っています。

[ 2012/03/24 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/639-1f481df4






