タイヤ組み換え

昨年の夏、廃車のJOGを頂き時々使用していたのですが久々の乗ろうと思ったら

タイヤのバルブが劣化しパンク状態でした。

バックミラーは割れ、マフラーは凹み、プーリーか何かが磨り減っているのでしょうか

時々加速の悪いときがあるポンコツですが、あれば便利な乗り物なので修理を

することにしました。



s-P1040194.jpg


まずはマフラーを外します。


s-P1040197.jpg


そしてナットを1本外すとタイヤが外れます。


s-P1040196.jpg


ホイルからチューブレスタイヤを外し、バルブを交換するのですが力と技が必要な

作業ですので、タイヤ組み換えの達人にお任せしましょ

彼はタイヤ屋さんでアルバイトをしていましたからタイヤの組み換えは得意ジャンル

なのですが、専用工具がありませんから手間取ってました。



s-P1040195.jpg


とりあえず1時間を要しましたが後輪のバルブ交換終了。

前輪も交換すべきなのですが、素人には分解方法が解らないので保留としました。


5月になれば畑までツーリングです





[ 2012/03/24 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あっ、便利そう!

そういうチョイ乗りのバイクがあるのはいいなぁv-69

>バックミラーは割れ、マフラーは凹み、

ここまで使いこまれると、トラクターと同じく骨董的価値も生じそうですね。
抹茶茶碗もひび割れや欠けも景色の一つですから、同じようなものかもv-273
[ 2012/03/24 19:59 ] [ 編集 ]

Re: あっ、便利そう!

村長様

抹茶茶碗ときましたか。
ワビサビの世界ですね。
でもこのJOGにはサビだけしかありませんe-351
[ 2012/03/24 21:37 ] [ 編集 ]

No title

ご自分でいろいろなものを修理するんですね。びっくりです。ミラーは?交換しないんですか?気をつけて乗ってください。
[ 2012/03/25 09:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

そうでした、ミラーも交換しなきゃなりませんが
今のところ後ろが見えなくても支障ありませんので保留してます。
修理というより分解するのが好きなのかも知れませんが勝率は5割程度、
壊してしまうことも多々ありますよe-351
[ 2012/03/25 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/640-3d0a8e05