
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裸苗

2月の初旬、近所の花屋さんに立ち寄ると、2mもあるような元気な

プラム苗が処分価格800円で販売されていました。

衝動買いですが、太陽とサンプルーンを1本づつ購入しました。

そして太陽は当日ポットに植え付け、サンプルーンは畑の隅に借り植えしました。


このサンプルーンを2月20日に堀り上げ、根を水洗いし、硬く絞った濡れ新聞紙で

根の部分を覆いその上からビニール袋を被せ保存することにしました。

ビニール袋はあえて硬く絞らず水分が蒸発する状態とし冷暗所(倉庫の片隅)に

放置しました。




s-P1040200.jpg


こんな感じで34日経過していますが、ビニール袋の内側には水滴がついていました。



s-P1040201.jpg


袋から取り出してみますと、新聞紙は完全に乾いている部分もあれば湿った部分も

あるって感じで、苗の細根は完全に乾き、太い部分は僅かに湿り気があるって感じでした。

また、根の所々には、カビのようなものが付着していました。



枝を切ってみますと、こんな感じで緑色がみえます。


s-P1040203.jpg


みずみずしい切り口とはいえませんが、完全に枯れてるようでもありません。

晩秋に堀上られ、2月20日まで借り植えされた状態で、さらに34日間ビニール袋の

中で眠ってた苗木は無事発芽するでしょうか


s-P1040205.jpg




皆さんは問題なく成長すると思われますか? 

それとも枯れてしまうと思われますか?







[ 2012/03/25 18:36 ] すもも | TB(0) | CM(10)

No title

これ、クイズですか?実験?うまく生長してくれるといいな~と思っています。がんばれプラムちゃん!
仙人さま、お買い物じょうずですね☆
[ 2012/03/25 19:51 ] [ 編集 ]

蘇ってほしいですね

意味もなく、そういうことされることはないと思いますが、何か分けありなのでしょうか?

ちょうど今、柑橘苗「津の輝き」の素掘り苗が乾いた状態で届きました。
仙人さまのプルーンよりはましかもしれませんが、ちょっと心配です。
仙人さまの苗の、仮植え、34日間の半乾燥をわざわざやったのは、何かのマジナイですか?
[ 2012/03/25 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

実験といいますか確率といいますか・・・
1本で確率は証明できませんが、少なくとも枯死の確率は100パーセントじゃない!
と証明したくて。
[ 2012/03/25 21:44 ] [ 編集 ]

Re: 蘇ってほしいですね

村長様

プルーンをいじめてるんじゃありませんよ。
これから1~2ヶ月、このプルーンの観察をはじめます。
生きているならどこから芽がでるのか?
詳しい理由はまたいつかお話します。
[ 2012/03/25 21:48 ] [ 編集 ]

No title

スモモも長いお休みから覚めて、これからと思っているかもしれませんね。
私の所でしたら無理だったかもしれません。
このスモモ、仙人さんのように体力があるように見えます。
[ 2012/03/26 07:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

蒸散する葉が無い時期ですがら根から水分を吸収する必要の
無いようにも思うのですが。
素人の考えですね。
[ 2012/03/26 18:16 ] [ 編集 ]

No title

我が家では同じような状態で雪中貯蔵していたブルーベリーとブドウの穂を挿し木しましたが無事葉が出てきましたので

出るの方に1票!
[ 2012/03/26 22:35 ] [ 編集 ]

No title

木が生きているから発芽に1票!(笑)
しばらくは、幹の栄養分で成長すると思います。
それにしても何の実験なのでしょう。面白そうですね。種あかしの記事を楽しみにしております。
[ 2012/03/26 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

なるほど!
挿し木は根が無い状態ですからこの苗木以上にエネルギーを
必要としますよね。
挿し木が成長するなら可能性ありますね。
[ 2012/03/26 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

なるほど、しばらくは幹の養分で成長し、その間に発根するってことでしょうか?
台木部分が生きていれば発根の可能性ありですよね。
種あかしはそんなに面白くないですよ。
[ 2012/03/26 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/641-2db96db5






