諺その9

地元出身の前参議院議員が「田村耕太郎の政財界ぶっちゃけグローバル・トーク 」の中で

こんなことを書いてます。



日本有数のイチゴ生産者、ストロベリーフィールズの遠藤社長と会食した。「田村さん、農業って特殊な産業に思われているかもしれないけど、単に製造業なんだよ。農業の大敵はなんだと思う。農業の敵はエネルギーなんだよ」と切り出された。

農業は大量の重油や電力を消費する製造業なのだ。今の資源価格の上昇はかなり日本の農業者を苦しめている。「また、これから電気代が挙がっていったら致命的だよ」という。

日本の競争力ある農業者の間では「これだけ人件費とエネルギーコスト高い所で勝負すべきか?」との思いが芽生えているという。遠藤社長は「当たり前だよね。だってわれわれは製造業なんだから。トヨタやソニーがやっていることをわれわれもやるのは当然だよ」と語る。

円高の今こそ海外へ日本の農業者が世界へ出るべきだと思う。日本の農業者の技術力は高いし、生産ノウハウは貴重だ。これが海外の土地代と人件費と気候とスケールで活用できたら怖いものなしだと思う。遠藤社長はすでに中国で生産基盤を整えており、アメリカやアジアも生産拠点として想定されている。


<面倒なので中略>


日本は農水省が日本の農業を弱くしている。農水省の予算として補助金獲得をするためには、農家を弱いままにしておく農業政策が必要。イギリスでは10年以上前に農水省は経産省の下に統合された。農商工連携とか6次産業化とか、農水と経産の縄張り争いはどうでもいいから、経営的農業を進めるべきだ。

世界で最も企業的な農業をやっているのがオランダ。彼らはあらゆる先端技術を導入し、予見可能で持続可能な農業のみをやる。オランダの農業者は作物ができ過ぎた年は農業をやめる。儲からないからだ。そしてその代りに世界中に出かけていき、農業コンサルタントとして食べていく。また、オランダの農家はオランダの土地と農業施設と技術をセットにして海外の投資家に売っている。そして、そのお金でロシアに乗り込み、ロシアで効率的農業を普及させ儲けている。オランダは農業で世界を制し始めている。

こオランダよりもっと優れた農業技術を持つ日本。まだ円が相対的に高い今こそ世界に出ていき、メイド・バイ・ジャパンで勝負してほしい。そして強くなって日本に帰ってきて日本の農業を変えて欲しい。




先生!

一部の成功事例のみで農業を語らないで欲しい!

たしかにアメリカのような規模で農業経営を行えばスケールメルットはあるでしょ。

でも日本産の品質はほとんどの農産物で維持できませんぞ。

さくらんぼを木をゆすって収穫しますか?

コスト競争で大豆は遺伝子組み換え大豆を作るんですか?

その土地に適しさらに日本人好みの品種を探し出すのにどの程度の時間と資金が必要か?



老子56章

知者不言 言者不知

知る者は言わず 言う者は知らず



ちょっと書きすぎた、暗殺されるかも




スポンサーサイト
[ 2012/03/30 23:50 ] ことわざ | TB(0) | CM(6)

No title

難しい問題ですね。
農業で勝負するには、お日さま頼りじゃダメになってきているんですね。
私は、イチゴ露地栽培を放置技術で収穫した実を食べて育った世代ですから、今のハウス水耕栽培見ると工場に見えますよv-12
[ 2012/03/31 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

村長様

その放置技術のイチゴって美味しかったですよね。
私達の地域は耕作放棄地がどんどん増えてて考えさせられるのもがあります。
[ 2012/03/31 12:57 ] [ 編集 ]

No title

私は仙人さんの主張を支持しますよ、でも書いたからと言って暗殺されまではしませんでしょう(笑)
社長さんの主張は否定しませんが、一般論とはちと違うのかなぁ・・・・と。
私はウォルフレンが言うように、日本の農業は非効率的で非生産的でそれでよいと思っています、朝から晩までお天道さんの下で働いてそれで何が悪いか。むしろ、「足らずまいは税金を使って国民全員で支援してやろうじゃないか」それくらいの度量が欲しいと思います。
[ 2012/03/31 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様
そうでした、もし暗殺されるなら あらまつ様のほうが最初ですよね。
農業を製造業とみるなら、田畑は工場ですよ。
その工場が荒廃し操業停止してるのに海外に打って出る?
まずはその工場をどう操業させるかを考えるべきだと思います。
JAが金融業で忙しいなら行政が知恵をだすべきだと思います。
[ 2012/04/01 00:20 ] [ 編集 ]

No title

飢餓救済など食料不足地域向けには有用だと思うし
私などがお世話になるファーストフードには安くて助かりますが、
食の豊かさはそれだけではないですよね。
技術を途絶えさせるような考え方ややりかたは賛成できません。
やはり日本食はおいしくて人気があるし日本の作物は美味しいですよ!!
[ 2012/04/07 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

農業のことを何も知らない私は言うべきことじゃないかも知れませんが
ビジネスだけで農業は語れないと思います。
日本人の食をどう守るかのビジョンが必要かと。
今の原発問題と同じだと思います。
[ 2012/04/07 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/643-cbe62f04