貴陽

2月に村長様より沢山の貴陽の穂木を頂きました。

枯らしてしまわない内にと当日プラムの実生に1本接木をしました。

たしか2月21日


当時はまだ寒かったので残りの穂木は3月下旬頃にあらためて

接木をしようと、冷蔵庫の野菜室に保存することにしました。


そして先日、野菜室から穂木を取り出すと・・・・

カチンコチンに凍ってる

冷蔵庫は下段が野菜室と決まってるのにいつから下段が冷凍室になったんだ


そんなわけで貴陽の接木は1本しか出来ませんでしたので心配していたのですが

なんとかその1本が生存してるようです。



s-P1040214.jpg


このまま順調に育ちますように 









[ 2012/04/02 22:16 ] すもも | TB(0) | CM(8)

お~

すばらしい!さすが仙人さまです。
甘くて大きくてよい香り‥貴陽はと~ってもすてきなプラムですね。
早く花が咲かないかな~楽しみにしています。
[ 2012/04/03 00:46 ] [ 編集 ]

No title

貴陽は樹勢が強いですから台木でも行けるようです。
挿木の方が良く成長したかもしれません。
ただ1本ですと挿木・接木、どちらか迷いますね。
私でしたら挿木で行きます。
[ 2012/04/03 12:49 ] [ 編集 ]

Re: お~

はるみ楓様

まだ収穫にたどり着くまでには何年もかかるんでしょうが
プラムや桃は夏を連想する果物で好きですね。
この品種は食べたことありませんが完熟プラムは美味しいですね。

[ 2012/04/03 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ええっe-2
貴陽は挿し木が出来たのですか・・・知りませんでした。
次回は挿し木を試してみます。

[ 2012/04/03 22:07 ] [ 編集 ]

No title

あっ、ほんとだ!
芽が出てる!
接ぎ木、うまいですね。

それにしても、挿し木でも十分いけるとは。
話は聞いてみるものですね(^^)
[ 2012/04/04 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

せっかく頂いた穂木を凍らせてしまい申し訳ありませんでした。
でもこの接木苗は死守しますのでお許しを。

しかし挿し木で殖やせる品種とはねぇ・・・
日本一の果実様は何でも挿し木をしてしまい常識を覆す達人なんですよ。

[ 2012/04/04 21:58 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、気になさらないでくださいね~!
貴陽の枝はまだあるので、いつでも送りますよ~ヽ(^^)

バイオチェリーも貴陽も挿し木で十分着くようですね。
私の地域では、イチジク、ブルーベリーなどは産直店に出るのですが、桃系統はいいのができないので、どこの農家も作りません。
私も取り組みましたが、実が落ちるとか腐るとか散々ですので撤退中です^_^;

しかしながら、送らせていただいた残りの枝や株で、苗を作るのは簡単だった、というのは皮肉なものです。

[ 2012/04/07 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

ありがとうございます、でも貴陽は守りますので大丈夫だと思います。

何で桃系が出来ない気候なんでしょうかね。
美味しい果物なんですがねぇ~
[ 2012/04/07 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/644-362faf66