白モクレン

むかしむかし、私が子供の頃は、白モクレンの満開日は4月の始業式の日!

と決まってました。

ところが年々開花が早くなり近年は3月20日頃が満開日。

地球温暖化か?なんて思ってましたが今年はピッタリ!始業式に満開です。


s-P1040236.jpg


ということは、私が子供の頃はこんなに寒い春が普通だったのかぁ・・・

まぁ、地球温暖化も長い地球の歴史からみれば誤差の内なのかも知れません。




桃は開花直前

s-P1040233.jpg


吉野桜も開花直前

s-P1040235.jpg


さくらんぼ(おりひめの季節)も開花直前


s-P1040226.jpg


高砂も開花直前

s-P1040225.jpg


桃と桜と桜桃が揃って開花するなんて始めてかも

賑やかな春になりそうです。





[ 2012/04/06 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

世の中の桃や桜はそういう傾向なんですね
今年は気候がおかしくて珍事が多そうですね。
うちは朝日側にある暖地桜は散ってしまって実が膨らみつつありますが、夕日側にあるアメリカンチェリーは蕾が固いままです。
これはうちの日当たりの悪さの影響ですね(^_^);;;
[ 2012/04/07 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

平均気温にもよるでしょうが、私達の地域では暖地桜桃は一般的な
桜桃より3週間程度早く開花しますよ。
染井吉野の開花から1週間遅れで桜桃が開花します。
[ 2012/04/07 22:03 ] [ 編集 ]

No title

もうすぐ開花、白・ピンク・・、色々と咲き揃ったら綺麗でしょうね。

人によって開花の時のイメージは色々でしょうが、私は子供が小・中学校の頃は、桃の花が咲くとそろそろ家庭訪問の季節が来たなぁと思っておりました(笑)

これから仙人さんのところも本格的な春ですね。(^ ^)v
[ 2012/04/08 00:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

桃の花で家庭訪問を連想されるとは・・・・
真面目にお母さんをやってますねぇ。
私なんか桃の花を見ると桃の缶詰しか連想しませんe-351
[ 2012/04/08 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/645-cba48584