ハマ茶

皆さん、食事の時に飲むお茶は何でしょう?

番茶?緑茶?ムギ茶?ほうじ茶?

私が子供の頃、私達の地域ではハマ茶が主流でした。

どの宅も畑の隅にハマ茶が植えてあったんです。

オジギ草のようは葉をした背丈40センチ程度の見るからに雑草ですね。

ところが、ある日突然、私が10代後半のころの夏でしょうかね、我が家の食卓は

ハマ茶からムギ茶に変わってしまいました。

現在ムギ茶は、ペットボトルでも販売され一般的なお茶になりましたが

当時、ムギ茶を始めて飲んだときは「なんて焦げ臭いお茶なんだ」と思ったものです。

ハマ茶には独特の香りがあり滑らかで喉越しの良いお茶だったのですが

現在は私達の地域でハマ茶を飲む習慣が無くなったんでしょうか?ほとんど見かける

ことのない絶滅危惧種的植物となってしまいました。



今日、近所からほんの少しだけハマ茶を頂きました


s-P1040238.jpg


子供の頃の思った、「ムギ茶よりハマ茶のほうが美味しい」この記憶は間違いか?



数十年ぶりに試飲してみました

ゴックン


やっぱりハマ茶の勝ち



[ 2012/04/09 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

初めて拝見しました

ハマ茶ですか、聞くも見るも初めてのお茶ですね。懐かしいお味だったでしょうね。
夏場の我が家では水出し緑茶がメインですね(^_^)。

[ 2012/04/09 16:44 ] [ 編集 ]

No title

大変ご無沙汰いたしましたm(__)m
ようやく復活いたしました。
ご心配いただきましてありがとうございました。

ハマ茶って調べてみたらカワラケツメイのことのようですね。
田んぼにたくさん生えているので作ってみたいです(^^)
乾燥させるだけでいいのでしょうか??
[ 2012/04/09 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 初めて拝見しました

しお様

緑茶ですか。
やっぱりお茶の本場ですねぇ・・・
ハマ茶は田舎の農家が飲むお茶かもしてませんが香りが独特で
美味しいですよ。
[ 2012/04/09 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

元気になられましたか、良かった。
田んぼに・・?
確かに私達の田んぼにも似たような草が沢山生えますが
同一か不明ですわe-351
きざまないで、そのまま軒下で乾燥させて、煎じる直前にパリパリという程度火であぶり
そのままお湯の中に入れてました。
[ 2012/04/09 22:01 ] [ 編集 ]

ハマ茶おいしそうですね^_^;

私も麦茶は苦手な方です。
ハマ茶、カワラケツメイという草(木?)のお茶ですか。
wikipediaで見たら実をマメ茶にするということでした。
そして、その植物はよく見かけました。
これは、いっぺん味わってみたくなりましたv-273
河原をさまよってみることにしますv-47
[ 2012/04/10 21:06 ] [ 編集 ]

Re: ハマ茶おいしそうですね^_^;

村長様

河原で探されますか、間違えて変な植物を飲まないで下さいよ。
私もどこに生存しているのか探してみます。
[ 2012/04/10 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/647-f2d73870