ミツバチ

さくらんぼの花は今が満開

ここ数日、ミツバチはいつやって来るのか?と気にしてるのですが

全く来ない

今年は、桜や桃や沢山の花がイッキに咲いたから忙しいのかな?

明日から3日間、雨模様の予想なので人工交配をしなきゃ・・と思い出かけたら

突然沢山のミツバチが群がっていました。



s-P1040285.jpg



s-P1040287.jpg


昨年の管理が悪くて、今年の花はまばら それでミツバチ君は今が満開だと気付いてくれないのか?

と思っていましたが、絶妙なタイミングでやって来ました。




月山錦も開花が始まりました。

毎年、花だけのさくらんぼです


s-P1040292.jpg


寿錦ももうすぐ満開です


s-P1040294.jpg

[ 2012/04/19 16:56 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

No title

ミツバチ来てよかったですね。
こちら、ミツバチはこのごろ見かけなくなりました。
ブルーベリーの花にハエが留まっていることがありました。
ハエでもいいんですけどね。
一応食品ですから、できればハチさんとか蝶々に来てほしい。
[ 2012/04/19 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

ハエですかぁ~e-351
やっぱりミツバチがいいですよ。
ミツバチを観察してますと、自分の周りに沢山花が咲いているのに
突然隣りの木へ飛んでいったりと規則正しく蜜を吸わない。
だから異品種間の交配が出来るんでしょうね。

[ 2012/04/19 21:40 ] [ 編集 ]

No title

蜜蜂の訪花は有り難いですね。
当地では偶にマメコバチを見つけますが、自然受粉は厳しそうでセッセと人工授粉で凌いでいます。
蜂の飛び交う羽音を感じてみたいです(^_^;)。
[ 2012/04/20 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

そうでしたか、ミツバチはやって来ないのですか。
5分咲きの頃は1匹しか見かけませんでしたから心配したのですが
突然1本の木に30匹程度群がっていました。
ミツバチは満開時期を知ってますね。
[ 2012/04/20 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/651-ff001b3f