
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆弾低気圧2号

一昨日まで3日間かけて稲の苗作りをしました。

並べた苗箱の数は1万箱

ところが昨日の爆弾低気圧のおかげでマルチが破れてしまい今日は夕方から

10人のメンバーで2時間かけて補修作業を行いました。

明日も補修作業です


s-P1040312.jpg
じつはこれは昨日の朝の状態、夕方までに ほぼ全てのマルチが破れてました


田中防衛大臣様

PAC3で爆弾低気圧を打ち落としてちょうだい


[ 2012/04/23 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

仙人さん、これは酷いですね。これをやり直しされたのですか?
腰、大丈夫でしたか。これだけ広い面積をたった二日がかりでやり直しだなんて、見ただけで茫然としそうなのに、気が遠くなったでしょうね。
お疲れ様でした。m(_ _)m
[ 2012/04/24 06:07 ] [ 編集 ]

No title

ニュースでトラック横転被害を見て、そちらは大変な状況であることを知っていましたが、酷い状態で驚きます。
何とも今年の気象は恐ろしいほどに異常ですね。
復旧作業は大変でしょうが、無事に終わることを願っています。
[ 2012/04/24 06:46 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様です!
また爆弾が来たんですか!!
1万枚の苗は大丈夫でしたか?
これを補修作業とは・・・
ホントお疲れ様ですm(__)m
こちらは幸い雨だけでした。

この苗にはスプリンクラーで灌水するんですか?
こちらではハウス育苗か水苗代なので
初めて見る光景でした。
[ 2012/04/24 06:51 ] [ 編集 ]

No title

苗箱って水稲ですよね、一万? メンバー10人?
これって一瞬理解不能でした。販売用の苗をお作りに?
[ 2012/04/24 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

写真に写っているのは4割程度で じつは隣の畑も同じように破れてしまったんです。
大変というより鍬を使うのが下手で困ってしまいます。
[ 2012/04/24 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

ご存知でしょうが、あの風は大山おろし と言うんでしょうね。
南風が大山に阻まれパワーアップするようです。
風も吹かなきゃ困りますが適度がいいですよね。
[ 2012/04/24 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうです、地下水をポンプでくみ上げスプリンクラーでの潅水です。
私達のところもハウスを使用したり水田の中で育苗される方も居られますが
畑での育苗する理由は・・・きっと軽トラックに積み込みやすいからだと思います。
軽トラックを移動させながら苗を積み込んでます。
[ 2012/04/24 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

地域の農家が集まって水田生産組合ってのを作ってます。
今年はたしか水田70haで苗は17000枚だと思います。
一部販売用の苗も作っているようです。
沢山の組合員が交代で出役するのですが
マルチの補修が10人って意味です。説明不足でしたe-351
[ 2012/04/24 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/654-799436e4






