夏果

イチジクの夏果が目立つ季節になりました。

ロードスの夏果です。

ロードスは秋果が沢山成る豊産種ですが、夏果も沢山成り驚きます。

s-P1040314.jpg


これは不明品種のミステリーナインの夏果です。

ドーフィンのような大きな夏果になるとのことですから ちょっと収穫してみようと思ってます。


s-P1040318.jpg


これは、Champagneの夏果、夏果が収穫できる品種なのか不明ですが

ちょっと様子をみようと思っています。



s-P1040319.jpg






そして番外! オキナグサ

ここからどうやって白髪に変化するのか楽しみです。


s-P1040322.jpg







[ 2012/04/24 21:58 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

急に夏日が訪れて、果樹たちもあわてているかのように大きくなり始めましたね。
私の所も挿し木に実が着いて、イチジクの生命力にア然となっています^_^;
[ 2012/04/24 22:25 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの実、大きくなりつつありますね。
うちも山の畑にしばらく行けていないので、どのくらい大きくなったか見に行きたくなりました(笑)
仙人さんからいただいたロードスには、いっぱい幼果のポチポチが付いていたので、今年の初収穫が楽しみです。(^m^)
遅霜の影響か、たぶん、こちらのサイズより2~3週間遅れくらいのペースの成長です。
[ 2012/04/24 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

そうですね、イチジクは運が良ければ挿し木当年に収穫できますから
驚きますよね。
今年がどんな年になるのか、昨年のような秋の長雨にならなきゃいいのですが。
[ 2012/04/25 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

この時期の幼果は夏果ってことですね。
ロードスの夏果はそれなりに甘いですから食べてみて下さい。
収穫は7月ですよ~お忘れなく。
[ 2012/04/25 21:52 ] [ 編集 ]

No title

なるほど!
7月の収穫ですか( ..)φメモメモ
イチジクのハウス栽培も検討していたのですが
7月は無茶ですね・・・ベリーや花と重なります(涙)

[ 2012/04/26 06:28 ] [ 編集 ]

No title

豊産・雨・糖度。
イチジクで気になる単語です。
ロードスは豊産のようですね。
今年は1個くらい食べたいです。
鳥よりも先に食べるのは至難の業です。
[ 2012/04/26 07:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょゅつぁん

いやいや、イチジクの収穫、私達のところでは8月下旬から
10月下旬頃までです。
7月に収穫するのは夏果であり一般的には夏果は収穫しないと思います。
夏果はオマケみたいなもんですよ。
[ 2012/04/26 08:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

とくに気になる単語は雨ですね。
日本ではちょうど秋雨前線真っ只中の時期に収穫最盛期に
なりますから雨よけが必要ですよね。
是非、鳥より先に収穫して下さい。


[ 2012/04/26 08:57 ] [ 編集 ]

乞う:栽培アドバイス

どの品種も既に大きな幼果で、流石に栽培技術の安定した様子が窺えて勉強になります。
一つ質問させて下さい。
ビオレッタですが、挿木2年後までは順調でしたが鉢植え栽培の4本が一斉に枯れてしまいました。2年間は鉢増しした程度で、植え替えはしていませんでした。何か致命的な管理間違いをしたのでしょうか。経験的な診断をお願いしますm(_ _)m。

[ 2012/04/27 19:20 ] [ 編集 ]

Re: 乞う:栽培アドバイス

しお様

困りました、私にはわからないですよ。
春になっても発芽しなかったということでしょうか?
もしそうだとしたら寒さで枯れた可能性はありませんか?
ブログの富士山を見てますと冬場は寒いのかなぁ・・・と時々思ってました。
ビオレッタ保有していますから来年の冬にでもお送りできますよ。
[ 2012/04/27 21:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして

ロードスは夏果がなるんですね。(*^ ^*)
桝井さんのカタログには秋果しか載ってなかったので、秋果専用だと思ってました。

桝井さんでロードス買えばよかった。
[ 2012/04/29 19:45 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめまして、すばろー様

ロードスは夏秋兼用種ですよ。
剪定を控えれば夏果も沢山収穫できる品種です。
ロードス、挿し木していますからもしご希望でしたら
もう一度秋にでもお知らせ下さいな。


[ 2012/04/29 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/655-795c4aa2