
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリー初心者


清楚で可憐、なるほどブルーベリーファンが多いわけだ!

と思ってしまうような花が咲きました。


頂きもののブルーベリー、サンプソンです。


s-P1040324.jpg


淡いピンク、綺麗です。
ブラッデンという品種だそうです。


s-P1040325.jpg



そして開花直前のパウダーブルーです

s-P1040326.jpg


ブルーベリーは品種により食味が違うとのことですが、私にはその違いが分からない

まだまだ修業が足りません

今年こそは、違いのわかる男になりたい!





[ 2012/04/27 22:12 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(10)

ゆめゆめ深みにハマりませぬように!

こんばんは仙人さま

>今年こそは、違いのわかる男になりたい!

そして、だんだん栽培品種が増えていきます。
食味、風味などその年の天候の違い、栽培の仕方でどんどん変わります。
品種も流通しているだけでも相当な数です。
私も集め出して気がつけば60種を越え、今どれだけ持ってるか正確な数字は分かりません^_^;
もうこの状態では、いくら食べ比べても訳が分からなくなってきます(-_-)
[ 2012/04/27 22:47 ] [ 編集 ]

No title

村長さんは60種も持ってらっしゃるんですか・・@@
たしかに栽培方法や気候によってこれほど変化のある果樹って他に類を見ないかもしれないですね。。
でも、いつの日か超~美味しいっ!←と思えるような果実を収穫してみたいです♪
[ 2012/04/28 00:30 ] [ 編集 ]

No title

ブルーベリーはブルーベリーを呼びますよ!あっという間に増えますから。(笑)
同じ株から収穫したものでも収穫時期によって味が違いますから、その品種にあった完熟時期を見極めるのが難しいです。
自分はそんな器用なこと出来ませんから、一粒ずつじゃなく数粒まとめて口に放り込んでますけどね。

庭を通るついでにつまみ食い。気軽に手軽にがブルーベリーの魅力のように感じます。
[ 2012/04/28 03:06 ] [ 編集 ]

No title

ブルーベリーはイチジクのように成長しませんので。
最近ようやく分かりました。
ブルーベリー栽培初心者より。

違いの分かる男。私も何年先になるでしょうか。(汗)
[ 2012/04/28 06:23 ] [ 編集 ]

Re: ゆめゆめ深みにハマりませぬように!

村長様

60品種も保有されてるんですか、深みにはまられたんですね(笑
たしかにブルーベリーには沢山の品種があり、さらにハイブッシュだの
ラビットアイだのとありますが私にはその違いが分からないんです。
まぁ、ボチボチやります。
[ 2012/04/28 08:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

ちわママ様

栽培法によりそんなに食味が変わるんですか。
我が家は小鳥が沢山飛んできますのでそれが心配です。
[ 2012/04/28 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

cocoro様

その節はありがとうございました。
早く食べてみたいので着果させようと思っています。

庭を通るついでにつまみぐい!そのスタンスいいですねぇ。
私もそんな感じで育ててまみます。
[ 2012/04/28 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

日本一の果実様

そうなんです、イチジクのようにいっきに伸びないんです。
果実を食べれば品種がわかる!そんな男に早くなって下さいよ。
[ 2012/04/28 08:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ、
ブラッデンは特徴ありますから形も味も違いが分かりますよ(^‐^)
パウダーは名前のとおり粉だらけです。
ブルーベリーはハーブですから風味を楽しむ感じでしょうか。
ラビット系は私も当てるなんて芸当はできません。(^_^);;;
[ 2012/05/01 01:05 ] [ 編集 ]

おはようございます

うにもぐ様

なるほどなるほど!
風味を楽しむ果物ですか、今年は風味を意識して食べてみます。
ブラッデンは特徴があるんですか?
私に違いがわかればいいのですが・・・
[ 2012/05/01 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/656-ec1952be






