ゴールデンウィーク前半

日差しはそんなに強くなかったのですが、夕方近くまで畑や田んぼを耕運してたら

腕が真っ赤に日焼けしてました。

この調子だと連休明けには小麦色に焼けてるでしょう(ハワイ帰り)



桜桃の幸福錦が着果しました。

この品種は中国原産の品種だそうですが月山錦と同様に禿げ上がりますね。

着果も少なく、食味も淡白なのですが利点は双子果が少なく降雨による

裂果が少ないことでしょうか


s-P1040336.jpg


月山錦は?

着果、1果確認


s-P1040343.jpg


正光錦

この品種は間違いなく暖地向きの品種ですね。

紅秀峰同様、着果の良い品種ですが紅秀峰より双子果の発生は少ないように思います。



s-P1040337.jpg


今年は、開花期の天候が良かったので全く受粉作業をしていないのですがミツバチ君が

働き過ぎたようで着果過多です






[ 2012/04/29 22:29 ] さくらんぼ | TB(1) | CM(10)

No title

もう、こんなにすすんでるんですか??
っていうか、山梨より南にさくらんぼ栽培されてるのを仙人さんのブログで知ったくらいで・・。
幸福錦もはじめて聞きました。
[ 2012/04/30 07:55 ] [ 編集 ]

No title

流石ですね。
これで自然受粉でしょうか。
幸福錦は実割れが少ないですか。興味深いです。
月山錦、やりましたね。ウチはゼロ結実の惨敗です(^_^;)。
[ 2012/04/30 09:03 ] [ 編集 ]

No title

月山錦やりましたね。
普通の品種と訳が違います。
収穫まで行きたいですね。
今年は何か技を使われましたか。
ともあれおめでとうございます。
[ 2012/04/30 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヨメッコさま

今年は気温が低めでしたから例年より遅いんですよ。
いつもならゴールデンウィークに間引きをやってますから。
秋田県はきっとゴールデンウィーク明けが満開なんでしょうね。
忙しくなりますね。

[ 2012/04/30 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

しおさま

月山錦、よく見たら7粒でしたe-351
黄玉は30くらい花が咲きましたが着果はゼロでした。
黄玉も着果が悪い品種なのか それとも木が若いからでしょうか?
楽しみがまた1年延びました。
[ 2012/04/30 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

いやいや、じつは月山錦、木が若い頃 5年生くらいの頃は
30粒くらい収穫できてたんです。
木が大きくなるにつれ枝は禿げ上がり収量もだんだん落ちてきたんですよ。

[ 2012/04/30 21:16 ] [ 編集 ]

No title

サクランボは、こちらもスーパーに来るのは山梨、長野産ばかりです。
私は寒い所の果物だとばかり思っていました。
月山錦っていうのも山形になんかのゆかりがあるのでしょうね。
でも、暖かい所でも育つものですね。
[ 2012/04/30 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長さま

月山錦は中国から導入された品種のようです。
山形県の天香園さんが導入され名付けられたんだと思います。

桜桃は暖かい地方でも品種を選べば栽培可能だと思いますよ。
ポット栽培で根域制限をすればどんな品種でも可能です。
月山錦がまだクリアーできませんがe-351
[ 2012/04/30 21:44 ] [ 編集 ]

No title

畑や田んぼの耕運、お疲れ様でした。
さくらんぼの幼果って、品種によってこんなに違うのですね。
月山錦、着果おめでとうございます!
無事に成熟したら超ジャンボ級サイズになって、ギネスものかもです。(^m^)
うふふ、楽しみですね~。
[ 2012/04/30 23:43 ] [ 編集 ]

おはようございます

Reveille様

着果が少なくてジャンボサイズになればいいのですが無理ですね。
それに大きくなり過ぎるとカラスが見逃しませんよe-351
[ 2012/05/01 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/657-7742ada9


ハゲ、薄毛で悩んでいませんか?

ハゲ(禿、禿げ)とは、老化や疾病などにより髪の毛が薄くなった、もしくは全くない頭部のことをさします。ハゲは嫌だぁ!
[2012/08/26 18:17] URL 禿げ