黄色への執着

近年、ふと思ったのですが、どうも私は黄色い果実に執着してるようです。

思い起こせば、若かりし頃 最初に植えた果物がプラムの月光。

そして、林檎の王林 いずれも黄色い品種の果実でした。

プラムも林檎も収穫まで至らずあえなく撤退

その後、心機一転改めて植えたのは黄桃でした。

サンゴールド、ゴールデンピーチ、西尾ゴールド、河本黄清水、倉方黄桃、ちよまる等々

そして現在、桜桃の月山錦を植え付け早や10余年。

いまだ収穫出来ません





一昨年の2月だったでしょうか。

プラムの秋姫とミラベルという果実の穂木を頂きました。

頂いた時は秋姫という品種も知らず、ミラベルがフランスで人気の果実とも知りませんでした。

穂木が届いた当日、早速接木をしようと庭に出たのですが その日は吹雪で

とても接木日和とはいえない状態でしたので、長さ15cm程度、太さ3~4ミリ程度の

細い穂木を庭の片隅に置いたまま退去。

そして翌日改めて接木をしようと・・・・

あれっ、昨日の強風で枝が転がり どっちが秋姫でどっちがミラベルなのか

わからなくなってしまった


でも運良く、両方とも接木が成功したので果実を収穫すれば特定できるでしょ

と思っていたのですが昨年一方の枝が枯れてしまいました

そして残った枝はこれです。


s-P1040346.jpg




秋姫は太陽のように細長い葉っぱ、でもこの葉はどちらかといえばプルーンに似てるから

生き残ったのはミラベルだと思います。


このミラベルという果実、さくらんぼ程度の大きさで色は黄色なんですよ

懲りずに収穫を目指します









スポンサーサイト
[ 2012/05/01 18:09 ] ミラベル | TB(0) | CM(16)

黄色果実へのこだわりですか。

そういえば仙人さまは黄色いイチジクが好きでしたね。
どなたも何かにこだわっているものってありますよね。
その理由になるような想い出とかはいかがですか?
[ 2012/05/01 20:44 ] [ 編集 ]

Re: 黄色果実へのこだわりですか。

村長様

> その理由になるような想い出とかはいかがですか?

するどいご指摘!
よく分かりませんが、幼少の頃食べてたアンズか?
それとも幼少の頃、私達の地域では缶詰用の黄桃を栽培してましたから
クズの桃でお婆さんがコンポートを作ってくれてたから?
きっと黄桃だと思います。
当時は一番お気に入りのおやつでしたから。
[ 2012/05/01 22:09 ] [ 編集 ]

No title

黄色い果実への拘り、立派だと思います。
秋姫の穂木はご希望の時期にお送りします。
プルーンで黄色い実のフロリナがあり、私は気に入っています。
宜しければコレクションに加えてみて下さい(^_^)。
[ 2012/05/02 07:30 ] [ 編集 ]

黄実の木苺

おはようございます。
ラズベリー(木苺)にも黄実の種類が、ありますよ~。↓のは日本の木苺の黄実品種ですけど~、結構、甘かったような・・・。

いつも、GWを少し過ぎた頃(=「更紗空木」の開花する時期)に、通販で有名な「改良園」さんと、その近所の「日本花卉」さんに行きます。電車で行くときは、武蔵野線の「東浦和駅」からテクテクと3kmほど歩くのですが、その途中の「薬王寺」の駐車場だったかに、黄実-木苺が生垣風に茂っていました。今春も行くと思うので、挿し木しときましょ~か?!

洋種ラズベリーでは、オレンジがかった黄色の「↓ファールゴールド」
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kiichigo_fa-rugo-rudo/
http://www.geocities.jp/monogusapapa/fangold.html

より鮮明な黄色の、「↓ファンゴールド」 ですかね?
http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/10002186/
[ 2012/05/02 08:39 ] [ 編集 ]

No title

日本の木苺もラズベリーと言っていいんじゃないでしょうか!?
うちでは モミジイチゴがオレンジ気味の黄色です。
カジイチゴも…橙色なので外れますでしょうか・・・

あと、パッションフルーツも黄色の品種がありますよ!
うちの物は普通の紫種ですが、このへんの暖地ですと発泡スチロールの囲いだけで冬を越せます。 却下でしょうか(#^.^#)
[ 2012/05/02 13:11 ] [ 編集 ]

No title

ミラベル、付いたのですか。すごいですね!!!
これで私も黄色いプラムの写真を拝むことができそうですね。
うまくいけば、何年後くらいの収穫でしょうね。
黄色マニアの仙人さんがにっこにっこしながら収穫している姿が思い浮かびます。楽しみですね。(^m^)

それにしてもどんな味なのでしょう。
ところで、フランスのミラベルのある地域って仙人さんのお住まいのところと気候が似ているのですか?

黄桃のコンポート、美味しそうですね。
[ 2012/05/02 16:17 ] [ 編集 ]

No title

私は緑色が良いのではないかと思います。
これどうみてもおいしく見えない。それがどっこいおいしい。
鳥を欺くと言うのはどうでしょう。
ダルマティも緑、ソルダムも緑。どちらもお気に入りです。鳥を欺けると良いのですが、最近バレつつあります。(汗)
[ 2012/05/02 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

黄色いプルーンがあるんですか。
驚きです!
きっとまた おねだりすると思いますが
そのときは宜しくお願いします。

[ 2012/05/02 18:15 ] [ 編集 ]

Re: 黄実の木苺

ocelot様

黄色いラズベリー、どこかのカタログで見たことあります。
じつはただ今ラズベリーを育ててみようか?悩み中なんです。
管理場所に限りがありますからe-351
しばらく保留でお願いします。
[ 2012/05/02 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

小さなモミジイチゴの苗を植えたことがあるのですが
婆さまが雑草と間違え抜いてしまい収穫まで至りませんでした。
でもウワサでは野いちご≒ラズベリーじゃないそうですよ。
ラズベリーのほうが数段美味しいとのウワサです。
本当か?収穫してみなきゃわからないですけど・・・
[ 2012/05/02 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

あぁっ!
ミラベルで確定じゃありませんよ。
もしかして秋姫かも知れませんから収穫してみなきゃ分からないですよe-351
確率50%です。
主産地はフランスのナンシー地方らしく、年間平均気温は14.5度程度だと思います。
だた寒い年のほうが豊産だそうですから、もう少し気温が低いほうがいいのかも知れません。
収穫期の降水量は日本の半分ですねe-351
[ 2012/05/02 18:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

なるほど緑色ですか。
鳥も学習しますから何年も騙せないかもしれませんね。
考えてみると、果樹は鳥に果実を食べてもらい、遠くまで種を運んで欲しい。
ということは赤色は鳥に食べられる危険性が高いってことですよね。
[ 2012/05/02 18:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/03 07:37 ] [ 編集 ]

No title

年間平均気温が14.5℃だとこちらの10℃ちょっとの気候では
ムリかと思いましたが、寒い年の方が豊産ということは・・・
雨もこちら少なめですのでご安心ください(何を?(笑))


黄色へのこだわりですか!
そういえばヨメッコさんのお宅の近くに月山錦植えてる方が
いらしたような・・・
時期になったら伺ってみますね(^^)
何かいいヒントがあったりして♪
[ 2012/05/04 07:16 ] [ 編集 ]

Re: ミラベル

カギコメさま

承知いたしました。
パソコンアドレスにはなぜか送信できませんでしたe-351
[ 2012/05/04 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

りょっつぁん

平均気温は10度ですか、意外と低いんですね。
限界温度は-20度と書いてあったような・・・

月山錦、昨年は放任栽培で10月には落葉してしまったのですが
今年は昨年より着果が多いようです。
と言っても10粒程度かなe-351
[ 2012/05/04 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/658-533a1717