イチジクの挿し木

2月下旬に挿し木をしたイチジクは成長が止まりまだこんな状態。

きっとまだ発根していないと思いますが、発根し2次伸長が始まるまで

もう少しだと思います。


s-P1040355.jpg


1つだけ発芽してないポットを見つけ よく見ると・・・・

だれじゃいな、ポットにナツメみたいなものを入れたのは・・・・



s-P1040352.jpg


何だろう・・と、そっと土を掘り返してみると・・・



s-P1040354.jpg


地下で夏果が成長してました

すごい生命力というか・・・キノコじゃないんだから そんなに頑張らなくても



さて、ゴールデンウィークも終わり、明日から真面目に仕事モードです。


スポンサーサイト
[ 2012/05/06 18:48 ] 挿し木 | TB(1) | CM(18)

No title

キノコ夏果は、このまま育てて食べるン?
挿し木は、この時季、葉が開いては落葉します。
葉が落ちてもすぐ出てくるので、気にしない事にしました。
[ 2012/05/06 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

どうしましょ?
見たらいけないものを見てしまったような気分でしたので
土を被せましたが・・・e-351

この時期は葉からの蒸散とのバランスで落葉するんでしょうか。
私の場合は雨降りが続いた後に落葉しますので水分過多が原因かな?と
思ってます。
[ 2012/05/07 00:07 ] [ 編集 ]

すごーい!土中の実!!

さすがイチジクの生命力ですね。
土中に実ができるのは初めてみました^_^;

根もないのに葉や芽をつけて、大きくなろうとするなんて凄いですね。
人間社会で言うと、後先考えず会社作って人雇って事業始めるようなものかな?
借金こわくないのかな?
[ 2012/05/07 21:02 ] [ 編集 ]

Re: すごーい!土中の実!!

村長様

昨年までは果実をつけてた枝なのに、いきなり切り刻まれ
土の中に埋められたので死の恐怖を感じ芽をだす。
これが一般的な挿し木でしょうが、今回は子孫を残そうとしたのかも
知れません。
[ 2012/05/07 23:24 ] [ 編集 ]

No title

土の中ではないですが、挿し木に小さな実が付くものが何本かありました。

我が家の挿し木イチジクたちですが、先日の雨で土が乾かないうちに暑い日が続いているので
葉が落ちてしまったものがいくつかあります。
またかいな・・・と悪夢の予感ーー;

でも頂いた枝は一番元気です、一番発芽が遅かったですけど。
発芽が遅かったのは、冷蔵庫で保存されていたのでしょうか?
もしそうなら、挿す前に保存すれば挿し木上手になれるかもしれませんフフ
[ 2012/05/07 23:42 ] [ 編集 ]

No title

かわいい緑色のぼうず頭に爆笑してしまいました(笑)
何とも面白い・・。こんなこともあるのですね。
[ 2012/05/08 01:50 ] [ 編集 ]

No title

すごい生命力ですね!
土の中から夏果が出てくるなんて!!

うちで去年秋に挿し木したものがあるのですが
いまだに発根しません。
でも葉っぱは出ていて元気そうです。
根が出る前に追肥してあげないといけないか心配です(笑)
[ 2012/05/08 05:56 ] [ 編集 ]

No title

いつも楽しく拝見させて戴いておりますが、今回は、思わず笑ってしまいました!こんなこともあるのですね~!家も昨年10センチ程の挿し木が1㍍程になり、3個の実が冬越しし、どうなるのかその実の上で切り戻しておりましたが先日、2個が力尽きて落ち、1個残ってますが夏果として頑張りきれるかどうか。
[ 2012/05/08 10:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

ちわママ様

冷蔵庫には入れてませんよ。
畑から枝を採取し翌日に発送しました。
どんな枝をお送りしたのか忘れてしまいましたが私の想像では・・・
枝の先端部は早く発芽しますが気温変動により枯れやすい。
枝の下部を挿し木すると発芽は遅いですが枯れる確率は低いと思います。

[ 2012/05/08 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

最初見た時は子供がいたずらで何かを植えたんだと
思いますた。
ここまで頑張らなくてもと思うのですが。

[ 2012/05/08 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

ええっ!
根がでる前に追肥をするんですか。
急がなくても1年後には邪魔になるくらい伸びると思いますよ。
[ 2012/05/08 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

いすい様

お久しぶりです。
品種にもよりますが夏果は秋果と違い落果しやすいようですね。
何とか残った1果が収穫できるといいですね。
季節外れに収穫できる夏果も美味しいですから。
[ 2012/05/08 13:12 ] [ 編集 ]

No title

いちじくについて様々な情報がわかるのでいつも拝見しています。
発根も未完全なのに実をつけるなんてすごいですね。
栄養繁殖は穂木の栄養がなくなって枯れるか、発根が先かの勝負なのに実を優先させる捨て身の結果!!

自分も1品種ドーフィンだけ育ててますが場所が少なくあと3~4品種しか無理そうです。
仙人さんはいろいろな品種を育てられているようなのでおすすめとかありますでしょうか? 激甘、糖度はそれほどでもないけど丈夫など特徴のある良い品種を知りたいです。
[ 2012/05/12 12:53 ] [ 編集 ]

はじめまして

もちもち様

特徴のある良い品種ですかぁe-351
まず、赤肉系ではロードスとブリジャソッドでしょうか。
ロードスはどんな剪定でも果実を沢山付けます。
ブリジャソッドは酸味がありロードス同様、早採りをしても美味しいですね。
白肉系では、LSU Everbearing、果実は小さいですが風味があり長期間収穫でき
さらに糖度も高いようです。
他では、Blanche dargenteuil この品種は豊産で目が閉じていますので
雨や虫による被害が少なく美味しい白肉系品種だとおもいます。
[ 2012/05/12 18:23 ] [ 編集 ]

No title

仙人さん いきなりの質問に返信ありがとうございます。
さっそくGoogleで調べてみました。
ロードスとブリジャソッドは販売しているところを見つけたので育ててみよう思います。

LSU Everbearing、Blanche dargenteuil は見つけられませんでした。
海外のサイトからの購入なのでしょうか?
入手先を教えていただけると助かります。

[ 2012/05/12 20:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

e-351近年中に苗木屋さんが販売開始されると思いますが
お急ぎでしたら9月以降のヤフオクをご覧ください。
いや、このブログでプレゼント企画をしましょうか。
参考までに、今アメリカで人気の最新品種はHollier だそうです。
エバービリングと同じくルイジアナ州立大学のエドオルーク博士が
作り出した品種で、果実は大きく琥珀色の果肉で
非常に滑らかな肉質で甘い豊産品種です。
この品種もいつかプレゼントを企画しましょう。


[ 2012/05/12 22:10 ] [ 編集 ]

No title

まだあまり普及していない(日本では?)品種なのですね。
ホリアー アメリカで一番人気とはとても気になる品種です。
庭はバラ等で埋め尽くされていて場所が限られるので厳選された品種を育てたいのでいつか欲しいものです。

最新のホリアーは別として9月頃にヤフオクでそういった珍しい品種がやり取りされているのですね。 ヤフオクとは盲点でした。9月頃によく出まわるのですね。確認してみます。

プっ! プレンゼント企画とは!! いろいろと教えて頂いた上に気を使っていただきありがとうございます。
僅かばかりですが軍資金もありますので、そういった機会に期待しております。

Hollierについてもいずれとありますがいったい仙人さんはどこからそのようなイチジク情報等を得ているのか気になります。
突然の質問でしたが、品種についていろいろと教えて下さりとても感謝しております。 
[ 2012/05/13 01:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

情報といえるほどのものではありませんがアメリカの苗木屋さんから聞きました。
品種の保有数ではフランスのbaud社が多いのですが新品種はやっぱり品種改良の本場
アメリカかも知れませんね。
[ 2012/05/13 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/660-9963a0d8


まとめtyaiました【イチジクの挿し木】

2月下旬に挿し木をしたイチジクは成長が止まりまだこんな状態。きっとまだ発根していないと思いますが、発根し2次伸長が始まるまでもう少しだと思います。1つだけ発芽してないポットを見つけ よく見ると・・・・だれじゃいな、ポットにナツメみたいなものを入れたのは・...
[2012/05/12 14:43] URL まとめwoネタ速neo