
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜桃その後

ゴールデンウィークも終わり桜桃の季節がやって来ました。

適果中に見つけました


s-P1040362_20120508235413.jpg


犯人はきっと彼・・・

そうです、ステルス戦闘機みたいなカメ虫です。


s-P1040363.jpg


果実の収穫が終わるまでは農薬を散布しない!

昨年は上手くいったのですが、今年は無理ですね。

枝をゆすってみると5匹程度のカメ虫が飛び立つのですが、このまま放置してると

全滅の予感がして・・・・今年は無農薬をあきらめました。



[ 2012/05/09 00:01 ] さくらんぼ | TB(1) | CM(6)

No title

今年はカメムシが多いのですか。
カメムシ、嫌ですね。せっかくの結実、何とか収獲までいきたいですよね。今年は低農薬で何とか収獲までいけると良いですね。

大分では、まだ毛虫の被害は少ないのですが、雨と高温の影響かナメクジが多い様で、実も根も舐めかじるので心配です。今年もペットボトルに細工をして『ナメクジ逃げ~逃げ~』トラップや米のとぎ汁トラップの出番かもです。
[ 2012/05/09 01:32 ] [ 編集 ]

No title

今年はカメムシが多そうですね。
ウチでは桃の幼果が同じ様に傷だらけです。
防除にスミチオンやマラソンを使用するらしいですが、仙人さんお勧めがありましたらご教示下さい。
[ 2012/05/09 11:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

何とか無農薬でと思ったのですが、カメ虫は難しいですね。
あっという間に2割程度の果実に傷を付けられてしまいましたe-351
[ 2012/05/09 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

いやぁ~!
私は農薬には詳しくありませんよ。
普段は私もスミチオンやオルトラン水和剤を使用しますが
桜桃の果実が着果してから収穫までの防除はアディオン水和剤を使用しています。
[ 2012/05/09 18:38 ] [ 編集 ]

No title

せっかくのサクランボがアワワ~(@_@;)ですね。
お気持ちお察し申し上げます。
これから虫の攻撃がいろいろ予想されます。
防除の裏ワザとかいろいろ知りたいです。
[ 2012/05/09 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

裏技ですか?
裏技とはいえないと思いますが、今日から梨の小袋(パラフィン紙)を掛け始めました。
害虫と雨からさくらんぼを守ってくれます。
JAの職員さんに笑われましたが、プロ農家には出来ない、趣味だから出来るんですよね。

[ 2012/05/09 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/661-be74f88a


まとめtyaiました【桜桃その後】

ゴールデンウィークも終わり桜桃の季節がやって来ました。適果中に見つけました犯人はきっと彼・・・そうです、ステルス戦闘機みたいなカメ虫です。果実の収穫が終わるまでは農薬を散布しない!昨年は上手くいったのですが、今年は無理ですね。枝をゆすってみると5匹程度...
[2012/05/12 14:43] URL まとめwoネタ速neo




