
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驚きました

地元の新聞からの抜粋です



海洋大国日本を守れ/「国境離島」に目をむけて

 境港市観光協会会長 桝田 知身

 日本の陸地、すなわち領土の面積は世界で61番目である。しかし、領海(陸から12海(カイ)里(リ)=22・2キロ)と排他的経済水域(沿岸から200海里=370キロ)を足した面積は、なんと世界で6番目になる。トップの米国の海は762万平方キロ、日本は447万平方キロ。ちなみに中国は日本の約5分の1しかない。さらに、海水の体積で比較すると、4番目になる。日本の海が大きいのは、小笠原諸島や南西諸島など6852もの島により構成されているからである。

 しかも、漁業管轄権と海底に眠る資源を調査し開発する権利がそれに伴うので、「現有の権益」のみならず「含み権益」としても膨大なものになる。

 たとえば、先年、日本の〝腰抜け外交〟で世界の失笑を買った「尖閣諸島」周辺海域には、海底油田の推定埋蔵量が1千億バレルを超えるという。1千億バレルとは、世界第2の石油埋蔵国イラクとほぼ同じであり、7千兆円という目の眩(くら)むような額に相当するとされる。めざとく狡猾(こうかつ)な中国がこのような「涎(よだれ)の出そうな」案件を見逃すはずがない。中国の国家をあげての強硬姿勢にはそういう背景があるのである。

 さらに、日本海域には「燃える氷」といわれるメタンハイドレードが天然ガス消費量に換算すると100年分くらいあるとする見方もある。また、海底には、中国が禁輸して話題を呼んだレアアースなどのレアメタルの鉱物がごろごろしている。

 日本がこのように膨大な権益と可能性を秘めた「海洋大国」であるということをどれだけの人が認識しているのであろうか。

 少なくとも国家は、尖閣問題の処理にもあきらかなように、「海洋大国」を守る気概などないと言われてもしょうがないような〝対応〟しかできていない!

 竹島問題にしても、島根県だけがいくらガンバってみたところで、長い間、国家が〝放置〟し、韓国の「実力支配」をゆるしている現実をくつがえせるわけがないであろう。まさに、「腑(ふ)抜け国家」の怠慢としか言いようがない。 

 島国ニッポンの領土を囲む国境線は、当たり前のことであるが、すべて海上にある。昔でいえば、いわば〝天然のお堀〟で囲まれているような国である。世界最大のモンゴル帝国「元」の襲来も「海のお堀」が阻んでくれた。それだけに、陸国境のような厳しいせめぎあいと切迫感がなく、国境の住民や漁業関係者などの当事者を除いて、国境意識や国境への関心が希薄になりがちである。

 無数の国境離島をもつ日本――。だが、離島振興法は、「国境」地域への支援という視座をもっていない。さらに、無人の国境離島は目を離すとたやすく〝占領〟されてしまう。竹島しかり。尖閣諸島もいつ占領されるかわからない。占領されたとき、パワーで取りかえす肚(はら)も度胸もなさそうな「腑抜けで腰抜けの日本国」に成り下がっていると思われるだけに……。

 資源大国になり得る日本の未来を守るためにも、「日本の海」に目をむけ、「国境離島」に目をむけるべきであると思う。



採掘には技術的な問題も多々あるのでしょうから、鵜呑みには出来ませんが

資源の無い日本にこれだけもの資源が眠っているとは・・知りませんでした。

7000兆円もの埋蔵量ですか・・・

これを国民1臆2000万人で分配すると、国民一人当たり5800万円

4人家族だと2億3200万円かいなぁ・・・・



畑を購入しビニールハウスを建てて etc

う~ん!  まだ余る




[ 2012/05/09 22:59 ] 未分類 | TB(1) | CM(13)

No title

あら?ブログ間違えたかと思った。
この方の おっしゃる通り!!
私も全く同意見です。自民党がいろんな所でズブズブなのに嫌気がさして政権交代… が、直後に「壊し屋選挙男」が手下を何十人も引き連れて胡錦涛参り!4様にたかるおばちゃんみたいな姿を見て悪い予感ががしたのを思い出します・・・ そしてこのありさま。
今の政権はあいた穴をつくろうのに精一杯で国家観がありません。国民も希薄ですが 政府にはこういうことを国民に訴える人財が何人かは必要なのです。東京都知事が言うことが過激だとは全然思いません。若い人に全て勉強しろとは言いませんが 少なくても兵役がないのは先人のおかげ ぐらいは認識して目覚めて欲しいです。 
[ 2012/05/10 00:19 ] [ 編集 ]

No title

生きていると良いですなv-8
[ 2012/05/10 08:45 ] [ 編集 ]

No title

「2億円手にしたら畑を買ってハウスを建てる」ってのがいいですね。凡人は大抵海外旅行に行って、うまいものを鱈腹食って、高級車買って、家を建てて・・・・あっという間に散財。
仙人さんみたいな人生観の人、きっと報われますよ。
[ 2012/05/10 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

たまには話題を変えて、といいますかネタ切れです。

>今の政権はあいた穴をつくろうのに精一杯で国家観がありません。
確かに!国家観とまでいいませんから、せめて芯を持って欲しいものです。
総理は街頭演説で「消費税アップよりシロアリ退治!」と言ってましたが
シロアリ達に丸め込まれてしまってますよ。
今、政治生命をかけてやることは、消費税アップじゃなくて、東北の復興であり
原発エネルギー問題だと思います。

[ 2012/05/10 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

先生

やっぱり死んでますかねぇe-351
そのときはスカイツリーのような墓でも。
[ 2012/05/10 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

海外旅行もうまいものも高級車も豪邸も興味ありませんね。
でも、きっと報われませんよ、単なる変わり者ですからe-351
[ 2012/05/10 22:40 ] [ 編集 ]

No title

新聞、ラジオ、テレビなんかで
僕でもはっきり分かるくらいいいこと言ってる方々が
たくさんいらっしゃるのに、実際は全く反映されていないですよね。
国会中継だってヤジの飛ばしあい・・・


うちは6人家族だから3億4800万円ですねぇ(^^)
ハウスは鉄骨の大きいのにします。
[ 2012/05/11 06:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

おおぉ~!
3億4800万とは羨ましい限りです。
私も冷暖房完備のガラス温室にしようかな?と構想中です。

テレビ中継時の討論は単なるパフォーマンスですかね。
[ 2012/05/11 12:47 ] [ 編集 ]

No title

あ、すみません、、、
私はのほほんとしていて あっちとかこっちとか何か思想があるほどの人ではありません。
見たニュースと重なって つい (゜∀。);;;
[ 2012/05/11 13:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

うにもぐ様

いいじゃないですか。
果樹の成長も心配だけど、国の行く末も心配!
そんな感じでいきましょう。
[ 2012/05/11 18:19 ] [ 編集 ]

No title

気骨のある記事ですね。
庶民の私らは政治や国家間の問題に目をそらし過ぎた感じがしますよ。
私は、町の辺境にどうでもいい荒れ畑が放ったらかしですが、誰も無断で実効支配しようとしません。
日本って平和ですね。
[ 2012/05/11 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

なるほど、言われてみればそうですね。
わが町も荒廃農地が沢山ありますが乗っ取られた話は聞いたことありません。
時々、空き缶が投げ捨てられている程度で平和です。
[ 2012/05/12 00:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/12 04:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/662-aad82e88


まとめtyaiました【驚きました】

地元の新聞からの抜粋です海洋大国日本を守れ/「国境離島」に目をむけて  境港市観光協会会長 桝田 知身 日本の陸地、すなわち領土の面積は世界で61番目である。しかし、領海(陸から12海(カイ)里(リ)=22・2キロ)と排他的経済水域(沿岸から200海?...
[2012/05/12 14:42] URL まとめwoネタ速neo




