
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ田植え

週末から田植えが始まるので、今日はパイプラインの通水テストが行われました。

私にとっては、はじめて見る機械なので担当の方が色々説明して下さったのですが、

最近老化が進み1度の説明では覚えられません。

よって、私は操作方法を覚えないことにしました


s-CA3F0194.jpg

この機械は油圧で川の堰を動かし川を堰き止める機械のようです。

この棒を上下させると川の中から大きな鉄板が持ち上がってきて川を堰き止めます。




s-CA3F0193.jpg


この装置は川に流れてきたゴミを自動で持ち上げる機械のようです。

自動ゴミ取り機ですな。


s-CA3F0195.jpg


せき止められた川の水は3本のパイプを通りポンプ室の中へ



s-CA3F0198.jpg


吸い上げられた川の水はこのポンプにより各水田に送水されるようです。




s-CA3F0196.jpg


これはポンプ室の制御盤ですが、どう操作するのか全くわからないし聞かないほうが無難

老化した脳では覚えられません。


10数年前の干ばつ時に思うように水田に水を張ることが出来なかったため

この方式を採用されたようですが、昔ながらの堰板方式のほうが簡単で

故障も無いと思うのですが・・・・まぁ時代の波ですかね。




[ 2012/05/15 22:56 ] 未分類 | TB(1) | CM(8)

No title

仙人さんのところは水田の広さも半端ないですが、設備も凄いですね。
水を堰き止めるとなれば、あれだけの広さの田んぼの水の管理だけでもテクテクと何キロも歩きそうなのに、なるほど~、これだけ集中して管理できるのであれば少人数でも管理できるわけですね。納得です。(笑)
それにしてもこんな設備、初めて拝見しました。

[ 2012/05/16 01:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

自動で水位を調整するような機械もありましたが取り付けるのが
面倒なので使用しないとの事でした。
あまり複雑になるのも考えものですよ。
昔ながらの田植えが懐かしい。
[ 2012/05/16 18:26 ] [ 編集 ]

すばらしい設備ですね。

こちらも灌漑用のポンプが回り始めるころになりました。
でもそんなに最新の設備ではないですよ^_^;

昔は川を板で堰き止めていたものですね。
あの頃の風景が懐かしいです(-_-)
[ 2012/05/16 21:14 ] [ 編集 ]

Re: すばらしい設備ですね。

村長様

そんなに優れた設備じゃありませんよ。
役人が自慢したくて作っただけですよ。

昔は堰板を使い数時間かけて水を田んぼに入れてました。
近所のお爺さんと2人で夜出かけるのですが、南風に乗って
む~んとした土の匂いの中、お爺さんの昔話を聞く。
こんな時代を懐かしく思います。
[ 2012/05/16 22:20 ] [ 編集 ]

No title

びっくり仰天の設備ですよ。川の水を田んぼにポンプアップするのですか? 費用はいったいいくら? こうまでして米を作ってペイするのですか?
こういっちゃあなんですが、個人の金では絶対にやらない工事だと思いますね。税金で相当部分面倒を見てくれたから工事した?
[ 2012/05/16 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

そうです、ブログじゃ詳しく書けませんがね。
ちゃんとした用水が完備されてましたから自腹なら農家は反対しますよ。
自腹じゃなくても農家は反対していましたが・・・
タイマーをセットすると無人送水が出来、田んぼの給水バルブに機械をセット
すると水位調節も自動でやってくれるそうです。

[ 2012/05/16 23:16 ] [ 編集 ]

No title

大がかりな機械があるんですね。
うちの辺りは山が近いから水が切れることはほとんどありませんし
大きな堤が2つあるからアナログで間に合ってます(^^)

いよいよ田植えですね。
こちらでも週末からです。
頑張りましょう(^O^)/
[ 2012/05/17 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

私もアナログのほうが好きです、どうもこの方式は面倒ですよ。
私達のところは日曜から田植えが始まるのですが田植えの準備で
もう日焼けしてしまいハワイ帰りの風貌ですe-351
[ 2012/05/17 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/664-6a248d47


まとめtyaiました【もうすぐ田植え】

週末から田植えが始まるので、今日はパイプラインの通水テストが行われました。私にとっては、はじめて見る機械なので担当の方が色々説明して下さったのですが、最近老化が進み1度の説明では覚えられません。よって、私は操作方法を覚えないことにしましたこの機械は油圧...
[2012/05/16 06:20] URL まとめwoネタ速neo




