
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の夏果

イチジクの夏果は昨年伸びた枝の先端近くに着果しますから

剪定法により着果量が変わります。

よって、どの品種が豊産種と簡単には断定できませんね。



Blanche dArgenteuilの夏果です。

秋果も豊産ですが夏果も豊産タイプのような気がします。


s-P1040379.jpg


ビオレッタの夏果です。

今年の夏果はこの品種が1番着果が多いようです。


s-P1040383.jpg


ラッタルラの夏果です。

この品種、秋果はそんなに豊産とは思わなかったけど夏果は意外と沢山着果しています。


s-P1040385.jpg







[ 2012/05/20 21:10 ] イチジク | TB(1) | CM(8)

No title

同じ場所から4個も実が付くのですか!なんてすごいです@@
うちのイチジク夏果はたったの2個。収穫までいくかは微妙ですが。。
ところで仙人さまのイチジク畑はどれくらいの広さなのでしょう?
[ 2012/05/20 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

綺麗に管理されたイチジク畑、拝見いたしました。
今年は2個でも その内食べきれないほど収穫できますよ。
畑は13アール程度ですがイチジクを植えつけているのは畑の半分程度です。
[ 2012/05/20 22:02 ] [ 編集 ]

No title

何とも力強い夏果がビッシリで流石のイチジクと見とれてしまいます。
やはり栽培技術の高さが分かる実付きですね。
昨年から露地植えを少しずつ始めていますが、いつかはこんな実付きを拝みたいところです。
[ 2012/05/21 06:12 ] [ 編集 ]

夏果

昨年頂いたBlanche dArgenteuilは元気に枝を伸ばしています
ので、今年の秋果が実るのを願っています。
昨年、挿し枝として頂いたコナドリア・ダルマティに夏果が
見えていますので、今年は楽しみです。
過去に夏果を収穫していませんので、収穫したいですね。
沢山の夏果、是非「お味見情報」をお願いします。
[ 2012/05/21 08:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

とんでもありませんよ。
イチジクは桜桃と違い簡単に着果しますから技はありません。
しかし今年の桜桃は散々で写真のアップも出来ない状態です。
[ 2012/05/21 21:10 ] [ 編集 ]

Re: 夏果

ysizu様

Blanche dArgenteuil きっと収穫できると思います。
夏果の味見 何とかできればと思っていますが鳥達が
夏果に気付かなければいいのですが。
[ 2012/05/21 21:14 ] [ 編集 ]

たくさんの夏果ですね

びっしりと着いていますね。
私の方は、ビオレッタの夏果は着きませんでした。
夏果が見えているのは、ザ・キングとメアリー・レーンだけです。
なんとか収穫までこぎつけたいものです。

一方、大木になったブリジャソット、カロン、バナーネは、今年は全く夏果が見えません。
昨年は夏果がたくさん着き、結局1個づつしか採れませんでしたけど。
どうしたんでしょうね?
昨年は秋果をたくさん成らせたので、疲れているのでしょうか?
イチジク観察がまだ3年目ですので、よく判らないことが多いです。
[ 2012/05/21 21:36 ] [ 編集 ]

Re: たくさんの夏果ですね

村長様

昨年の秋果が枝の先端部まで着果したからかも知れませんね。
カロン、ブリジャソッドには夏果が着果しにくいですよね。
我が家のカロンやブリジャソッドも夏果は数個しか付いていませんe-351
[ 2012/05/21 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/665-86770adc


まとめtyaiました【今年の夏果】

イチジクの夏果は昨年伸びた枝の先端近くに着果しますから剪定法により着果量が変わります。よって、どの品種が豊産種と簡単には断定できませんね。Blanche dArgenteuilの夏果です。秋果も豊産ですが夏果も豊産タイプのような気がします。ビオレッタの夏果です。今年の夏?...
[2012/05/21 01:43] URL まとめwoネタ速neo




