初夏です

本業と田植えで毎日バタバタしてます。

気がつけば実生の桃は先端部の葉が赤くなってました。

今日はヒマをみつけ薬剤を散布しました。


s-P1040414.jpg


イチジクの挿し木は、先端部の葉が落ちてしまいましたが梅雨に入れば

イッキに成長してくれると思います。


s-P1040411.jpg


s-P1040424.jpg




接ぎ挿しのプラムはやっぱり失敗


s-P1040387.jpg


さくらんぼの正光錦は沢山着果してるように見えますが葉が成長していないと

いうか伸びない


s-P1040415.jpg


昨年枯れてしまった香夏錦と同じ症状かもしれません


幹のいたるところから樹液が流れ出しています。

細菌病でしょうか・・・


s-P1040421.jpg




唯一、元気がいいのはブルーベリーです。


s-P1040407.jpg


サンプソンの先端に大きな果実が着果しています。


s-P1040408.jpg


1日、1時間~2時間 観察したり作業の時間が確保できればいいのですが

すべてが後手後手になってしまいダメでございますわ。



[ 2012/05/27 18:30 ] その他果樹 | TB(1) | CM(10)

No title

実生桃は楽しみですね。
家の実生桃も今年初生りしそうな気配です。
正光錦はたくさん生って元気のように見えますが、見慣れた仙人さんからすると微妙に違うのでしょうね。
本来の姿に戻って欲しいところです。
接ぎ挿しは残念でした。
私も失敗しました。
どの樹種も接ぎ挿しは難しいですね。
[ 2012/05/27 18:57 ] [ 編集 ]

No title

正光錦は見事に稔りましたね。
新梢が伸び出していないのは心配なところですね。
BBは元気な様子で何よりです。
ウチでは本日さくらんぼの試食をしてみました。
意外と美味しくて子供達には好評でした(^_^)。
[ 2012/05/27 19:20 ] [ 編集 ]

接ぎ挿しは難しいですね。

私の方は、接ぎ挿しは、全ての品種をしくじってしまいました。
居接ぎというのでしょうか、根のある台木に接いだものは何とか芽を出して伸ばし続けています。
接ぎ木の成否を左右するのは、刃物の扱いばかりじゃなく、接ぎ穂を乾燥させないことがかなり大きいと思いました。
なかなかうまくいきませんが、接ぎ木は楽しいですね^_^;
[ 2012/05/27 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

今年はどうも全ての果樹が手抜き栽培になっているようで・・・
いやっ!放任栽培ですかね。
桜桃、来年は一からやり直したいと思っています。

[ 2012/05/27 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

記事拝見しました。
正光錦で23度もあれば充分な甘さですね。
私のお気に入り品種 正光錦が今年は収穫出来そうにありませんので
久しぶりに寂しい初夏となりそうです。
[ 2012/05/27 22:02 ] [ 編集 ]

Re: 接ぎ挿しは難しいですね。

村長様

接木は楽しいですよね。
挿し木と違い、接ぎ方により成功率が変わりますから。
しかし、接ぎ挿し、なんとかクリアーする方法を見つけなきゃなりませぬ。
このまま撤退できませんから。
[ 2012/05/27 22:07 ] [ 編集 ]

No title

田植えが終われば時間ができるかもって思いつつ
来月も何かと忙しくって管理するのは難しい・・・
って感じでしょうか(^^)
うちも同じような感じです。
忙しいのはいいことですが、ちょっと時間作りたいですね。
[ 2012/05/28 05:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうですね、もう少し時間があれば何とかなりそうですが
いつもこの時期はバタバタしてます。
果樹の種類を減らすべきかも知れませんe-351
[ 2012/05/28 22:00 ] [ 編集 ]

素晴らしい

さくらんぼがこれだけ生ること自体すごいです。
農家でも手間暇かかる超上級フルーツですから!
普通なら膨大な投資が必要ですよね。
それを露地で生らす訳ですから 生るまでもむずかしく
その後のケアにも技術がいることでしょう。

ブルーベリーが元気ですか!さすが植物を解っていらっしゃいます。
私も そこそこできるガーデナーさんに苗を差し上げますが、生らすまで行く方はなかなかいません。聞くのも気まずい状態です。
ブルーベリーも本当は難しいんですよ!(私には(^_^);;;;
[ 2012/05/29 13:10 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

うにもぐ様

何をおっしゃいます、本当に放任栽培なんです。
暖地向きの品種を選べば簡単に栽培できますが放任ですから
こんな感じで病気になってしまいます。
頂いたブルーベリーも特別な管理はしていませんが
きっと頂いた時から苗が仕上がっていたんだと思いますよ。

[ 2012/05/29 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/668-d10ae726


まとめtyaiました【初夏です】

本業と田植えで毎日バタバタしてます。気がつけば実生の桃は先端部の葉が赤くなってました。今日はヒマをみつけ薬剤を散布しました。イチジクの挿し木は、先端部の葉が落ちてしまいましたが梅雨に入ればイッキに成長してくれると思います。接ぎ挿しのプラムはやっぱり失敗...
[2012/05/27 21:05] URL まとめwoネタ速neo