
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見つけました

我が家の裏の雑草の中でひっそりと赤い果実を付けてました。

「この野いちごは食べちゃダメ!」と幼い頃に聞いた記憶があります。

たしか「ヘビいちご」だったような・・・・ちがうか?

国産ラズベリーの仲間ですよね。


s-P1040425.jpg


本物のラズベリーは


s-P1040431.jpg


新しい枝がぐんぐん伸び、この枝に来年果実をつけるんですよね。


s-P1040428.jpg


果実はそろそろ色づくんだろうか・・・



[ 2012/05/31 00:02 ] ラズベリー | TB(1) | CM(14)

No title

なぜ有毒説がでたのでしょうね・・・?
無害ですが甘みもないので食べても種の食感だけでまずいですよね。

自分は、サマーフェスティバルという二季なりの品種を育てているのですが、毎年、気がついた時に緩効性化成肥料をやる程度の放置でも豊作です。
スリット鉢で栽培していたのですが、今ではスリットから地下茎が抜けだしたのか周囲に広がり毎年少しずつ庭を侵食していっています。
同じバラ科でもこうも弱い強いがあるなんて不思議です。(みんな強ければいいのに)
[ 2012/05/31 02:23 ] [ 編集 ]

おはようございます

もちもち様

食べたことあるんですかv-12
幼少の頃、河原で野いちごを食べてましたが、ヘビいちごを食べると
ヘビになる!と教わった記憶が・・・

スリット鉢から飛び出して繁殖するとは頼もしい。
我が家のラズベリーも殖えるかな。
[ 2012/05/31 08:24 ] [ 編集 ]

ラズベリー

>我が家のラズベリーも殖えるかな。
スリットをスリヌケ庭中に拡がりますよ。
私も赤・黄のラズベリー4品種とジャンボブラックベリー、ボイセンベリーの木苺を楽しんでいます。
赤く熟すのも、もう少しですね。
何ともいえない香りと甘酸っぱい初夏が訪れます。
[ 2012/05/31 08:32 ] [ 編集 ]

放置

トゲトゲチクチクのバライチゴや品種不明ラズベリーは
先端恐怖症の私は近づかなくなり 藪となつています。
それでも実は生っていますが アリの餌です(^_^)ゞ

味は美味しいのでまともな栽培をしたいと思っています、
今 刺なしラズベリーがあるらしいのですが!
なかなか売ってないんですよね~
[ 2012/05/31 12:58 ] [ 編集 ]

Re: ラズベリー

Ysizu様

庭中に広がってしまいますか。
頼もしいというか恐ろしいというか、でも増えるのは拒みませんが。

どんな味なのか?私はまだ食べたことの無い未知の果物なんです。
[ 2012/05/31 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 放置

うにもぐ様

なるほど、野いちごのように籔になる可能性ありですか。
庭に植えるときは1本づつ支柱を立てて管理したほうが無難ですね。

トゲ無しラズベリー、どこかで聞いたことがあるような・・・
その内販売されるでしょ。
[ 2012/05/31 18:57 ] [ 編集 ]

No title

わたしも「ヘビいちご」食べちゃダメだよ~って言われて育ちました。
でもヘビになるよとは言われなかった・笑

ラズベリーは味が好みではないので育てていませんが、繁殖旺盛だからトゲなしが育てやすそうですね。
[ 2012/05/31 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

やっぱり! ヘビいちごは食べちゃダメって教わりましたよね。
ヘビになるとは言われなかった?
う~んe-351ヘビのような舌になる・・・だったかもe-351

[ 2012/06/01 21:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/02 15:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

カギコメ様

お任せ下さい。大きく育てラズベリー園でも開園しますかね。
[ 2012/06/02 18:43 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してしまいましたm(__)m

へびいちご最近あんまり気にしたことがなかったです。
うまくもなんともないですよねホント。
僕も小さい時やっぱり毒があるって聞いたんですが
全国的なものだったんですね。
ラズベリーよりはストロベリーの仲間でしょうか(^^)


ラズベリーもう少しで収穫ですね。
花が咲いてから収穫までが短いですもんね、楽しみですね(^^)
2期成り品種だったら今伸びてるふっといサッカーに秋に実がなります。
[ 2012/06/03 05:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

ストロベリーの仲間だったんですか。
そして毒があるかも。

ラズベリーにも1期成りと2期成りがあるんですか、この品種は
インディアンサマー、どっちなのか調べてみます。

[ 2012/06/03 22:03 ] [ 編集 ]

No title

2期成りです(^^)
秋果は香りがとってもいいですよ♪
[ 2012/06/04 08:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうですか、2期成りでしたか。
香りがするんですか~?それは楽しみです。
[ 2012/06/04 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/670-170165d6


まとめtyaiました【見つけました】

我が家の裏の雑草の中でひっそりと赤い果実を付けてました。「この野いちごは食べちゃダメ!」と幼い頃に聞いた記憶があります。たしか「ヘビいちご」だったような・・・・ちがうか?国産ラズベリーの仲間ですよね。本物のラズベリーは新しい枝がぐんぐん伸び、この枝に来...
[2012/05/31 05:24] URL まとめwoネタ速neo




