落花生

近所のお兄さんから昨年 一昨年と落花生を頂きました。

近年、趣味の落花生栽培を始められたようで数年かけて種を選抜中だそうです。

この落花生が美味しい、甘みがあり歯ざわりは市販の落花生と比較すると僅かに

柔らかい。

なんでも収穫後、じっくり時間をかけて自然乾燥させると美味しくなるそうです。

彼は極めるタイプの性格ですからこれからドンドン美味しくなっていくだろうと

毎年頂く落花生を楽しみにしていたのですが・・・・


昨日・・・

頂いてしまいました。落花生じゃなく、落花生の苗です。


s-P1040439.jpg



70株余ったから植えてみろと言うのですが、そんなに沢山植えても管理できるのか

不安なので、とりあえず24株頂きました。

落花生、超初心者というか果樹意外は作ったことが無いのに・・・



s-P1040440.jpg


始めて見る苗です




[ 2012/06/02 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

花が咲いて、それが地中にもぐって実が大きくなるのです。それがとても不思議だし、面白いです。収穫したてを茹でて食べるのも美味しいです。
楽しんでください。

[ 2012/06/02 19:14 ] [ 編集 ]

落花生の禁止事項

笑い話: 落花生を植えた後に、地表を黒ビニールでマルチングして放置しちゃうと、ダメです(爆)

今の家の前に済んでいた場所は、落花生の産地でした(梨の産地でもあった)ので、毎年、お正月の帰省時のお土産は「塩茹の落花生」でした。
[ 2012/06/02 19:20 ] [ 編集 ]

落花生美味しいですね!

ふつうに実を見ると木になるナッツですよね。
それが1年草で、花が咲いた後、地中に潜って実が膨らむというのは、皆さん仰るように不思議ですよね。

栽培の方は難しいのでしょうかね?
また栽培経過などレポよろしくm(_ _)m
そのときは、栽培の難易度などもぜひ。
ズボラな私は、放置で育つものは大歓迎ですぐまねしますから(^_^)
[ 2012/06/02 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

その地中にもぐって実を付けることさえ昨日教えていただいたばかりですe-351
こんなド素人が植えて収穫できるのか少々心配ですが収穫目指して頑張ります。
茹でて食べる、その方法知りませんe-351
[ 2012/06/02 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 落花生の禁止事項

ocelot様

塩茹の落花生ですか・・・
一度も食べたことありませんが、もし上手く収穫できましたら
塩茹で試してみます。
[ 2012/06/02 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 落花生美味しいですね!

村長様

頂いた方に聞きましたら栽培は簡単とのことでしたが
始めての私にとっては難易度高いですよ。
栽培レポというより栽培法から勉強しなきゃなりませんし
枯らしてしまう可能性ありですよe-351
[ 2012/06/02 22:36 ] [ 編集 ]

No title

昨年ジャンボ落花生を150株ほど栽培しました。
放任でもOKです。
石灰食いですから最初の土作りが重要かもしれません。
秋の豊作を楽しみにお待ち下さい。
[ 2012/06/04 05:43 ] [ 編集 ]

No title

塩茹で落花生は当地では昔から初秋の楽しみです。
ウチの兄貴は落花生だけは毎年忘れずに作っていまして、お陰で塩茹でを楽しんでいます。
当地では黒マルチ栽培で全く問題なく収獲しています(^_^)。

[ 2012/06/04 06:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

土作りどころか植え付け場所も決めていない状態ですが
放任可能でしたら何とかなるかも知れません。
石灰準備します。
[ 2012/06/04 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

その塩茹を食べてみたいものです。
こっちでは塩茹を食べるなんて聞いたことありませんから。
野菜系はどうも私より婆さまのほうが詳しそうで、
「落花生の植え付け時期は今だから早く植えつけなさい」なんて言ってました。
[ 2012/06/04 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/671-7055c19c