
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のさくらんぼ

現在、自宅の裏の畑に植わってるさくらんぼは、幸福錦、月山錦、佐藤錦、正光錦

の4本のみ。

幸福錦は収量が少なく、食味は薄味なのですが昨年のような連日の雨でも

裂果が少なく着色の綺麗な品種。

佐藤錦は、甘いんだけど私には酸味がもの足りない。

そして雨による裂果が酷く露地栽培では天候に左右されるため近年は放任状態。

正光錦は佐藤錦より僅かに早く熟し入梅前に収穫でき

また暖地でも沢山着果し酸味もある品種なのでお気に入りだったのですが・・・

今年は絶不調! 開花直後から枝が伸びず葉も小さく、もう枯れそうな予感


そんなわけで今年はさくらんぼには見向きもせず せっせと田植えをしていたのですが

カラスとムクドリに収穫されるさくらんぼを見かねて 今日、奥さんが収穫しました。

(ジクをハサミで切ってます、邪道)



s-P1040442.jpg


今年は、成熟期に全く雨が降らず さくらんぼには絶好の天候だったのですが

なんでこんな時に正光錦君は体調を崩したんだろ。


今年の正光錦、果実は例年よりワンサイズ小さく酸味が残っています


来年は何か1本植えなくちゃ・・・・やっぱり高砂かなぁ・・・それとも裂果覚悟で

おりひめかなぁ・・・







[ 2012/06/05 22:49 ] さくらんぼ | TB(1) | CM(10)

No title

絶不調と良いながらこの収量は流石です。実も綺麗な桜桃かと感心しています。ウチの香夏錦や正光錦は雨の少ない今年でも実割れ果多発で、昨日家内に収獲を許可しました(^_^)。
幸福錦の降雨抵抗性は興味深いですね。実付きが余り良くないようですが、来年あたりに期待したいところです。
[ 2012/06/06 06:14 ] [ 編集 ]

鳥に…

カラスとムクドリにさくらんぼをご馳走するなんて・・・
なんて太っ腹なお方!私も頂きに行こうかしら(#^.^#)

さぁ~て うちもヒヨドリとの戦いのシーズンが始まります。
[ 2012/06/06 13:15 ] [ 編集 ]

こんなんは

しお様

雨よけハウスがありませんから1果づつ袋掛けをしてます。
ですから多少の雨なら割れないしショウジョウバエの被害もありません。
趣味だから出来ることですが・・
幸福錦の花芽は月山錦のような感じで開花数自体が少ないように思います。
[ 2012/06/06 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 鳥に…

うにもぐ様

太っ腹ではありません。
知能でカラスに負けてしまい近年あきらめ気味なだけですよe-351
昨年まで通用してたネットが今年は通用しませんでした。
[ 2012/06/06 21:36 ] [ 編集 ]

たくさん採れるものですね!

つやつやしていい色合いですね。
見てるだけで耳下腺が刺激されますよ^_^;

昔、ヘタごと口に放り込んで実を食べ種を吐き、残ったヘタを口の中でクルッと結んでみせる隠し芸が流行りました。
[ 2012/06/06 22:06 ] [ 編集 ]

Re: たくさん採れるものですね!

村長様

アハハ、たしかに昔そんな遊びがありました。
私は全く出来ませんでしたが・・・
[ 2012/06/06 22:29 ] [ 編集 ]

No title

素晴らしい実りです。
私も早くこのようになりたいものです。
正光錦、早く復活して欲しいですね。
[ 2012/06/07 12:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

それが素晴らしくないんですよ。
これだけ晴天続きですから糖度20度オーバーが期待できた年なのですが
糖度は上がらず酸味は残りでダメでした。
[ 2012/06/07 21:14 ] [ 編集 ]

さくらんぼは難しそうですね。
暖かい地域と寒い地域では、育てやすい品種が違いますか?
[ 2012/06/09 06:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

さくらんぼ、自家消費程度ならそんなに難しくありませんが
暖かい地方では着果の悪い品種が沢山あるように思います。
また受粉樹が必要な果樹なのですが、例えば佐藤錦の受粉樹は一般的に
高砂やナポレオンですが、高砂は佐藤錦より1週間早く開花してしまうため
佐藤錦の受粉樹としては不向きで、ナポレオンは暖地では着果が悪く
好ましい受粉樹だと思えません。
どちらかといえば寒い地域の果物ですから、是非試してみて下さい。
[ 2012/06/09 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/672-940c637e


まとめtyaiました【今年のさくらんぼ】

現在、自宅の裏の畑に植わってるさくらんぼは、幸福錦、月山錦、佐藤錦、正光錦の4本のみ。幸福錦は収量が少なく、食味は薄味なのですが昨年のような連日の雨でも裂果が少なく着色の綺麗な品種。佐藤錦は、甘いんだけど私には酸味がもの足りない。そして雨による裂果が酷...
[2012/06/08 15:09] URL まとめwoネタ速neo




