
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラベルの接木

この春、ミラベルをプラムの実生苗に接木しました。

昨年植えつけた実生苗を掘り上げず 居接ぎをしたのですが

さすがに居接ぎは接木後の成長が素晴らしい。

細身の台木なので心配しましたが発芽後、1ヶ月で40センチも伸びました



s-P1040377.jpg



喜びもつかの間・・・・


突然・・・・


枯れました


s-P1040462.jpg


掘り上げてみると、根がありませんでした。

そして根の周りはトンネルがいっぱい。

野ネズミだとおもわれます。



タイ肥や有機質肥料を与えるとミミズなどが殖え そのミミズを目当てに

モグラがやって来る  

そのトンネルを通って野ネズミが根をカジリにやってくるってことでしょうか


タイ肥や油粕や鶏糞などの有機質肥料を使うべきか?

それとも化成肥料を使うべきか?今でも悩みます


[ 2012/06/24 23:07 ] ミラベル | TB(1) | CM(15)

居接ぎの威力はさすがですが、ご愁傷様です。

1ヵ月で40cmも伸びましたか。
私は今春に挿し接ぎ試みましたが、全滅。
わずかに居接ぎが2件だけ成功ですが、そんなに伸びていません。

それにしても、モグラ、ネズミの来襲は何とも仕方がないですね。
こちらではペットボトルを割いてプロペラみたいにして、太い針金を心棒にして、畑で風をたよりにくるくる回して、モグラを防いでいる農家の人が多いです。
[ 2012/06/25 00:11 ] [ 編集 ]

No title

何とも悔しいことです。
思わぬ害獣被害で落胆も大きいものだとお察しします。
ウチの2つめの畑もミミズが多く、モグラが多発しています。
村長さんの言っていたペットボトル風車を何本も立てて防業のつもりですが、トンネルの数がちょっぴり減ったかも知れません。
[ 2012/06/25 16:50 ] [ 編集 ]

Re: 居接ぎの威力はさすがですが、ご愁傷様です。

村長様

じつは同時期に揚げ接ぎも試してみたのですが初期成長が
全く違いますね。
葉の大きさも幹の太さも居接ぎ優位です。

ペットボトルの風車、私達の所でもよく見かけます。
[ 2012/06/25 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

私達の地域は冬場雪の下で活動するので困ります。
餌の無い時期ですからイチジクの根まで食べてしまうんです。
なんとか生息密度を減らしたいですよ。
[ 2012/06/25 21:19 ] [ 編集 ]

No title

せっかくここまで成長したのに残念ですね。
自分のところは今年からようやくちょっとずつ実が取れるかなというキウイがやられてしまいました。

食用だとあれですが、バラは木酢液100倍潅水するようになってから被害が減りました。

モグラにしても害虫にしても枯れない程度に食べればまた食べられるのになんで枯れるまで食い尽くすのでしょうね・・・ 困ったものです。
[ 2012/06/25 23:27 ] [ 編集 ]

No title

鉢植えにすれば絶対大丈夫(*^^)v
と書きたかったのですが鉢にも入られた経験があります(+_+)

水仙や彼岸花を植えておけば減るからって
植えてる方いらっしゃいますね。
でも畑一面となると相当必要ですが・・・
こちらでは河原にたくさん自生しているのでいくらでも持ってこれますが(^^)
[ 2012/06/26 06:44 ] [ 編集 ]

ミラベル

勿体無いことでした。
折角ここまで成長しましたのに。
ミラベルのジャムは最高でしょうね。
日本で言うなら杏ジャムに匹敵するかもしれません。
日本では馴染みがありませんが、フランスでは良く見かけます。
次回もし行った時は種を持ち帰ります。
村長さんがお持ちなのでしょうか。
良くミラベルをお持ちですね。
[ 2012/06/26 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

もちもち様

そうですか、木酢液の効果は絶大ですね。

少しだけ食べて来年大きくなってからまた食べる。
ちょっと、1匹捕まえて教育しなきゃなりませんね。
[ 2012/06/26 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

水仙と彼岸花ですか。
どちらも球根に毒があるって知ってるんですね。
勉強になりました、他にも応用できそうです。
[ 2012/06/26 21:56 ] [ 編集 ]

Re: ミラベル

日本一の果実様

フランスまで出張されるんですか・・・羨ましい!
じつは一昨年輸入物のジャムを試食しましたがミラベルジャム美味しいですね。
是非、タネを持ち帰って下さい。
タネでしたら通常の検疫でパスすると思います。
[ 2012/06/26 22:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/27 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

カギコメ様

いえいえ、今回枯れたミラベルはこの春に接木したのですが
穂木を採取した木はポットの中で生存してますよ。
[ 2012/06/27 23:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/01 22:17 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめまして、カギコメ様

私も以前検索し貴方様のコメントを拝見いたしました。
長野じゃありませんでしたか?
もし宜しければの話ですが、カギコメでアドレスを教えていただけませんか?
[ 2012/07/02 01:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/23 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/678-3d10833a


まとめtyaiました【ミラベルの接木】

この春、ミラベルをプラムの実生苗に接木しました。昨年植えつけた実生苗を掘り上げず 居接ぎをしたのですがさすがに居接ぎは接木後の成長が素晴らしい。細身の台木なので心配しましたが発芽後、1ヶ月で40センチも伸びました喜びもつかの間・・・・突然・・・・枯れまし?...
[2012/06/26 00:39] URL まとめwoネタ速neo




