桃の実生

8年前、当時小学生だった娘が白桃の種を植えました。

実生ですから期待は出来ないのですが、一昨年収穫した時は

果重100グラム、糖度はなんと9度でした

果重も糖度も白桃より大幅に退化してしまいましたが、白桃の熟期は8月上旬

この実生は6月下旬~7月上旬に熟します。

熟期だけは進化しました


さて、今年の実生は・・・・


s-P1040486.jpg


平均果重110グラム、糖度は13度~14度とちょっとだけ進化しました

タネを植え付け実生を育てた場合、親より優れた果樹を生産する確率はどの程度なんだろう?

果樹によりその確率は違うんだろうか?

果樹別、品種別に実生の統計をとった人は居ないんでしょうかね?




そういえば、今日は姪っ子の誕生日

バースデイプレゼントはこれだな


s-P1040490.jpg


ダメか・・・






[ 2012/07/06 00:01 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

大いなる進化です。
来年は6月上旬、糖度15まで進化するかもしれませんね。
ひめこなつを超えられるかもしれません。
私も実生桃が今年4年目で初収穫になります。
100g・糖度9、いい線かもしれません。仙人さんの後を追って行きます。現在50g程度に見えます。
実生は楽しみです。
収穫時期はさっぱり分かりません。
桃に聞いても知らんぷりです。
[ 2012/07/06 07:35 ] [ 編集 ]

No title

実生2年目は確実に進化途上ですね。
通常品種でも1,2年は渋味や小果ですが突然、経年で変身します。
3,4年後の変容が楽しみです(^_^)。
[ 2012/07/06 16:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

確かに、私も初成りの時は収穫時期がさっぱり分かりませんでした。
白桃なんだから8月だと思い込んでましたから気付いた時には
落果してました。
初収穫楽しみですね、是非食味報告をお願いします。
[ 2012/07/06 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

なるほど、言われるとうり初成りの桃は小さいですよね。
もしかしたら この桃ももう少し大きくなるのかな?
[ 2012/07/06 21:50 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま

>バースデイプレゼントはこれだな
家の娘なら喜びそうです、中々美味しそうじゃないですか~
来年再来年が楽しみですね

私が子供の頃隣の空き地に実生の桃の木があったんです
たしか父親が食べた桃の種を投げて生えてきたと
聞いた記憶があります、とても美味しかった思い出が有りましたが
建売が建つにあたって伐採されてしまいました
今の私なら移植してもらっていたでしょうね

実生が親を上回る確立は分りませんが、古い言葉ですが
ロマンがありますよね。
[ 2012/07/06 23:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様

なるほど、ロマンですか。
ナンバーワンにはなれなくてもオンリーワンですね。
あの歌は実生果樹のことを歌ってたのかも。

私も若い頃、友達宅に遊びに行った時、お婆さんからシワシワのみかんを
頂いたことがあります。
見た目は悪いのですが凄く甘いみかんで驚きました。
果樹遊びを始めたころ そのみかんを思い出し枝を頂きに行ったのですが
もう枯れてしまってましたe-263

そうだe-2
実生オジサンになろうかな・・・

[ 2012/07/06 23:54 ] [ 編集 ]

No title

実生オジサンならもう仙台の方にいますって(笑)
桃の場合はわかりませんが、ブルーベリーは10万分の1
ってなにかに書いてあったような・・・
桃10万個は大変ですよね^_^;

[ 2012/07/07 04:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

仙台の実生オジサンに負けないように頑張らなきゃ。
しかし、10万分の1ですか・・・v-12
月山錦植え付けます、7分の1に期待してe-351
[ 2012/07/07 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/682-668b685a