実生オジサン

昨日のsappi様のコメント「ロマン」

そう、実生栽培にはロマンがあるって話ですよ。

あの佐藤錦の産みの親、佐藤栄助氏は大正元年にナポレオンに黄玉を交配し20本

あまりの実生苗を育てたそうです。

そして大正11年に初結実、その中の1本が佐藤錦となったそうです。

林檎のフジは青森県の試験場が1000本の実生から選抜した品種と聞きましたから

たったの20本で佐藤錦が産まれるなんて・・・佐藤栄助氏は強運を持っていたのかも知れませんね。


さて・・・

私も今日から実生仙人に変身します

初結実までに10年を要しますから そろそろ植えつけなきゃ寿命的に限界です

何の実生を植えるって?

あれしかないでしょ。





冷蔵庫に保存してた食べ残しの月山錦7粒でございます。



s-P1040496.jpg


新品種に望む特性は、

1、黄色いさくらんぼで暖地でも結実が良い

2、糖度は20度以上、酸味は適度

3、熟期は入梅前、佐藤錦と同時期

4、果重は8グラム以上

5、果皮は硬くもなく柔らかくもなく裂果しにくい

6、自家結実性であること


たったの7粒で ちょっと欲張り過ぎだな



s-P1040497.jpg


綺麗に水洗いしこのまま植えつけることにします。

冷蔵庫で休眠させたほうがいいのかも知れませんが今回は植えつけてみます。


では、10年後にお会いしましょう。




[ 2012/07/07 17:52 ] 実生栽培 | TB(0) | CM(12)

No title

ジャムおじさんから実生おじさんですか(笑)
実生って夢がいっぱいでワクワクしますよね。
うちではラズベリーやブラックベリーなどの実生苗を少々作っていますが、ほぼ1年で結果が出ます。
うちの家系は男子短命なので
とてもじゃないですが10年は待てません^_^;
[ 2012/07/07 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

ラズベリーは1年で結果がでるんですかe-351
もう少し早く教えて頂ければ・・・もうさくらんぼに決めてしまいました。
ラズベリーは先駆者が居られますしね。
私も年齢的に10年は厳しいですが、まぁ遺骨を実生の木の下に埋めていただければ
あとは何とか美味しい果実を成らせてみせます。
[ 2012/07/07 21:43 ] [ 編集 ]

No title

実生仙人さま

桜桃は10年ですか・・・私は多分待てません
なのでブルーベリーにしています
今育ててる実生は2009年の秋口に播種で
2011年に味見が出来ているので
播種から2年ですから

でも楽しいです、やはりロマンです(笑
趣味栽培の気楽さゆえかもしれませんが。

追記:6番目に一本でも結実可も是非v-219
[ 2012/07/07 23:40 ] [ 編集 ]

実生新品種に期待

新品種の特性に期待してます。
こちら暖地で桃系がダメです。

でも10年は長いですね。
接ぎ木とかにすると実成りが早くなるとか聞きますが、気休め程度でしょうかね。

[ 2012/07/08 08:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

sappi様

自家結実ですね。
しかしこんな品種が出来たら日本全国で栽培可能になりますから
さくらんぼ王国山形県の地位が揺らぎますよね。

ブルーベリー、2年で収穫できますか。
それで続々と新品種が生まれてるんですね。
[ 2012/07/08 08:58 ] [ 編集 ]

Re: 実生新品種に期待

村長様

確かに10年は長すぎますe-351
短縮する方法で接木が効果あるんですね。
仕立て方でも短縮できそうな気がしますし色々検討すべきことが
あるように思います。
その時期が来たら試験場に問い合わせてみますかね。
[ 2012/07/08 09:02 ] [ 編集 ]

さくらんぼ勢力の第三極

「実生仙人」さま、襲名おめでとうございます。
「黄玉」「月山錦」に続く、第三の黄色いサクランボの育成者で名を残せますね。(拍手)過去にもう1品種黄色種があったようですが・・・。
それはさて置き、名称も既に決めていると思います。
10年後の発表を楽しみにお待ちいたします。
ちなみに、♂(花粉)は、(S3S6以外)寿錦でしょうか?
自家結実性のある紅き○り(×コンパクトステラ♂)の様な品種を期待します。
[ 2012/07/09 12:57 ] [ 編集 ]

Re: さくらんぼ勢力の第三極

ガチャピン様


>育成者で名を残せますね

ちょっと気が早すぎますよe-351まだ植えつけたばかりなんですよ。
父親不明の子になりそうです、交雑実生ですね。
父親らしき品種は、寿錦、幸福錦、正光錦、おりひめの季節、高砂、
このあたりが同時期に開花してました。
[ 2012/07/10 00:00 ] [ 編集 ]

そう!ロマン!

さすが仙人畑のロマンはサクランボですか!
期待は大きく見て 5本が芽吹いたとして
お花を見るのは2,3年で 味見できるのが5年後
夢の「仙人錦」が確定するにはやっぱり10年でしょうか・・
壮大なロマンですね(^-^)

うちのロマンは、子供が幼稚園の給食で ペッペ と出して
持って帰ってきた種から オレンジの苗2本と
信州妻籠宿の八百屋に偶然売っていた「ポポー」からの実生20本です。
狭い通路がヤシ畑みたいに茂っています。 実が付くのか…?
[ 2012/07/10 01:12 ] [ 編集 ]

Re: そう!ロマン!

うにもぐ様

壮大なロマンですか(笑
思いはビルゲイツより壮大で、果実が実った時の景色は
グランドキャニオンレベルでしょうか。

給食で持ち帰った種からどんな果実が収穫できるのか?わかりませんが
親子で楽しみながら学習できるって素晴らしいですよ。
将来の夢はきっと果樹農家でしょ。
[ 2012/07/10 09:11 ] [ 編集 ]

10年は長い

10年は長いな~
長いけど、植えれば何かが始まるね
我が家のイチジクも今年は一個くらい食べられるかな?
長いもので四年目のドーフィンも未だに口に入っていない
まあ、長ければそれだけ楽しみも倍増するんじゃ無いかと
勝手に思っています。
[ 2012/07/10 14:06 ] [ 編集 ]

Re: 10年は長い

puzzley様

はじめまして、イチジクを栽培されているんですね。

確かに10年は長いですよ、でも放置栽培で運が良ければ新品種って
感じでいこうと思っています。
植えつけ場所の確保が必要ですが少しづつ殖やそうかな?なんて思ってます。
[ 2012/07/10 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/683-5177a0b9