畑はジャングル

久々に畑に出かけると近くで草刈りをしてたオジサンが、畑がジャングルだぞ!

と教えてくれました。

確かに・・・数日降り続いた雨でイチジクの枝がイッキに伸び、枝どうしが

重なりあい まさにジャングル状態でした

枝を剪定しなんとか通路を確保しました。


s-P1040507.jpg


イチジクの中に・・・・


s-P1040498.jpg


シュガーは思いっきり繁っていましたから巣作りにはベストな環境のようです。

ちなみに、これがシュガーの果実です。

小さな果実ですが毎年一番最初に熟す品種です。


s-P1040501.jpg


よく、シュガーとセレストは同一品種だと言われますが、私の保有してるシュガーは

セレストとは別物です。

これが、はるみ楓様より頂いたセレストです。


s-P1040502.jpg



レディーホワイト、今年は今のところ順調に育っています。


s-P1040508.jpg


樹勢が強く、毎年9月下旬以降の収穫でしたが今年は第1節から綺麗に着果して

くれましたから、もしかして8月下旬には収穫できるかも。


[ 2012/07/08 18:14 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

イチジクのジャングルの中をかき分けかき分け入ってみたいものですw

第一節から着果させるにはどうしたらいいのでしょう?
簡単な事ではないと思いますが、何かヒント下さい~
[ 2012/07/08 20:18 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの木、どれも立派に育っているんですね。畑をお持ちの方がうらやましいです。剪定した枝はあとで片付けるのでしょう?
小鳥の巣はまだ卵が産み付けられていないのでしょうか。このあと、親鳥はどうするのでしょう。疑問ばかり書いてしまいましたが、小鳥の行く末が気になります。
シュガーの実はセレストと比較するとたいぶ丸い感じがしますね。収穫されたら中身を比べて見せていただけると嬉しいです。
レディホワイトが早い時期から実をつけてくれると嬉しいな、と思っています。いっぱい着果していますね。うらやましい‥(@_@;)
[ 2012/07/08 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちわママ様

う~んe-351
違っているかの知れませんが、結局肥料成分と剪定のバランスだと思います。
春先に肥料を与えず新梢後少しづつ与えています。
ただ、植えてる品種が同一品種じゃありませんから全てを
第1節から着果させるのは不可能ですね。
[ 2012/07/08 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

私はズボラですから剪定枝は片付けません。
もちろん冬場の剪定は片付けますけどね。
小鳥は巣立った後ですよ、産卵し巣立つまで気付きませんでした。
セレストとシュガーの比較、承知いたしました。


[ 2012/07/08 22:06 ] [ 編集 ]

セレストとシュガー

実の形を比べると全く違いますね。
私のセレストは、セレスト=シュガーと説明している山○○園さんから購入したものです。
昨年1個着果しましたが、上の写真のシュガーに似ていましたね。
今年は、たくさん着果しています、しっかり見比べます。
[ 2012/07/08 22:17 ] [ 編集 ]

Re: セレストとシュガー

村長様

セレスト=シュガーは山陽農園さんの説明文でしたか。
私は改良園からシュガーを購入しました。

たしかにcelesuteとsugarとmaltaは同一品種だと思いますが
私が購入したシュガーはセレストではありませんね。
セレストは地中海のマルタ島原産の品種ですから正式名称は
マルタなのかも知れませんね。
マルタ島ではイチジクといえばマルタを指すそうです。
[ 2012/07/08 22:35 ] [ 編集 ]

No title

仙人さん、大変ご無沙汰していました。m(_ _)m


>イチジクの中に・・・・

あれれ・・、ひょっとしてヒヨドリの巣ですか?
もう時期的にヒナがいるくらいの感じですが、空っぽでしたか?
[ 2012/07/08 23:57 ] [ 編集 ]

No title

この時期は梅雨期ですので雨次第になりますね。
収穫時期に雨が重なりますとどうしても良くありません。
コナドリアもそろそろでしょうか。
先日熟して既に落下していたイチジクがありました。
コナドリアだったような気も致します。
[ 2012/07/09 07:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

これってヒヨドリの巣ですか。
ヒナは居ないし卵の殻も無いし、巣は綺麗な状態でした。
もしかして産卵前に何かトラブルがあったのかも。
[ 2012/07/09 23:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

たしかに梅雨時期ですから夏果は天候次第ですね。
我が家のコナドリアも熟してます。
昨日収穫しようと思ったのですが、その他の作業が忙しく
収穫するのを忘れて帰宅してしまいました。
[ 2012/07/09 23:55 ] [ 編集 ]

No title

>これってヒヨドリの巣ですか。

BlueBerryHouseのsevenさんのところの記事で同じ形のものを拝見したばかりだったので、そうかなと思ったのです。

http://blog.livedoor.jp/bbh_seven/archives/1807627.html
http://blog.livedoor.jp/bbh_seven/archives/1808415.html

>ヒナは居ないし卵の殻も無いし、巣は綺麗な状態でした。
>もしかして産卵前に何かトラブルがあったのかも。

sevenさんも卵を発見してから1週間で親子ともいなくなったみたいなのですよ。仙人さんのところもsevenさんのところも、他の動物に狙われちゃったのですかねぇ・・。
[ 2012/07/10 00:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様

どうなんでしょうねぇ。
季節的には巣立ちは終わってるような気もするのですが。
天敵がいるとすれば、イタチ程度でしょ。
[ 2012/07/10 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/684-a571c6ab