
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏果その2

ラッタルラに続き、2番目に熟した夏果はPingo del mel(ピンゴデメル)です。

この品種の詳細は不明ですがスペイン原産の夏秋兼用種だと思います。


sP1040514.jpg


外観はあまり美味しそうじゃありません


sP1040516.jpg

わずかに収穫時期が早すぎたようです。

糖度は16度でした  まぁまぁですかね。



今日はイチジク畑のジャングルでゴソゴソしてる人がいて・・・

誰かと思えばイチジクおじさんでした。



仙人  収穫にはまだ早いですよ、8月下旬頃ですよ。

イチジクおじさん  今日は孫にねだられカミキリムシを探しに来たんだよ。

仙人  沢山捕まえて下さいよ。



   やれやれ




[ 2012/07/10 23:28 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

No title

カミキリムシはいましたか?いっぱい連れ帰って欲しいですね。
[ 2012/07/11 01:32 ] [ 編集 ]

No title

例によって構わずゴソゴソですか^_^;
うちの畑にも誰もいない時に誰か来てるそうです。コワコワ
[ 2012/07/11 04:27 ] [ 編集 ]

No title

緑色の表皮はおいしくは見えませね。
ただ実際はおいしくて、このギャップが良いのかもしれません。
カミキリムシがたくさんいては困りますね。
この時期に収穫出来る夏果は貴重です。
[ 2012/07/11 06:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

そうですね、小鳥やカラスに収穫されても来年がありますが
カミキリの場合は木を枯らしてしまいますから致命的ですよ。
[ 2012/07/11 08:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

りょっつぁん

りょっつぁんのところにもゴソゴソおじさんが出没するんですか。
やれやれですね。

まぁ勝手に収穫でも捕獲でもすればいいんですが、繁みの中から
現れるとビックリしますよ。
[ 2012/07/11 08:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

確かに緑色の果実は美味しそうに見えませんが
カラスにも美味しく見えないみたいで被害を免れています。

[ 2012/07/11 09:03 ] [ 編集 ]

いろんな訪問者がいらっしゃいますね。

カミキリも訪問すれば、それを捕まえるオジサンも来てくれて賑やかですね。
オジサンは賞味にも来てくれるのですね。
そういう方々が来てくれるので、栽培労働も楽しい物語になるのでしょうね。
さすが心の広い仙人さまです。
一方、私は今年も網でがっちり囲ってしまいました。
こうやって囲ってしまうとカミキリはもちろん見物客まで敬遠して寄ってきてくれません。
意地悪じいさんになってしまった気分です^_^;
[ 2012/07/11 21:29 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま
イチジクおじさんには笑えました
そういえばカミキリ今年はまだ見てません
カナブンは沢山飛んでますけど・・・
はるみ楓様から分けて頂いたのが効いたのかな


そう願いたいです!
[ 2012/07/11 21:41 ] [ 編集 ]

Re: いろんな訪問者がいらっしゃいますね。

村長様

心は広くありませんよ。
色々は方の話を聞き勉強にはなるのですが時には面倒な時もあります。
話が弾み予定の農作業が終わらない時もありますからe-351
意地悪爺さんじゃ無いでしょ。
村長様のやり方が正規なやり方ですよ。
カミキリと鳥から守れますから 後は収穫期の天候ですね。
[ 2012/07/11 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様

例のバイオリサカミキリですね。
私も昨年使用させていただきました。
私たちのところは本格的にカミキリがやって来るのは8月初旬ですから
どの程度密度が減ったか効果が楽しみです。
[ 2012/07/11 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/685-d1029625






